最近、咳がひどくなって、夜眠れないほどだったので、今日病院にいってきたのですが、軽い気管支炎になっているといわれました。
お医者さんは、タバコを吸うなと言わなかったし、私も聞かなかったので、今もタバコを普通に吸ってるんですが、やはり、吸わない方がいいんでしょうか?
たぶん吸わない方がいいのはわかるんですが、それを無視して吸い続けるとひどいことになるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

吸いつづけたら、多分、9割方、症状は悪化するでしょうねー。

 貴方がまだ、若くて非常に回復力が強い方ならば、もしかしてそのまま治ってしまいまうかもしれませんが、気管支炎とまで診断されたら少し控えたほうが無難です。 どうしても、どうしても、止められないというのであれば、家庭用の吸入器でも、買ってみては?

今回、見てもらったのは内科ですか? 耳鼻科で少し設備のあるところなら、咳を静める薬を混ぜた蒸気を吸い続ける、吸入という治療をやるのですがね。 これをカンタンにした、家庭用の装置を薬局で売っています。調べていませんが、一万円しないはず。 これは効きますよ。 なにしろ、炎症を起こしている気管に直接暖かい蒸気と薬が作用して、炎症を鎮めますので、とても気持ちが良いし、よく効きます。

器械を買えないなら、吸入用の薬だけを買ってきます(数百円ですな)。そして洗面台にたっぷりと熱湯を溜め、そこに、吸入薬を適宜垂らします。 そして、頭からタオルをかぶり、顔を下に、できれば水面と平行に、つまり水平になるまで向けて、下から立ち上ってくる湯気の中でゆっくりと深呼吸をします。すると、吸入と似たような効果が得られます。 咳が出て眠れないのは苦しいですから、できれば治るまでは毎日寝る前、できれば朝晩、続けると良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はいま22歳ですが、それほど体力のある方ではありません。どうやら煙草をすっぱり止められそうもないので、あなたの言う治療を検討して見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 18:02

こんばんは。


私も喫煙者でした。
私は、気管支炎ではなかったのですが、煙草と疲労が原因で、入院しました。
軽い入院で済みましたが、普通の内科のお医者さんでは「なんともない」と言われ、耳鼻咽喉科の、お医者さんで「入院してください」といわれました。
煙草もその時ドクターストップがかかり、それから暫くして止めました。
煙草をやめてから、あまり咽を壊さなくなりました。
同じ症状ではないとは思いますが、内科ではなく、耳鼻咽喉科のほうがいいのでは?と思い、書き込ませていただきました。
禁煙はそれなりにつらいです。でも、煙草の代わりになるものを見つけながら、私は止めていきました。ちなみに、私の煙草の代用品は「ガム」です。
いつも必ずもって、歩いています。咽をたいせつに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は以前、煙草の変わりにアメで禁煙しようとしたことがありますが、うまくいきませんでした。今度はガムで挑戦してみます。

お礼日時:2001/06/28 12:54

大発作が起こる前には、同じように咳がひどくて眠れない状態でした。

同様の診断を得ましたが、実は喘息の発作だったのですね。気管支拡張剤の吸入で楽になります。
それが本当に、軽い気管支炎だけなのか、是非、セカンドオピニオンを求めることをお勧めします。タバコを吸えるのなら、生きているうちに吸えばよいのです(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みてもらった医者は、田舎の開業医でもうかなりの高齢の方です。そして聴診器を当てただけで、「軽い気管支炎です」といったので、実は本当は気管支炎じゃないかもしれません。この状態が長く続くようなら、もっとちゃんとした病院に行こうと思います。

お礼日時:2001/06/27 18:23

 タバコの吸いすぎだけが原因で気管支炎になったというのでなければ、気管支炎の原因(病原体・化学物質など)が取り除かれれば必ずなおります。

ふだん健康な時はタバコを吸っても気管支炎にはなっていない訳でょう?
 人間の自然治癒力というのは想像以上に強いもので、もともとタバコぐらいでは気管支炎を起こさない人が、気管支炎になった時にタバコをやめなかったからといって永遠になおらないということはまずありません。本当に気管支炎が重症化したら、苦しくてタバコなんか吸えなくなります(つまり自衛能力が自然に備わっているということ)。
 気管支炎の時にタバコを吸うと肺炎になるよ・・・なんてわかったふうな口を利く医者がいますが、強力な薬で咳をピッタリ止めてしまうことに比べればずっとマシな方です。
 気管支炎の時にタバコを吸わない方がいいには決まっています。でも、敢えてその時だけ禁煙したからといって、なおるかなおらないかという点については、なおるまでの時間が違うだけで、同じことです。
 でもやっぱりタバコはなぁ~・・・だけど吸いたい、というのであれば、薬局でネオシーダーを買って来て吸ってはいかがですか。少しノドにしみますけれど。
 最後に、喫煙者ならもう覚悟はできていると思いますが、長年の喫煙習慣により肺気腫や動脈硬化・悪性腫瘍の危険率が上がる(必ずそうなる訳ではないですけれど)という点は再確認しておいて下さい。
 以上、気管支炎になってもタバコを止めようとしない(たまにはタバコでなくてネオシーダーですが)医者からの発言でした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

気管支炎の原因は多分、風邪をひいたせいだとおもいます。ほっといても多分直ってくるとは思うのですが、なかなか直りが遅いです。ちなみに3日続いています。昨日の夜も咳がでで、寝付くのに時間が掛かりました。
私も貴方と同じように、気管支炎になっても煙草が止められそうにないです。

お礼日時:2001/06/27 18:15

他の方がすでに答えられているように、気管支炎って重症化したり慢性化すると怖いですよ~。

私も今年の3月になったので分かります。早めに治してしまいましょう。

同じく気管支炎になったヘビースモーカーの友人は、早めに治してさっさと吸ってましたよ。気管支炎のときくらいは吸わないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あと1週間たってもこの咳が止まらないようなら、本当に禁煙を始めようかと思ったりもします。

お礼日時:2001/06/27 18:04

すう、吸わないは貴方の自由ですが私も同様な状況から肺気腫になり、家では在宅酸素、酸素ボンベなしには外出できません。



主治医の話では、肺ガンよりもなってからの生存期間が長いだけ実生活では不便を感じる筈でも、肺気腫が騒がれないのは

取り合えず、死ぬ危険性がないためだそうです。。。あとは、kazunoshinさんが、喫煙するか禁煙するかの選択だけです!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一時的に禁煙を選択はするのですが、しばらくすると、再び煙草を吸ってしまっている状況です。
一度本当に煙草で痛い目にあわないと止めれないのかもしれません。でもそうなってしまったらもう取り返しがつかないことになってるのでしょう。

お礼日時:2001/06/27 17:51

お医者さんが煙草を吸うなといわなかったのは、眠れないほどの咳をする気管支炎患者は、


いちいち注意しなくても煙草を吸わないことが当たり前だからでは ^^;
厳しい言い方ですが、呼吸器の病気の時に煙草を吸わないのは常識だと思いますよ。
私は喘息をわずらって25年ですので(煙草は吸いませんが)、気管支炎の苦しさは良く分かります。

気管支炎や喘息の時は「気管支拡張剤」という薬をもらうと思います。
要するに、肺にうっ血している血液の流れを良くして気管支を広げましょう、という薬です。
逆に喫煙すると、血管が縮まって血流が悪くなります。
喫煙が病状をひどくさせるのは間違いないです。

私も、これを機に禁煙することをお勧めします。
ちょうどヤフーの掲示板で禁煙が話題になってました。
いろんな人の体験談を読むと、喫煙がいかに体調に影響を及ぼしていたか分かって、
禁煙したくなること請け合いです。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「煙草を吸うとこんなにひどいことになる」という話を聞くと止めなきゃと思うんですが、なかなか止めれないもんです。
今回も、昨日の夕方から禁煙を始めたのですが、一時間ほど前に禁煙は終了してしまいました。

お礼日時:2001/06/27 17:42

私も以前、気管支炎を患って医者にかかったことがありますが、そのときは医者に


「タバコは絶対やめなさい。じゃないといつまでたっても治らない」
と言われました。
(肺が真っ黒になった写真まで見せられて「この機会に永久禁煙しなさい」とか
 言われました)

タバコを吸うのを止めたらあっさりと気管支炎は治りましたよ。
私は治ったらすぐさまタバコ復活してしまいましたけど(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも気管支炎がなおるまでの間までは、煙草を吸わないでおこうと思いました。でも思っただけでした。さっきも煙草を吸ってました。やっぱりなかなか止められないもんです。でも本数は減らそうと思ってます。これまた思っただけですが。(笑)
でも笑い事じゃなくなるかもしれませんね。

お礼日時:2001/06/27 17:34

気管支炎でタバコを吸っていると、悪化はしても治ることは有りません。



更に悪化すると、慢性の気管支炎になり、気管に痰が貯まると肺炎にることも有ります。

この機会に禁煙しましょう。  

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/koky …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喫煙が体に悪いのは百も承知の上で、今まで煙草を吸ってきました。気管支炎が煙草のせいかどうかはわかりませんが、たしかにいい機会かもしれません。

お礼日時:2001/06/27 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたばこの通販

過去の質問も閲覧させて頂きましたが、質問させて下さい。

たばこ屋さんがネット通販を行うのは違法ではないんですか?
たばこ通販のHPを結構見かけるので・・・
色々と規制が厳しい中で、大丈夫なのか?と思いました。
私は愛煙家ではないのですが・・・ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違法ではありません。
要は20歳以上の人にしか売らない仕組みが整備されていれば問題はありません。
具体的には下記のような仕組みです。
たばこやドットコムの案内です。
新規購入の方は、FAX又は郵送で年齢を証明できる運転免許証、各種健康保険証、住民基本台帳カード、各種年金手帳、各種福祉手帳、外国人登録証明書のいづれか1点のコピーを送っていただくことになりました。商品の発送は年齢証明の確認後になりますので、予めご理解ご了承の程何卒お願い申し上げます。

Q大人になってからずっとタバコを吸い続けて、65歳が来ても毎日10分おきにタバコをスパスパ吸ってたら肺

大人になってからずっとタバコを吸い続けて、65歳が来ても毎日10分おきにタバコをスパスパ吸ってたら肺がんになりますか?また能に異常は出て来ますか?

Aベストアンサー

喫煙者の個体差次第です、
喫煙しなくても肺癌で亡くなる方も沢山です、
吸い続けてても、肺癌に成らずに寿命を全うされる方も沢山居られます、

昨今、喫煙と肺癌なども含めて様々に諸説が噴出してます、
何れもが信憑性に疑う余地は無いような事例ばかりです、
それでも事実はつまびらかでは有りません、言を強くして、

それでもね~、
過去に刺激物の代表格だった「コーヒー」、
摂取は控えるようにと殆どの医師は口にしてました、
ところが今はどうでしょう、
健康に頗る良い物だと様変わりしました、

煙草が同様の徹を踏むとは思えませんが、今世間の嫌われ者の代表格の存在ですが、回答者はそうなる事を期待してます、喫煙者ですからね、

人体のありとあらゆる不調・病変(癌や動脈硬化その他諸々)生まれた命の清算をする為の下準備だと考えております、

宗教的な概念は全て取り払って。

Q楽天通販

お世話になります。楽天通販を利用させていただいております。
最近メールアドレスの変更をいたしました。楽天通販さんへメール変更届を
出したいのですが、どこから入ればいいのでしょうか?
ご存知の方教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

楽天市場へログインします。
http://www.rakuten.co.jp/

右カラムの名前と会員ランクの間にある「会員情報の確認・変更」をクリック

右カラムの会員情報内の「登録内容を確認・変更」をクリック

真ん中のカラム「本人連絡先」の下の方のボタンを押して、変更。

Q煙草を吸う人教えてください。タバコを吸う人に困っています。

肺に病気があって、タバコが大の苦手です。その時はよくても後で痰が絡んで寝込むことになってしまいます。
病気のことを知っている仲の良い友人は、私の前ではタバコは避けてくれます。ただ、合コンに行った時など、いきなり初対面の人に病気のことなど話したくもなく、又気が弱くて、「タバコ嫌いだから辞めて」とも言えません。
普通お酒が入ると皆タバコを吸い始めるので後日しんどい思いをすることになります。こういう場に行かなければいいのは分かっているのですが、私もやっぱり行きたくて・・・体にムチうって、もしかすると寿命を縮めながら・・・行ってしまいます。
何と言って断れば、角が立たないでしょうか?やっぱり「タバコ辞めて」なんて言ったらしらけますか?タバコは吸ったことないので分からないのですが、我慢するのってそんなに大変ですか?

Aベストアンサー

合コンの時だったら、友達も一緒でしょうから、友達のほうから、「今日は、煙草に弱い人がいますので、禁煙でーす♪」なんて、明るく言ってもらえませんか?

こんなのは、悩まず、ノリで言っちゃえばいいですよ。

もし友達に言いにくいようだったら、友達に相談して自分で発表する感じで言っちゃえばいいですよ。
禁煙くらい、最近は常識ですから、気にしない気にしない。ぱっと明るく言えばいいです。

明るく「今日は禁煙でーーす♪♪。よろしく~」なんて感じでね。

Q楽天通販について

楽天通販について

最近スイーツにはまっています。
ということで、マカロンを購入しようと考えているんですが

支払方法についてです。
楽天通販は、auまとめて支払い ができますか?

ちなみに、購入する商品はコチラです↓
http://item.rakuten.co.jp/futaba-chatei/macaron013/#10000085

回答お願致します。

Aベストアンサー

質問者さんが購入されたいというショップの「お支払い・送料」のページはご覧になりましたか?
http://www.rakuten.co.jp/futaba-chatei/info2.html
支払い方法は、クレジットカード、楽天バンク決済、銀行振込、代金引換、セブンイレブン決済(前払い)、ローソン決済(前払い)ですね。
携帯を持ってないので楽天のどのショップでも支払い方法は気にしてないのですが、楽天のショップでauまとめて支払いができるショップってないような気がします。

Q3歳児なのですが、2ヶ月前に1週間風邪で咳がひどくなってから咳だけが残

3歳児なのですが、2ヶ月前に1週間風邪で咳がひどくなってから咳だけが残り
走ったり、泣いたり、起床時に咳が出るようになってしまいました
ゼーゼーするものではなく、ゴホゴホという咳です

上記のとき以外は、咳は出ません

走ったり、起床時の咳は数分で無くなります
ただ、泣いたときは吐くまでになってしまうので心配です

近くの小児科に行って咳止めを出されて飲んでいたのですが治りません
色々調べては見たのですがわからず
何が原因で
何科に行けば良いのか悩んでいます
又、札幌で良い病院がありましたら教えていただけると幸いです
宜しくお願いいたします

補足ですが(関係あるのかわかりませんが一応書きます)
○ 扁桃腺が大きめに見えます
○ よく口を開けて寝ます・・閉じても又開いてしまいます

Aベストアンサー

耳鼻科はどうでしょう?
子供の風邪はときに副鼻腔炎(蓄膿症)に移行する場合があります。
普通は鼻水として症状がでるようですが、鼻水がのどに流れる後鼻漏と言う状態になると「湿性の咳」となります。
参考http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/shouni-tikunou.html

Q渋谷109の通販は楽天カードで支払い出来ますか?

渋谷109の通販は楽天カードで支払い出来ますか?

Aベストアンサー

利用ガイドを見ると
>2.クレジットカード払い
>ご利用可能なクレジットカードは、VISA、MASTER、ダイナース、JCB、AMEXです。
となっています。
http://www.shibuya109.jp/contents/siteinfo/guide

楽天カードにはVISA、MASTER、JCBのいずれかがついていますから
(カードにマークがついているので確認してください)、109通販で使えます。

Q軽い気管支炎(幼児)の咳

2歳の女の子の母です。
2週間前から咳が出始めたので1度医者に行き、薬を飲ませて様子をみていたら少しは良くなってきたのですが、一昨日からまた咳と鼻水がひどくなり今朝37度8分の熱がでました。
もう一度医者に行き診察してもらったら、軽い気管支炎と言われ薬をもらってきました。たぶん風邪がぶり返したのだと思います。
気管支炎は前に一度なったことがあり、今回も咳がかなりひどいです。
眠っているときが一番咳き込んでいて、咳き込みすぎてよく吐いてしまいます。本人も眠りたいのに咳が辛くてあまり眠れないみたいです。
布団の頭の方をを少し高くしたり加湿器をつけているのですが、あとどんなことをすればいいでしょうか?
あと食事などはお粥とかうどんの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
私も14歳から急に気管支炎の出やすい体質になってしまいました・・・・^^;咳はつらいですよね><
子供ならよけいに可愛そうです・・><
これは、私が気管支炎になってしまったときの対処法?ですが^^;
まずは加湿器!もうやっていますね^^
そして水分補給!!咳をするとみためにもわかるくらいぐったりします。同時に体力も消費するわけですから、脱水症状もきをつけないといけません。咳こんでしまって起きてしまったらそのつど、少しでもいいのでポカリ系の飲み物を上げてください。私は咳き込みすぎて脱水症状おこしました・・汗
私が愛用していたのは、背中とか胸あたりに塗るとスーっとして気管支を開いてくれる薬?塗り薬みたいなのを良く使ってますよ!
寝る前にぬって、母に3時ごろに様子を見てもらってそれによってはもう一度塗ってもらったりしてました^^
気管支炎は気管支が咳によってきずついて、それでむせるように出てしまうので、気管支を開くことで少しよくなります。しかし、一回でるととまらないので、あくまでも頻度をさげるくらいの効果ですが・・・
そして、ご飯ですが基本的には熱などがなければ普通でも問題ないとは思いますが、吐いたりしてるときはおかゆとかの法がいいかもしれないですね。。。
胃液でのどが痛くなってしまうことも考えられるので、あまり味の濃いものはやめたほうがいいと思います。あと消化しにくいものも胃が弱っていたり、体力をかなり使ってるときはつらいと思います。
私の時はいつもおじややくたくたに煮たうどん、くだもの類(りんごのすったものなど)スープ系をよく作ってもらいます。
物足りなく見えますが、栄養バランスさえよければ大丈夫です^^
もしとてもひどいようだったらまた病院に連れて行ってあげてください。
私も最初は軽い気管支炎といわれてましたが、何もせず、寝て休むだけをつずけていたら、いつのまにか気管支炎が悪化してしまいました・・・・。今では気管支喘息持ちです^^;
すこしつらいですが、頑張ってください^^
早くよくなることを祈っています☆
お大事に~^^

こんにちは^^
私も14歳から急に気管支炎の出やすい体質になってしまいました・・・・^^;咳はつらいですよね><
子供ならよけいに可愛そうです・・><
これは、私が気管支炎になってしまったときの対処法?ですが^^;
まずは加湿器!もうやっていますね^^
そして水分補給!!咳をするとみためにもわかるくらいぐったりします。同時に体力も消費するわけですから、脱水症状もきをつけないといけません。咳こんでしまって起きてしまったらそのつど、少しでもいいのでポカリ系の飲み物を上げてくだ...続きを読む

Q楽天の通販で商品を買いました。何日くらいで皆さんは商品がお家に来ました

楽天の通販で商品を買いました。何日くらいで皆さんは商品がお家に来ましたか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 早いものだと翌日ですね。サプリや薬品だと在庫にもよりますが、1週間から10日位です。

 受付け(発送予定日を含む)、発送準備、発送済みで宅配便の荷物番号の明記がされたメールが届く会社が大半なので、安心して利用ができます。

 私の場合は夜間の時間帯指定をしているので、ほとんど指定時間に届けてくれます。たまにその日に届けられない場合は、宅配業者からお詫びの電話かメールが届きます。

 通販はこういう荷物に対してのフォローがしっかりとしているところでないと使えないですが、楽天での注文から発送まで今までかなりの回数を利用しましたが荷物が届かなかったとか、紛失したなどのトラブルは皆無です。

Q気管支炎?気管支喘息?

気管支炎?気管支喘息?

一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。

通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。

処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。

今まで喘息と言われたことはありません。

Aベストアンサー

 No.1の補足を読みました。
 吸入器は「アドエア」とのことですが、ネットで調べると喘息に使われる薬のようです。
 咳が出て気管支炎の薬の薬と一緒に処方されているということは「咳喘息」の可能性があります。
 酷くなると「喘息」に移行する可能性があるので気をつけましょう。

 YAHOOなどで「咳喘息」を検索すると説明をするサイトが見つかるので読んでみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報