安売りの冷凍の輸入牛肉のブロックで料理をすると、いつも硬くなってしまいます。
家族からは、やわらかい肉を食べたいのなら安物の肉じゃダメと言われるのですが、
このような肉で、とろとろにとろけるようなビーフシチューを作ることは出来るので
しょうか?
是非、コツを教えてください。   
おいしいビーフシチューをたくさん食べたいのです。

また、豚肉でこれまた、とろけるようなチャーシューの作り方も教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

コーラ(炭酸の抜けたものでも可)に1時間ほどつけておけば、コーラの成分で軟らかくなります。

煮込み料理ならコーラも煮汁として入れてもオーケー。
コーラの味が肉にうつるということはありませんので、ご安心を。
パイナップルを肉にのせるというテもあります。パイナップルのパパインという成分が作用して肉が軟らかくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイン、コーラ、パパイヤ、パイナップル…いろいろ試してみます。

お礼日時:2001/06/27 17:21

脂身のない赤みを茹でれば、中の水分が出て繊維ばっかりになり、硬くなるのは当然ですよね。

調理法は他の方がアドバイスされるでしょうから、ちょっと視点を変えて・・・。

@ビーフシチュー
我が家では安いブロック肉が手に入ったら、それは「だし」用と割り切って、煮込んで煮込んで形が無くなるまで煮込みます。(途中一度冷ますと効果的みたい。根拠ないですが。)
で、(ちょっとだけ奮発して)食べる用の肉を別に用意して、軽く表面だけ焼いて食べる直前に混ぜます。(食べる用の肉の量はほんの少しでもものすごくボリュームあります。)

@チャーシュー
我が家は豚バラ肉(三枚肉)で作ります。
塩をした肉を糸で縛り、竹串でたくさん奥まで穴をあけます。濃いめの漬けだれに漬け込んで冷蔵庫で1昼夜。その後オーブンで焼きます。 焼きたてはとろけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮込んで煮込んで形が無くなると言うことは、とろとろになるのでしょうか?
私の場合は、煮込めば煮込むほど硬く、パサパサになってしまいます。
どこか間違っているのかな…

お礼日時:2001/06/27 17:19

こんにちは、お肉の繊維を柔らかくするにはパパイヤなどに含まれている酵素が良いそうです。

解凍したお肉とスライスしたパパイヤを冷蔵庫で寝かせると、お肉の繊維が柔らかくなります。
あと、とろとろにするにはじっくり弱火で煮こむのも良いのでは?すじ肉なんかも圧力鍋を使うより、弱火で2日位煮こんだ方がより美味しかったような・・・
先の方のお答えにもあるように、余熱を使うのも経済的かつ効果的な方法のひとつかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからも同じお話しを頂きました。たんぱく質を分解するということですね。
ブロック肉の周りにパパイアのスライスを貼り付けて、中までしみ込むのでしょうか?
試してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/27 17:13

 柔らかくなるかどうかは疑問ですが、うちのお袋は砂糖じょう油に漬けてフォークでプスプス穴を空けて調理します。


 俺も砂糖じょう油は使いますが、けっこうお気に入りのやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォークでプスプス、私もやっています。
味が良くしみ込みますよね。

お礼日時:2001/06/27 17:09

とろとろにとろけるようなビーフシチュー・・・


それならなんと言っても圧力鍋でしょう!
とは言ってもご家庭に圧力鍋があればとっくにご利用のはず。
普通の鍋でもおいしく作るには・・・
朝のうちにルゥまでいれて、一通りビーフシチュ-を完成させます。
まだ熱いうちにその鍋にふたをして全体を新聞紙で包み、その周りを
更にバスタオルなどでくるみます。その際、やけどには十分注意して
ください。
そのままの状態で夕方まで置いておき、食べる前に温めなおします。
これはおでんや煮豆をおいしく作るコツなのですが、きっとビーフシ
チューにも応用できるはずです。
1度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋は持っていません。
上のkotokoさんのコメント「モモ肉やロースを圧力鍋で長く煮ると魚みたいになって
しまいますので注意してください(私の失敗談でした)」が気になるのですが、肉から
水分が抜けてパサパサになったりはしないでしょうか?

お礼日時:2001/06/27 16:59

tokyoringoさんこんにちは!


早速ですが、安い牛肉でビーフシチューを美味しく作るコツありますよ!!
知り合いのソムリエに教わったのですが、赤ワインで煮込むと柔らかくなります。
赤ワインも安いのでok!
我が家では、一本400円ぐらいの安いワインを買ってきて作ってます。
始めから、赤ワイン一本入れてお肉を煮込みます。
弱火でコトコト!少し甘みをつけたい時は、レーズンを入れると
マイルドになります。
豚肉の方は、、、どうでしょう・・・。ごめんなさい試したことないですねぇ。
鶏肉なら、ヨーグルト煮付け込んでおくと良いけど。。。。
圧力鍋とかを使うと軟らか~く出来上がるんじゃないでしょうか・・・。
どうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ワインですね。

煮込みの時間はどのくらいなのでしょうか?
煮込めば煮込むほどやわらかくなるのでしょうか?
レストランで出るような、箸で持ち上がらないほどのやわらかさにすることも可能なのでしょうか?
1日中煮込むとか……。

お礼日時:2001/06/27 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトローリとろけるお肉が入ったビーフシチューの作り方を教えてください

こんにちは
まるで料理経験がない男です。
色々な経緯があり明日の夜に「おいしいビーフシチューを作る」ことになりました。
時間がないので本日練習したのですが市販のルーを購入し箱の裏に書いてあるとおり作ったのですが・・・。出来上がったものを食べたところ肉が固い・・・
煮込めば良いだろうと思い数時間煮たのですが、今度は量が減りショッパイ・・・
水足したのですがどうも美味しくないのです。むしろ不味いような
良く赤ワインとかを入れるなどと聞きますが・・・。なにか肉が柔らかくなるコツや美味しくなるコツあれば教えてください。なんともボンヤリした話で申し訳ございませんが・・・。ちなみに圧縮鍋はありません

Aベストアンサー

 前回書き忘れたことがあるので補足させてくださいね。#3です。

 ワイン・オリーブオイル・にんじん・たまねぎに香草+重曹につけこむのはマリネに近いものですが、これは「焼く前の下ごしらえ」です。(^^;)焼いたあとにはあまり関係ないです。
 なぜこれが長いといけないかというと、長いと肉汁が流れてしまうからです。#5さんはだから漬け込みをせずにこげめをつけてうまみを「封じ込める」と書いてらっしゃるんです。
 高校で浸透圧って習ったでしょう?こういう漬け込み液のほうが浸透圧が高いために肉の水分が流れ出てしまうのです。肉をやわらかく臭みをとるためのつけこみですが、やりすぎると逆に肉を固く(水分が抜けるため)味を落として(水分といっしょに水に溶けているうまみが逃げていくため)しまうんですね。
 私は30分をめどにひきあげますが、もしなんなら最初に軽くもみこみ、それから20分ぐらいにしたらよいのではないかと思います。書き忘れましたが、肉をやわらかくするのにはよく熟れたりんごのすりおろしも適しています。よくいわれるパイナップルは繊維をばらばらにするだけに感じますので、りんごオススメです。
 煮るときにりんごメインのチャツネ(カレー用の調味料。一般的にマンゴー・りんごなどを煮詰めたもの)をいれてもよいかもしれません。なければりんごのすりおろしをそのまま1個分どうぞ。
 それからもうひとつ。重曹は炭酸水素ナトリウムなので、いれすぎると苦くなります。要注意。重曹だとすっごくお肉がやわらかくなるんですけどね。
 使うときは小さじいっぱいもいりません。肉2、300gに対し小さじ3分の1か4分の1という微妙な量でちょうどよいです。そして使うときは水(漬け込み液)によく溶かして使ってください。
 
 それからタンは牛でも豚でも下ごしらえが必要です。タン・シチューって召し上がったことはないでしょうか?あのとろりとしたタン特有のやわらかい舌の上でとける味わいがタンです。焼き肉で食べる時のはごたえとはまた別ですよね。大好きです。
 タン・テール・スネ肉などといった肉は、一度別に下ゆで(沸騰したお湯にいれて表面のいろが変わったらゆでこぼす)する必要があります。そして、煮込む時間を多めにみておいたほうがよいかも・・・。2時間だと微妙です。今日の午前中が空いているのなら、すぐに作りはじめたほうがよいのでは・・・。
 
 それから赤ワインを多くいれたシチューは、なんというか・・・アルコールをとると、胸がかーっと熱くなりませんか?アルコールの渋み・えぐみ抜きでああいうぽーっとなる感じの味になります。アルコール恐るべし。
 それはさておき。
 もっとけちらずに使いましょう!「ぼーっと」燃える感じがイヤなら別ですが、赤ワインはそうですね、マリネに150ml使うとしても残り半分はいれてしまいましょう。煮込んでいる間に水分を飛ばせばいいじゃないですか。酸味が増やしたくないのならブランデーで。
 デミグラスソースもおそらく足りなくなるのではないかと思います。それとも、#5さんにレスしてらっしゃるレシピ量は一人分なんでしょうか?肉・野菜の量がやたらと多いようですが・・・。
 この量だったら3~4人前だと思うし、4人分だったらデミグラスソースは半分から一缶必要だと思うのですが。トマトピューレもたぶん、これ一人分では・・・??
  
 あ、あと肉を切るときは繊維に対し直角にどうぞ。
 それから、#5さんへのレスですが。
 下ごしらえの時にいれるのは「オリーブオイル・にんじん・たまねぎ・赤ワイン・重曹」です。ブイヨンはスープです。キューブ状のものを溶かして使います。味の素のキューブには塩分が入ってます。なめてみたらわかりますよ。たまねぎはもう少し小さく切ってもばちは当たらないと思います。
 それから下ごしらえでは煮ません(加熱はしません。生の肉を漬け込み液にボウルといっしょにいれておくだけです。肉の上がでているようならときどきひっくりかえしましょう)
 マッシュルームは、ルーをいれてしばらく煮込み、味がなじんできてからいれても遅くはないと思います。

 おせっかいで申し訳ないけど、焼いた後から下ごしらえはできません~・・・(^^;)ゞ。 

参考URL:http://www.e-recipe.org/weekly/0201w3.html

 前回書き忘れたことがあるので補足させてくださいね。#3です。

 ワイン・オリーブオイル・にんじん・たまねぎに香草+重曹につけこむのはマリネに近いものですが、これは「焼く前の下ごしらえ」です。(^^;)焼いたあとにはあまり関係ないです。
 なぜこれが長いといけないかというと、長いと肉汁が流れてしまうからです。#5さんはだから漬け込みをせずにこげめをつけてうまみを「封じ込める」と書いてらっしゃるんです。
 高校で浸透圧って習ったでしょう?こういう漬け込み液のほうが浸透圧が高いた...続きを読む

Q市販のルーを使ってとろけるビーフのシチューが作りたいです

ビーフがとろけるようなシチューを作りたいのですが、
牛肉はどんな種類にすればいいでしょうか(できれば価格が安い順にお願いします)
またどうやれば牛肉がやわらかくとろけるようになるのでしょうか
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私のおすすめは、牛すね肉です。赤身のすじ肉でもいいです。 (同じ部位かも?) やわらかく煮込んでも、パサつかなくて、コクがあります。
アキレス腱の近くのところも美味しいですが、かなり、時間をかけないと、柔らかくなりません。 (でも、とろとろになると美味しいですよ。コラーゲンもたっぷり♪) 

圧力なべがあれば楽ですが、時間をかけて、煮込むと軟らかくなります。
アクがすごく出ますので、ある程度取り除いてから、アク取りシートなどを利用するといいです。
表面を焼いてから煮込むと、比較的アクが出にくいですが、気になるようであれば、一度ゆでこぼしてもいいです。

野菜を同じ時に入れて煮込むと、野菜が柔らかくなった時点では、お肉はまだ固いかもしれません。

ルーを入れる時に、火を止めてしばらく置いて80℃ぐらいに冷ましてから入れて溶かすと、なめらかなシチューになります。熱いところに入れると、だまというか、ドロっとした感じになります。

Qお肉を入れないビーフシチュー

お肉を入れないで、ビーフシチューを作りたいんですが何かいい方法はありませんか?
ホワイトソースやトマトソースでは鶏肉を使ってます
やはりビーフシチューと言うだけあって、牛肉でないと美味しくありませんか?
言いアイデアがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

お肉を入れないカレーやシチューをよく作ります。
その時のポイントは、いかに代替となる「こく」を感じさせる食材を使うかです。
私の家では、にんにくを使います。
にんにくを5・6片粗みじん切りして、最初なべで焦げる手前くらいまで炒めます。
あとは、普通どうりに野菜を入れて煮込みます。
煮込むと臭いもそれほど感じません。
お肉を入れた場合と同じくらいこくがでます。
あと、できれば、トマトやりんご(すっぱい安い物で十分)を乱切りしてコトコト一緒に煮込むとさらに後味の良いものになります。
にんにんは、意外と隠れた隠し味の食材です。

Qトロトロお肉のビーフシチュー

圧力鍋を使って、ビーフシチューを作ろうと思っています。おもりを回す時間・火を消しておく時間、お肉をやわらかくするコツ、簡単な作り方を教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


レシピがこちら↓が参考になりますよ♪
ttp://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=57836&Page=recipe&RecipeID=187758&Mode=full

圧力時間は弱火で20分ぐらい、火を止めて10分くらい蒸すことでしょうか。

圧力鍋の中入れる材料は、2/3ぐらいでいっぱいに
入れると上手く圧力がかからないかもしれません。
 
肉を柔らかくするコツは、赤ワインはもちろんですがワインビネガーを少量入れると
味に深みもでるだろうし、肉がトロッとなるのではと思います(^^)



                                   

Qすね肉を使ったビーフシチュー

今夜のおかずにビーフシチューを作ろうかと思っています。
すね肉があるんですが、すね肉って、どれくらいの時間煮込んだら、とろとろになりますか?
調理時間の余裕的に、2時間~3時間くらいしかないのですが、コトコト煮込んで、やわらかくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お使いになるのは「すね肉」なんですよね。
とろとろになるほど柔らかくするには2~3時間では、ちょっと短いかも
しれませんが・・・。
圧力鍋はお持ちでないでしょうか。圧力鍋でしたら、時間も短縮されて、
柔らかく仕上がります。
他には、煮込むときに赤ワインをを加えると旨みも出ますし柔らかくなる
と思います。味もかなり良くなります。

また、煮込んでいる間に水分が蒸発し、肉が表面に出た状態で煮込むと、
仕上がりがかたくなってしまいますので気をつけてください。

家で作るときは、とろ火でコトコト煮込んで、さらに火を止めて余熱で
しばらく置いて、また再度火を入れています。
こうすると、余熱で冷めていくときに味がなじんできます。
私も、#1の方もおっしゃるように、翌日の方が美味しくいただけると
思います。

美味しくできるといいですね^o^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報