アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしエレベータが何らかのトラブルで高層階から下に落下した場合、
下部にエレベータの箱が接触(激突)するタイミングと同時にエレベーター内で
飛び上がることが出来れば人体には損害がないものでしょうか? 落下中の
箱内で宙に浮いている状態をキープできれば損害はないのではと考えますが、
如何でしょうか? もちろん地面に接触する瞬間(直前)に飛び上がるのは
困難でしょうが、少しの可能性が有るような気がします。 何十年も疑問に
思っていることです。 これまでも何度かその方面に詳しい方にも質問したことが
有るのですが、明確な回答は得られていません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

例えば、毎秒20mの速度で落下している箱の中で


秒速2mの速度でジャンプしても
差引18m/秒の速度で落下している事に変わりはない
※箱と一緒に落下しているという状況を考えよう

僅か10%程の軽減にしかならない

毎秒20mの速度でジャンプできるなら良いのだろうが、そうすると今度は箱の天井に激突する

そもそも激突する瞬間をどうやって関知できるのか?

理論上も現実的にも無理がありすぎ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと分かったような気がします。 天井に激突することは、ちょっと考えていました。一番すっきりした回答を頂きました。
有難うございました。

お礼日時:2017/01/09 14:57

そもそも、その「エレベーターの床から、地面に対して静止するように飛び上がる(=床を蹴る、床に力を押し付ける)」ということが、「地面に衝突する」ということと同じなのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、またちょっとだけ理解できたような気がします。 有難うございました。

お礼日時:2017/01/09 15:17

衝突の衝撃を受けないようなジャンプができたとして(無理だと思うけど),そのジャンプの際に足にかかる力(力積)は衝突の際に掛かる力(力積)と同じです.



ただし,衝突は一瞬ですが,ジャンプでは力のかかる時間が引き延ばせますので,負荷はその分軽くなるでしょう.でも,それならジャンプしなくても,衝突の瞬間に膝を曲げても同じことです.飛び降りて着地するとき普通にするあの動作です.

衝突の時に膝を曲げる程度では助からないような衝突なら,衝突を打ち消すジャンプの衝撃で自分を殺すことになるでしょう(そんなジャンプは出来ないけど).
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、回答有難うございました。

お礼日時:2017/01/09 15:14

答えが出たら知りたいです。


教えてください❗️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3のtrajaaさんの回答が一番すっきりできました。コメント、有難うございました。

お礼日時:2017/01/09 15:13

慣性の法則かかってるし、地面に衝突する瞬間をどこで判断するのか??


脳で判断している瞬間にすでに衝突済み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、その慣性の法則で説明して頂いた知人も居たのですが、よく理解できませんでした。やっぱり無傷ではいられないでしょうネ? 早速の回答、有難うございました。 でもまだすっきりしません。

お礼日時:2017/01/09 14:55

それは、無理ではないでしょうか❓



それやれるなら、エレベーターの検査員とかが死ぬはずないですよね❓

一番先に教えますよね❓
明確でなくごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理でしょうね? 今度はエレベーター屋さんに聞いてみようかなあー? 早速の回答、有難うございました。

お礼日時:2017/01/09 14:59

慣性がついているので、そこで飛び上がってもすぐに叩きつけられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2017/01/09 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!