プロが教えるわが家の防犯対策術!

休日日数が少ない

残業が多い

ボーナス無し

基本給少ない


結果、年収少ない


転職すべき?

A 回答 (7件)

ですね。

(^^)。
    • good
    • 0

> 休日日数が少ない


労働基準法では「毎週1日」【原則】又は「4週間に4日」【特例】の休日を与えなければならない。そして1年は52週と1日(閏年は2日)である事から、年間52日若しくは53日の休日を定め、それを実行していなければ法に反します。
また、「毎週1日」と言う原則から、連続労働は「12労働日」が限度とされておりますので、仮に連続13労働日に亙って働かせたら法に反します。


> 残業が多い
昨今の過労死云々が騒がれるよりはるか前から、基本、残業は労働基準法に反します。但し、法第36条に基づく「36協定」と言うモノを締結し、基準監督署に低所つして適切に管理・実行していれば残業は認められる。
 ⇒36協定の有無に関係なく、残業に対する賃金支払い義務および割増賃金の支払い義務は生じる。
 ⇒昔は、36協定は【青天井】と言われており、一定時間以上の残業を行っても企業として必要であればおとがめなしでしたが、現在は上限が決まっております。

ということで、これに反しているのであれば当然に違法。


> ボーナス無し
> 基本給少ない
> 結果、年収少ない
それは法律の関与しない部分。
残業代については書かれておりませんが、残業代ナシは論外として、どんなに残業をしても定額支給であるならば、違法である可能性が有ります。


> 転職すべき?
今の会社にしがみつかなければ、生活が出来ない[蓄えが無い。雇用保険からの給付は期待できない]状態であったとしても、心と体の健康を害しては再就職先を見つけるのも困難となります。

ベストは転職先を見つけ、うまく調整して現在の会社を退職する。
ベターは、雇用保険からの給付[所謂、失業保険]が貰えるかどうかを調べ、適切なタイミングで現在の会社を辞めた方が良いと考えます。

【ハローワークインターネットサービス】
 ○求人検索
  https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?a …
 ○雇用保険の手続き案内
  https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 0

はい 転職しましょう。

    • good
    • 2

残業代もろくに出てないのであれば転職したほうがいい


残業代ちゃんと払わない会社に限って、ボーナスもないし・・・
    • good
    • 1

転職すべきですね。


ボーナスなしだと基本給が高くないとわりにあいませんから。
    • good
    • 1

それは次の就職先を探してからにすべき。


少なくとも調べてある程度絞って 休みの日に面接位はしてから。

ドブの中のドジョウが「こんな汚いドブなんて嫌だ もっときれいな所に行きたい」と逃げ出し きれいな金魚の住む川に移り住んだとして そこには身を隠す泥もなければ ゆっくり餌を食べる場所も仲間もいず 肌が破れて病気で動けないまま 川下に流されていき鳥の餌になる なんて事もこの世界ではよくあること。

報酬に納得出来ないのなら 自分の与えられる技術や能力を考え より生き残る可能性の高い場所を選んでからだ。
収入もそうだが 「暑い 寒い 辛い つまらない 周りが嫌い 話ができない 上司がアホ」などと 簡単に不満を出し環境を悪く言う者は 自分に問題があることが多い。
慎重に考えてから行くのだ。
    • good
    • 1

4月位に転職した方がいいと



思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今年中には転職しますが
入社して何年も経ってないので
他の転職に適した時期はありますか?

お礼日時:2017/01/09 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!