プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!!この問題解ける方いらっしゃいませんか。
全く解けなくて困ってます。
ぜひとも回答お待ちしてます。

物理なのかどうかすらわかりません。

「至急!!この問題解ける方いらっしゃいませ」の質問画像

A 回答 (4件)

基本的にすべて、単位換算ですね。

(問題文が非常に見づらいです)
1cal=4.19J、1kWh=3600kJ=3.6MJ、都市ガス1m3の発熱量=45MJ、原油又はガソリンの1Lの発熱量38MJ、1バレル=160L、原油の比重=0.9→原油1kgは1.1L、世界の一次エネルギー供給1年間分は、原油125億トン、日本の一次エネルギー供給1年間分は、5億トンを利用すれば良いわけです。
例として、1)は、2000kcal→2000×4.19=8,380kJ→8,380/3600≒2.328kWh、一日は24h→24×3,600=86,400s、8,380/86,400=0.097kW(別解として、2.328/24=0.097kWとしても良い)
2)、水の比熱(比熱容量)=1kcal/Lより、250Lを20℃→40℃に温度上昇させるには、250×1×(40-20)=5,000kcalの熱量が必要です。 5,000/(4.19×3,600)≒0.33kWh
3)、2)と同様、1.5×1×(100-20)=120kcal→120/(4.19×3,600)≒0.008kWh
4)、自動車の燃費=10km/L、1km走るのに必要なガソリンの量=1/10=0.1L、発熱量は、0.1×38=3.8MJ→3.8/3.6≒1.06kWh
5)~8)、調べてください。
9)ガソリン1Lの発熱量は38MJ→38/3.6=10.6kWh、130円/Lなので、130/10.6≒12.3円/kWh
10)原油1バレルは、160L、発熱量=160×38=6,080MJ→6,080/3.6≒1,688.9kWh、原油1バレルは50ドル=50×100=5,000円、したがって、5,000/1,688.9≒2.96円/kWh
11)日本人の1年間の消費エネルギーは、原油換算で5億トンで、人口は1.3億人なので、一人当たりの消費量=5/1.3≒3.85トン→3,850×1.1=4,235L、発熱量は、4,235×38=160,930MJ→160,930/3.6≒44,703kWh
12)世界の1年間の消費エネルギーは、原油換算で125億トンで、人口は70億人なので、一人当たりの消費量=125/70≒1.786トン→1,786×1.1≒1,965L、発熱量は、1,965×38=74,670MJ→74,670/3.6≒20,742kWh
13)日本人の年間消費エネルギーは、世界平均の約2倍である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/01/09 21:33

Yahoo!のほうで聞け。


あっちならアホが得意がって答えをぽいぽい書いてくれるよ。
    • good
    • 0

レポート課題なら、自分でやらないと意味がありません。



修行中の身なら、自分の課題は自分で解決。試行錯誤して自分自身を鍛えることが許されるのは今だけ。
一生、他人依存の人生を送りたいのですか?
    • good
    • 0

siriに聞け。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!