プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市立大学 東京海洋大学 を目指すにあたって質問です

現高1女子です。
文理選択、数3を取るか取らないかを決める時期で、
第一志望を大阪市立大の理学部生物学科 にするか、東京海洋大学の海洋生命科学部 にするかで悩んでます。(理系生物を選択してます)

市大は数3ありで、東京海洋大学は数3なしの外部英語資格がいります。自分は東京海洋大学に行きたいのですが家が関西圏のため、今の家からは通えそうになく、どちらを目指すか考えています。

市大に行くなら数3を取らないといけないのですが、高2から高3になるときに東京海洋大学に行きたいとなると数3は必要なくなるので、高2で数3に時間をかけた意味はなくなると言われました。
しかし、海洋生命学部は2017新設でどんなことをするのかとかわからないし、学校の雰囲気もわかりません、、

数3を取るべきか、また学校の雰囲気、良いところ悪いところを教えて欲しいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

市大の商学部に、行った人は、

受験科目が、数Ⅲでした。

入学後は、「数Ⅲ履修済みだけど、たまたま、受験科目で選択しなかった」
と取り扱われます。

経済学部でも、理学部でも、
微積分方程式は、普通に使いますよね。

そんなに、難しくないので、
数Ⅲ履修してみればどうでしょうか?
    • 2

数3を取るべきです。

受験は、その選択肢を如何に多く確保出来るかが、合格をより確実な物にします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。選択肢、受験できる学校の幅が増える、ってことですよね! 取る方向で頑張りたいと思います
ありがとうございました