安売りの冷凍の輸入牛肉のブロックで料理をすると、いつも硬くなってしまいます。
家族からは、やわらかい肉を食べたいのなら安物の肉じゃダメと言われるのですが、
このような肉で、とろとろにとろけるようなビーフシチューを作ることは出来るので
しょうか?
是非、コツを教えてください。   
おいしいビーフシチューをたくさん食べたいのです。

また、豚肉でこれまた、とろけるようなチャーシューの作り方も教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

     (下の回答に追加)



>おいしいビーフシチューをたくさん食べたいのです。

ちょっと思いついたのですが、「牛肉のテリーヌ」を作ってメインの具にしたらどうでしょう。
          (ちょっと的はずれ???)
    • good
    • 0

回答No.5の harapekoman です。

 

>煮込んで煮込んで形が無くなると言うことは、とろとろになるのでしょうか?
>私の場合は、煮込めば煮込むほど硬く、パサパサになってしまいます。

私の表現がわかりにくかったですね。
tokyoringoさんが使われる「いつも硬くなってしまう」肉は勝手ながら、赤身の部分を使用という前提で回答させていただきました。違う部分でしたら無視してください。
前回答は、
「とろとろにとろけるよう」なところは『脂身』ですので、赤身だけでは「とろとろ」になりません。よって、バサバサになってもっと煮込んで形を完全に崩してうまみだけをのこし、「とろとろに」食べる部分は別に「すね肉」など用意いただけたら・・・、ということです。
食べる肉を別に用意しなくても最初に食べる分だけ薄くスライスし、出来上がったシチューソースに「しゃぶしゃぶ」する程度火をいれると、やわらかくたくさんたべれます。

実は、我が家のカレーはたまにこの方法を使います。安売りで赤身のブロックが出たら、黒ビールで煮込んでミキサーにかけます。これでカレーを作ると具が少しでも、ものすごくボリューム感がでます。
    • good
    • 1

私は「トロトロの豚の角煮」は


ほとんど皆さんと一緒ですが、
2回ほど茹で上げ油抜きをします。
3回目のときに、昆布、醤油、焼酎(又は酒)、砂糖、唐辛子、生姜、最後に味醂。・・・でコトコト弱火で煮込みます。これなら普通の鍋でできます。
コツは、昆布と・・・煮込む際、「水」は絶対入れない。
水を入れないことで、長持ちさせられます。
    • good
    • 1

rakia2さんはちょっと誤解しているみたいですね


脂肪と赤身がロール状じゃなくばら肉(三枚肉)は脂肪と赤身が何層にも合わさっている部位なんですよ
一般的なチャーシューもひれ肉に脂肪をつけたんじゃなくロース肉は最初から脂肪がついているんですよ
お肉屋さんに行ってみればわかりますよ
私がここで説明しなくてもtokyoringoさんはお分かりでしょうが
    • good
    • 0

ANo#10追加



とろけるようなチャーシューって、構造がロールケーキのようになっているものが多いですよね。
どちらかというとクリームの部分が脂身で、スポンジの部分が赤身です。詳しい作り方は分かりませんが、一般的なチャーシューって棒状のヒレ肉とかに脂肪をつけてタコ糸でグルグル巻きにしているみたい。ソレの構造は赤身が円の真中からちょっと外れた位置にあって残りの端っこが脂肪みたいな構造じゃないですか。あれってあんまり多く食べれませんよね。とろけるような・・・には程遠いし。
    • good
    • 0

煮豚(醤肉)


材料 4人分
 豚肉の固まり・・・400g
 生姜・ねぎ・・・少々
 だし汁・・・2カップ
 みりん・・・120cc(3/5カップ)
 醤油・・・・120cc(3/5カップ)
作りかた
(1)豚肉は、たこ糸でしばり、生姜、ねぎ、みりん、醤油に漬け込んでおきます
 (最低30分、冷蔵庫内なら、一晩漬け込んでもよい)
(2)フライパンに油をひいて(1)の表面にこげ目をつけます
(3)圧力鍋に、だし汁と(1)のつけ汁を加え、(2)を入れてふたをセットし、沸騰後中火で20分煮て火を止めておきます
(4)冷めてから、糸を取り、薄く切って、生野菜と共に盛ります

以上は圧力鍋の料理ブックに書かれているレシピですが普通の鍋でしたら
2~3倍の時間で煮ればいいと思います

長く煮すぎると魚みたい・・・と言ったのは煮チャーシューでのことです
牛肉の場合は弱火で長時間煮れば一旦硬くなりその後は繊維が壊れ柔かくなります
プロでもビーフシチューなどは何日もかけて煮るといいますから
    • good
    • 0

>牛肉


肉全般に言えますが、タンパク質でできている訳ですからタンパク質分解酵素を含む食品を使う手もあります。
食べ過ぎると上顎内部の皮や唇が痛くなる果物が良いですね。キューイとかパイナップルとか。アレって人間の口も分解しているからそうなるんですって。

他の人の回答のようにコーラやタンサンという方法も昔からありますが、お好きな方法。できれば一通り試して見ると良いでしょう。
包丁の背で叩きまくるという方法もあるようですが、効果は余りありませんでした。

>とろけるチャーシュー
チャーシューは何層にも巻いた方がいいですね。赤身を厚くし過ぎると硬くなりますし、皆さんの言う様に圧力鍋という手が一番良いかと。
どこかで紹介されていましたが、炊飯器でチャーシューを作るとかありましたが、実験していません。小さい炊飯器しか持っていないので多分ふきこぼれます。
原理としては確かに炊飯器は圧力鍋ですもんね。
これも確かコーラを使って煮込んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワイン、コーラ、キューイとかパイナップル、パパイヤ、いろいろ試してみましょう。
ところで、一度にやっても意味無いのでしょうか?
パパイヤスライスを貼り付けて1日保存してから、ワインとコーラを半分ずつで煮る…とか。

とろけるシチューは薄切の肉をくるくると巻くということでしょうか?

お礼日時:2001/06/27 17:37

たしかタンサンを溶かした水に漬け込むと柔らかくなったと思いましたが・・・


「タンサン」というのは粉のタンサンです。
重曹のことだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーラで煮るとやわらかくなるそうですが、同じ理由なんでしょうね。

お礼日時:2001/06/27 17:29

tokyoringoさん こんにちは



圧力鍋はあったに越した事はありませんが
ない場合はジップロックにお肉をい入れ半分空気を抜いて
ボイルしますと圧力鍋と同じ原理になるそうです
(以前テレビでやっていました)

世間一般の店で出されているトロチャーシューはばら肉(三枚肉)を使ってます
醤油と味醂に(ジップロックで途中返しながら)1時間位漬け込み
フライパンに少し油を敷いて焦げ目を付け後は鍋で煮チャーシューにします
オーブンでやる場合はたれを時々かけながら焼くのですが家庭では
煮チャーシューの方が簡単です

モモ肉やロースを圧力鍋で長く煮ると魚みたいになってしまいます
ので注意してください(私の失敗談でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮チャーシューの煮汁はどのようにして作るのでしょうか?出来たら、教えていただけ
ませんか?また、煮る時間はどの位でしょうか?

圧力鍋で長く煮ると魚みたいになってしまうとの事ですが、パサパサになってしまう
ということですよね?

お礼日時:2001/06/27 17:28

hebikeraさんの方法をうまく解決するグッズがあります。


1)スロークッカ- メーカー名忘れました。
          松下電器で同じものがあります。
 瀬戸物で出来た石鍋(遠赤外線が出ます)がありその鍋を弱い電熱ヒーターでとろとろ煮込む鍋です。
石焼芋もベリーグッド。

2)シャトルシェフ(日本酸素社)
  象印でも同じ物があります。
 内鍋で一旦沸騰するまで煮込み、外鍋(真空魔法瓶)に入れて保温(自己熱で煮込む)する。
http://www.asahi-net.or.jp/~SN7S-SZK/souko/s_she …

1)で黒豆を作ると”しわ”にならずにぷりぷりのぶどう豆になります、(しかも材料ぶち込んで2日ほったらかしの手間要らず)

両方とも1万円程度です。煮物作るときほとんど「ほったらかし」でとろとろ煮込みができます。
私の家には両方ともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャトルシェフ…以前、実家でくれると言っていたのですが、じゃまになると思って
断っていました。
今度、貰ってきて試してみます。

お礼日時:2001/06/27 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとり肉の安全性について

今鳥インフルエンザが話題になっていますが鳥肉は本当に安全なんでしょうか?
鳥のエサや飼育方法などについて、病気を持っているかや日本産かなど、鳥肉の安全性についてわかる方いらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

 表現が適切でなかったようです。一週間前ではなく一週間以内の抗生物質の投与が禁止されているのです。それは代謝の問題で一週間あれば体外に排泄されると言うわけです。
 抗生物質は感染症に効果大です。昔は赤痢、結核、コレラに効果のある薬剤がなくペニシリン、ストレプトマイシン、テトラサイクリン等が開発されました。これによって多くの人が助かったのです。
 無薬期間が延びることにより人への影響を大幅に減らすことができるのです。もちろん抗生物質を使わないほうがいいのですが、現状では埃だらけの鶏舎では換気のみで解決できないのです。もしも抗生物質を使わないと体重の減少により商品にならないわけです。
 味については何ら変わりません。肉の柔らかさは週令に関係があり、若い鳥ほど柔らかく3kgを超えると硬くなります。
 ペットつまり動物の餌には人間ほど厳しい基準がありません。狂牛病で問題になった肉骨粉だって本来は廃棄すれば問題なかったわけです。ペットの病気も人間並みになってきています。だから感染症にかかった時、固形飼料を毎日与えていると薬剤耐性菌により抗生物質が効かなくなることが考えられると言うことです。
 
 それにしても狂牛病、鶏インフルエンザ、豚コレラと立て続けに発生しており、家畜の飼育方法を見直すいい機会だと思います。効率ばかりを追い求めてきたことへの警告ではないでしょうか。

 表現が適切でなかったようです。一週間前ではなく一週間以内の抗生物質の投与が禁止されているのです。それは代謝の問題で一週間あれば体外に排泄されると言うわけです。
 抗生物質は感染症に効果大です。昔は赤痢、結核、コレラに効果のある薬剤がなくペニシリン、ストレプトマイシン、テトラサイクリン等が開発されました。これによって多くの人が助かったのです。
 無薬期間が延びることにより人への影響を大幅に減らすことができるのです。もちろん抗生物質を使わないほうがいいのですが、現状では埃だ...続きを読む

Qトローリとろけるお肉が入ったビーフシチューの作り方を教えてください

こんにちは
まるで料理経験がない男です。
色々な経緯があり明日の夜に「おいしいビーフシチューを作る」ことになりました。
時間がないので本日練習したのですが市販のルーを購入し箱の裏に書いてあるとおり作ったのですが・・・。出来上がったものを食べたところ肉が固い・・・
煮込めば良いだろうと思い数時間煮たのですが、今度は量が減りショッパイ・・・
水足したのですがどうも美味しくないのです。むしろ不味いような
良く赤ワインとかを入れるなどと聞きますが・・・。なにか肉が柔らかくなるコツや美味しくなるコツあれば教えてください。なんともボンヤリした話で申し訳ございませんが・・・。ちなみに圧縮鍋はありません

Aベストアンサー

 前回書き忘れたことがあるので補足させてくださいね。#3です。

 ワイン・オリーブオイル・にんじん・たまねぎに香草+重曹につけこむのはマリネに近いものですが、これは「焼く前の下ごしらえ」です。(^^;)焼いたあとにはあまり関係ないです。
 なぜこれが長いといけないかというと、長いと肉汁が流れてしまうからです。#5さんはだから漬け込みをせずにこげめをつけてうまみを「封じ込める」と書いてらっしゃるんです。
 高校で浸透圧って習ったでしょう?こういう漬け込み液のほうが浸透圧が高いために肉の水分が流れ出てしまうのです。肉をやわらかく臭みをとるためのつけこみですが、やりすぎると逆に肉を固く(水分が抜けるため)味を落として(水分といっしょに水に溶けているうまみが逃げていくため)しまうんですね。
 私は30分をめどにひきあげますが、もしなんなら最初に軽くもみこみ、それから20分ぐらいにしたらよいのではないかと思います。書き忘れましたが、肉をやわらかくするのにはよく熟れたりんごのすりおろしも適しています。よくいわれるパイナップルは繊維をばらばらにするだけに感じますので、りんごオススメです。
 煮るときにりんごメインのチャツネ(カレー用の調味料。一般的にマンゴー・りんごなどを煮詰めたもの)をいれてもよいかもしれません。なければりんごのすりおろしをそのまま1個分どうぞ。
 それからもうひとつ。重曹は炭酸水素ナトリウムなので、いれすぎると苦くなります。要注意。重曹だとすっごくお肉がやわらかくなるんですけどね。
 使うときは小さじいっぱいもいりません。肉2、300gに対し小さじ3分の1か4分の1という微妙な量でちょうどよいです。そして使うときは水(漬け込み液)によく溶かして使ってください。
 
 それからタンは牛でも豚でも下ごしらえが必要です。タン・シチューって召し上がったことはないでしょうか?あのとろりとしたタン特有のやわらかい舌の上でとける味わいがタンです。焼き肉で食べる時のはごたえとはまた別ですよね。大好きです。
 タン・テール・スネ肉などといった肉は、一度別に下ゆで(沸騰したお湯にいれて表面のいろが変わったらゆでこぼす)する必要があります。そして、煮込む時間を多めにみておいたほうがよいかも・・・。2時間だと微妙です。今日の午前中が空いているのなら、すぐに作りはじめたほうがよいのでは・・・。
 
 それから赤ワインを多くいれたシチューは、なんというか・・・アルコールをとると、胸がかーっと熱くなりませんか?アルコールの渋み・えぐみ抜きでああいうぽーっとなる感じの味になります。アルコール恐るべし。
 それはさておき。
 もっとけちらずに使いましょう!「ぼーっと」燃える感じがイヤなら別ですが、赤ワインはそうですね、マリネに150ml使うとしても残り半分はいれてしまいましょう。煮込んでいる間に水分を飛ばせばいいじゃないですか。酸味が増やしたくないのならブランデーで。
 デミグラスソースもおそらく足りなくなるのではないかと思います。それとも、#5さんにレスしてらっしゃるレシピ量は一人分なんでしょうか?肉・野菜の量がやたらと多いようですが・・・。
 この量だったら3~4人前だと思うし、4人分だったらデミグラスソースは半分から一缶必要だと思うのですが。トマトピューレもたぶん、これ一人分では・・・??
  
 あ、あと肉を切るときは繊維に対し直角にどうぞ。
 それから、#5さんへのレスですが。
 下ごしらえの時にいれるのは「オリーブオイル・にんじん・たまねぎ・赤ワイン・重曹」です。ブイヨンはスープです。キューブ状のものを溶かして使います。味の素のキューブには塩分が入ってます。なめてみたらわかりますよ。たまねぎはもう少し小さく切ってもばちは当たらないと思います。
 それから下ごしらえでは煮ません(加熱はしません。生の肉を漬け込み液にボウルといっしょにいれておくだけです。肉の上がでているようならときどきひっくりかえしましょう)
 マッシュルームは、ルーをいれてしばらく煮込み、味がなじんできてからいれても遅くはないと思います。

 おせっかいで申し訳ないけど、焼いた後から下ごしらえはできません~・・・(^^;)ゞ。 

参考URL:http://www.e-recipe.org/weekly/0201w3.html

 前回書き忘れたことがあるので補足させてくださいね。#3です。

 ワイン・オリーブオイル・にんじん・たまねぎに香草+重曹につけこむのはマリネに近いものですが、これは「焼く前の下ごしらえ」です。(^^;)焼いたあとにはあまり関係ないです。
 なぜこれが長いといけないかというと、長いと肉汁が流れてしまうからです。#5さんはだから漬け込みをせずにこげめをつけてうまみを「封じ込める」と書いてらっしゃるんです。
 高校で浸透圧って習ったでしょう?こういう漬け込み液のほうが浸透圧が高いた...続きを読む

Q安全な肉とは?

2才半以上の牛はその脳組織を検査されることになったようです。これで本当に安全は確保されるのでしょうか。私の乏しい理解によると、

1)肉骨粉などのかたちで消化管から侵入したプリオンは、ゆっくりと時間をかけて脳組織に到達して発症します。汚染された牛肉を食べた人間では数年間の潜伏期があると考えられています。つまり、発症していない、2才半以下の牛でも、中枢神経系以外の組織には、プリオンが潜んでいる可能性があるわけです。その牛を解体して得られた肉や回腸終末部以外の消化管(いわゆるホルモン)および付属のリンパ組織を食べても大丈夫といえるのでしょうか。

2)豚や鶏は安全といわれています。しかし、彼らは寿命が短かったり、潜伏期が長かったりして発症していないだけかもしれないのではないですか。羊、牛、ヒト、マウスなどの種の壁は、とっくに越えて発症しています。Kタッキーフライドチキンは、よく見ると背骨がまっぷたつになった胴体部分があり、これがまたうまいのです!

3)T葉県知事とN林水産大臣がT葉県産とH海道産の牛肉をたべてみせて、「安全」をアピールしたそうです。私の考えでは、食べた後、数年後に、知事と大臣の肉体を解体して、脳組織のプリオン検査をしないと「安全である」との立証はできないと思うのですが、どうして政治家はこの種の無意味なアピールをするのですか。

2才半以上の牛はその脳組織を検査されることになったようです。これで本当に安全は確保されるのでしょうか。私の乏しい理解によると、

1)肉骨粉などのかたちで消化管から侵入したプリオンは、ゆっくりと時間をかけて脳組織に到達して発症します。汚染された牛肉を食べた人間では数年間の潜伏期があると考えられています。つまり、発症していない、2才半以下の牛でも、中枢神経系以外の組織には、プリオンが潜んでいる可能性があるわけです。その牛を解体して得られた肉や回腸終末部以外の消化管(いわゆるホル...続きを読む

Aベストアンサー

生化学や薬物代謝に詳しい方のお話があるかと思って.書かなかったのですが.ないようなので書きましょう。
まず「きょうにゅう病」の状態は.脳組織の変化に代表されます。しかし.どのような代謝経路が阻害あるいは促進されて.脳組織の成長が阻害され.空洞になるのかということが示されていません。たまたま1回プリオンが脳組織に付着しただけて.成長が阻害されるのか.プリオンの脳外排泄機構が存在するのか.脳に蓄積するのはなぜか.まったくわかりません。
つまり.「ゆっくりと時間をかけて脳組織に到達」するのか「ゆっくりと時間をかけて脳組織を破壊」するのかはっきりしていません。同様に消化組織での蓄積機構についても不明です。

これら科学情報は.抄録に限れば.医学関係者の使用するPubMedのデータベースが.化学関係者の使用するケミカルアブストラクトがあります。が.全部英語であり.貧乏人と金持ちを区別する手段としてだけ使用している日本においては.一般民衆に知れ渡ることはまずないでしょう。

日本医学会が10万人ほどの会員がいます。日本生化学学会や日本薬剤師学会がそれぞれ1万人ほどでしょうか.農林省の役人ががいご団体含めて2万人.厚生省がいご団体を含めて2万人.法務省(農林省にしても厚生省にしても係争が起こると担当するのは法務省の役人であり.今回の騒動について行政訴訟が発生すれば.法務省が担当する)の役人が裁判所・弁護士を含めて2万人.その他情報を知り得る立場2万人と近似すると.合計20万人ほどの人々が.プリオンに関しての正確な学術情報を入手できます。政府の御用情報ではありません(政府の情報がいかに無意味であるかは.戦争中の情報や各種薬害係争公害係争で示されているかと思われます)。

一般に役人や学者は.経済階層では最上部のAクラスに属し.比較的所得が多いので.牛肉などの高級食品材料を購入できます。下層階級が牛肉を買わなくても.毒性がないのであれば.この時がかいどきとばかりに.購入に回るでしょう。
全体で20万人.家族を含めると100万人近い人々が牛肉を買い支えることになります。一般人が容易に入手できる情報は.新聞に記載されている商品市場です。もし.政府の発表の通り本当に毒性がないのであれば.上に示した全体で100万人の人々が牛肉を購入することになるでしょう。つまり.残る1億人程度の人々がぎゅうにくを購入しなくても.市場の暴落は容易に押さえることができるのです。これらの人々は.正確な情報をしりえますから。また.クチコミで100万人の人々と関係する人々大体3-10倍といわれている人々300万人から1000万人の人々への情報伝達も近い将来発生します。

正確な学術情報をしりえない人々は.これら正確な学術情報を知り得る人々の行動を商品市場を通して入手すれば良いのです。マスメディアで商品市場の動向を示さない時には.なんだかの暴落の予測がある時です。日経新聞の大機小機というコラムを書いていた人は.どう考えても市場が暴落すると感じた時に.連載を中止しました。商品市場を注意していれば.多くの人々の考え方を理解できます。

日本において.蛋白源を牛肉からとらなくても食べるものに不足しない飽食の時代です。人々の行動を正確に理解するのは.商品市場ほど正確なものはありません。ただし.先物がある場合には.先物による価格操作(有名なものとしては.チリ銅山国営かにおける米国銅先物市場操作.インジウム市場は需要に影響しない投機市場として有名です)が予想されます。先物売買には注意が必要でしょう。

生化学や薬物代謝に詳しい方のお話があるかと思って.書かなかったのですが.ないようなので書きましょう。
まず「きょうにゅう病」の状態は.脳組織の変化に代表されます。しかし.どのような代謝経路が阻害あるいは促進されて.脳組織の成長が阻害され.空洞になるのかということが示されていません。たまたま1回プリオンが脳組織に付着しただけて.成長が阻害されるのか.プリオンの脳外排泄機構が存在するのか.脳に蓄積するのはなぜか.まったくわかりません。
つまり.「ゆっくりと時間をかけて脳組織に...続きを読む

Q市販のルーを使ってとろけるビーフのシチューが作りたいです

ビーフがとろけるようなシチューを作りたいのですが、
牛肉はどんな種類にすればいいでしょうか(できれば価格が安い順にお願いします)
またどうやれば牛肉がやわらかくとろけるようになるのでしょうか
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私のおすすめは、牛すね肉です。赤身のすじ肉でもいいです。 (同じ部位かも?) やわらかく煮込んでも、パサつかなくて、コクがあります。
アキレス腱の近くのところも美味しいですが、かなり、時間をかけないと、柔らかくなりません。 (でも、とろとろになると美味しいですよ。コラーゲンもたっぷり♪) 

圧力なべがあれば楽ですが、時間をかけて、煮込むと軟らかくなります。
アクがすごく出ますので、ある程度取り除いてから、アク取りシートなどを利用するといいです。
表面を焼いてから煮込むと、比較的アクが出にくいですが、気になるようであれば、一度ゆでこぼしてもいいです。

野菜を同じ時に入れて煮込むと、野菜が柔らかくなった時点では、お肉はまだ固いかもしれません。

ルーを入れる時に、火を止めてしばらく置いて80℃ぐらいに冷ましてから入れて溶かすと、なめらかなシチューになります。熱いところに入れると、だまというか、ドロっとした感じになります。

Qラム肉のアバラ骨をトイプードルのオヤツにして安全でしょうか?

ラム肉のアバラ骨をトイプードルのオヤツにして安全でしょうか?
ラムアバラ肉のボーンステーキを作って人間が食べた後、沢山のラムあばら骨が残りました。
一本の長さが10センチくらい、幅が1センチにカットされていて
厚さが5ミリほどのあばら骨です。

ラム肉は犬にあげてもアレルギーになりにくいと本で読んだことがあります。

うちのトイプーは市販のオヤツ(ほねっこなど)を食べさせると吐くんです。
身体に合わないみたいなんです。

茹でて、油を抜いてトイプードルのオヤツを作ってあげようかと思っていますが
噛み砕いた骨が喉に刺さったりしませんか。
以前、飼っていたシーズーはこれを見せると理性を失うくらい大好物でした。
バリバリ食べてなんとも無かったです。
同じ小型犬なんだから大丈夫ですよね。

骨太なシーズーと違ってトイプーは華奢なので心配になって質問しました。
もし、あげてもよかったら
沢山あるので作って冷凍しようと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

刺さったりしませんか
というのは飼い主責任で としかいいようがないですね
100%ないとはだれも言えない
逆に100%ないと言えなければ{可能性がある」それが「与えては絶対ダメ」
と言われてしまい 尾ひれが付いて拡大されるのもおかしな話ではありますが
それは不特定多数向け情報社会の宿命かも(笑)

骨(特に獣→鳥→魚の順に)には脂肪が多いので、下痢しないように脂抜き
するのにゆでると言うことをご存知の質問者さんの適正な感覚があればそれに
従ってよかろうかと思います
脂が多いゆえに 保存性のために普通に煮たりといった調理温度よりはるかに
高い温度で しかも水分がごく少なくなるまで加工された燃えカスの骨は消化
も悪く固くもろいのでトラブルもある おやつの会社もそのあたりが技術力な
わけですね
加熱した鶏の骨の危険性なども 水分が残った普通の調理なのか そうでない
高温なのかという部分がごちゃごちゃになってますよね
ドライフードにしても 「乾燥」という工程は ユーザーがこだわるような
原料がどうこう以上に実は重要な「技術力」でもあります

結論は ふつうは大丈夫だけど 飼い主責任でお願いします(笑)

刺さったりしませんか
というのは飼い主責任で としかいいようがないですね
100%ないとはだれも言えない
逆に100%ないと言えなければ{可能性がある」それが「与えては絶対ダメ」
と言われてしまい 尾ひれが付いて拡大されるのもおかしな話ではありますが
それは不特定多数向け情報社会の宿命かも(笑)

骨(特に獣→鳥→魚の順に)には脂肪が多いので、下痢しないように脂抜き
するのにゆでると言うことをご存知の質問者さんの適正な感覚があればそれに
従ってよかろうかと思います
脂が多いゆえに 保...続きを読む

Qお肉を入れないビーフシチュー

お肉を入れないで、ビーフシチューを作りたいんですが何かいい方法はありませんか?
ホワイトソースやトマトソースでは鶏肉を使ってます
やはりビーフシチューと言うだけあって、牛肉でないと美味しくありませんか?
言いアイデアがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

お肉を入れないカレーやシチューをよく作ります。
その時のポイントは、いかに代替となる「こく」を感じさせる食材を使うかです。
私の家では、にんにくを使います。
にんにくを5・6片粗みじん切りして、最初なべで焦げる手前くらいまで炒めます。
あとは、普通どうりに野菜を入れて煮込みます。
煮込むと臭いもそれほど感じません。
お肉を入れた場合と同じくらいこくがでます。
あと、できれば、トマトやりんご(すっぱい安い物で十分)を乱切りしてコトコト一緒に煮込むとさらに後味の良いものになります。
にんにんは、意外と隠れた隠し味の食材です。

Qブラジル産鶏もも肉(冷凍)の安全性

ネットでブラジル産の冷凍鶏もも肉が2K1000円未満で売られている(送料別)のですが、ブラジル産の肉って食べても大丈夫なのでしょうか?
また味の方はどうでしょうか?値段が値段だけにあまり期待しないほうがいいでしょうか?できれば食費を浮かせるためにぜひ活用したいと思っているのですが…。

Aベストアンサー

ももなら脂ののってるブラジル産のがおいしいです。

Qトロトロお肉のビーフシチュー

圧力鍋を使って、ビーフシチューを作ろうと思っています。おもりを回す時間・火を消しておく時間、お肉をやわらかくするコツ、簡単な作り方を教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


レシピがこちら↓が参考になりますよ♪
ttp://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=57836&Page=recipe&RecipeID=187758&Mode=full

圧力時間は弱火で20分ぐらい、火を止めて10分くらい蒸すことでしょうか。

圧力鍋の中入れる材料は、2/3ぐらいでいっぱいに
入れると上手く圧力がかからないかもしれません。
 
肉を柔らかくするコツは、赤ワインはもちろんですがワインビネガーを少量入れると
味に深みもでるだろうし、肉がトロッとなるのではと思います(^^)



                                   

Q輸入禁止以前の牛肉は安全?

いまTVニュースで、ある牛丼店が、輸入禁止前に入荷した肉を使った牛丼3000食を売り出したら長蛇の列ができたと報じていました。
輸入禁止前の肉は安全なのでしょうか。安全でないから禁止したのではないかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

今、カナダのBSEの影響で、アメリカでの牛肉の値段が上昇中です。もっとも、牛乳も大幅に値上げで、原因は原油の高騰で、輸送費と餌代が上昇しているのが主要因です。

アメリカで当たり前に食べられているものと同じものを食べて、仮に数百万人のうち一人が発症しても、自然発生率とほぼ同じだと思います。

つまり、危険性の非常に少ない、しかもある程度安全な牛肉ですので、私には魚や野菜の方がよっぽど危険だという認識がありますので、過剰反応だとしか言えません。

ある意味で専門の知識を持っている分野ですが、専門家の間でもある意味疑問視されている検査体制ですので、米国産の牛肉は安全だと思います。

運悪く、かつてBSEの危険だったころ、イギリスにしばらく滞在していましたが、その時は鳥ばかり食べていたので、私には年間数十KGも肉を食べるイギリス人の何百分の1のリスクがあります。そのイギリスでさえ、10万人に1人程度は発生しても、それ以上は発生していませんので、1KG程度食べてもそれほどリスクが上がるとは思えません。

でも、最近は鳥インフルエンザとBSEの影響で、従来からの農薬や輸入野菜の添加物、汚染された海での魚の関心がすっかり消えているみたいで、日本人は喉元過ぎればの言葉が見事にあてはまるように感じています。

すべての食べ物には多少のリスクがあるし、むかしより危険性が高まったという認識は逆のような気がします。昔は知られていない事実がわかったり、しっかりと調査、検討がされて、その報告にマスコミが踊っているだけのように感じます。

タバコの煙の方が確実に危険性はあると思います。お酒は適度ならむしろ健康的かも知れませんが、遺伝子組み替えはまだまだ評価できない、これが現状のようです。

今、カナダのBSEの影響で、アメリカでの牛肉の値段が上昇中です。もっとも、牛乳も大幅に値上げで、原因は原油の高騰で、輸送費と餌代が上昇しているのが主要因です。

アメリカで当たり前に食べられているものと同じものを食べて、仮に数百万人のうち一人が発症しても、自然発生率とほぼ同じだと思います。

つまり、危険性の非常に少ない、しかもある程度安全な牛肉ですので、私には魚や野菜の方がよっぽど危険だという認識がありますので、過剰反応だとしか言えません。

ある意味で専門の知識を持ってい...続きを読む

Qすね肉を使ったビーフシチュー

今夜のおかずにビーフシチューを作ろうかと思っています。
すね肉があるんですが、すね肉って、どれくらいの時間煮込んだら、とろとろになりますか?
調理時間の余裕的に、2時間~3時間くらいしかないのですが、コトコト煮込んで、やわらかくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お使いになるのは「すね肉」なんですよね。
とろとろになるほど柔らかくするには2~3時間では、ちょっと短いかも
しれませんが・・・。
圧力鍋はお持ちでないでしょうか。圧力鍋でしたら、時間も短縮されて、
柔らかく仕上がります。
他には、煮込むときに赤ワインをを加えると旨みも出ますし柔らかくなる
と思います。味もかなり良くなります。

また、煮込んでいる間に水分が蒸発し、肉が表面に出た状態で煮込むと、
仕上がりがかたくなってしまいますので気をつけてください。

家で作るときは、とろ火でコトコト煮込んで、さらに火を止めて余熱で
しばらく置いて、また再度火を入れています。
こうすると、余熱で冷めていくときに味がなじんできます。
私も、#1の方もおっしゃるように、翌日の方が美味しくいただけると
思います。

美味しくできるといいですね^o^


人気Q&Aランキング