最近、咳がひどくなって、夜眠れないほどだったので、今日病院にいってきたのですが、軽い気管支炎になっているといわれました。
お医者さんは、タバコを吸うなと言わなかったし、私も聞かなかったので、今もタバコを普通に吸ってるんですが、やはり、吸わない方がいいんでしょうか?
たぶん吸わない方がいいのはわかるんですが、それを無視して吸い続けるとひどいことになるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

吸いつづけたら、多分、9割方、症状は悪化するでしょうねー。

 貴方がまだ、若くて非常に回復力が強い方ならば、もしかしてそのまま治ってしまいまうかもしれませんが、気管支炎とまで診断されたら少し控えたほうが無難です。 どうしても、どうしても、止められないというのであれば、家庭用の吸入器でも、買ってみては?

今回、見てもらったのは内科ですか? 耳鼻科で少し設備のあるところなら、咳を静める薬を混ぜた蒸気を吸い続ける、吸入という治療をやるのですがね。 これをカンタンにした、家庭用の装置を薬局で売っています。調べていませんが、一万円しないはず。 これは効きますよ。 なにしろ、炎症を起こしている気管に直接暖かい蒸気と薬が作用して、炎症を鎮めますので、とても気持ちが良いし、よく効きます。

器械を買えないなら、吸入用の薬だけを買ってきます(数百円ですな)。そして洗面台にたっぷりと熱湯を溜め、そこに、吸入薬を適宜垂らします。 そして、頭からタオルをかぶり、顔を下に、できれば水面と平行に、つまり水平になるまで向けて、下から立ち上ってくる湯気の中でゆっくりと深呼吸をします。すると、吸入と似たような効果が得られます。 咳が出て眠れないのは苦しいですから、できれば治るまでは毎日寝る前、できれば朝晩、続けると良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はいま22歳ですが、それほど体力のある方ではありません。どうやら煙草をすっぱり止められそうもないので、あなたの言う治療を検討して見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 18:02

こんばんは。


私も喫煙者でした。
私は、気管支炎ではなかったのですが、煙草と疲労が原因で、入院しました。
軽い入院で済みましたが、普通の内科のお医者さんでは「なんともない」と言われ、耳鼻咽喉科の、お医者さんで「入院してください」といわれました。
煙草もその時ドクターストップがかかり、それから暫くして止めました。
煙草をやめてから、あまり咽を壊さなくなりました。
同じ症状ではないとは思いますが、内科ではなく、耳鼻咽喉科のほうがいいのでは?と思い、書き込ませていただきました。
禁煙はそれなりにつらいです。でも、煙草の代わりになるものを見つけながら、私は止めていきました。ちなみに、私の煙草の代用品は「ガム」です。
いつも必ずもって、歩いています。咽をたいせつに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は以前、煙草の変わりにアメで禁煙しようとしたことがありますが、うまくいきませんでした。今度はガムで挑戦してみます。

お礼日時:2001/06/28 12:54

大発作が起こる前には、同じように咳がひどくて眠れない状態でした。

同様の診断を得ましたが、実は喘息の発作だったのですね。気管支拡張剤の吸入で楽になります。
それが本当に、軽い気管支炎だけなのか、是非、セカンドオピニオンを求めることをお勧めします。タバコを吸えるのなら、生きているうちに吸えばよいのです(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みてもらった医者は、田舎の開業医でもうかなりの高齢の方です。そして聴診器を当てただけで、「軽い気管支炎です」といったので、実は本当は気管支炎じゃないかもしれません。この状態が長く続くようなら、もっとちゃんとした病院に行こうと思います。

お礼日時:2001/06/27 18:23

 タバコの吸いすぎだけが原因で気管支炎になったというのでなければ、気管支炎の原因(病原体・化学物質など)が取り除かれれば必ずなおります。

ふだん健康な時はタバコを吸っても気管支炎にはなっていない訳でょう?
 人間の自然治癒力というのは想像以上に強いもので、もともとタバコぐらいでは気管支炎を起こさない人が、気管支炎になった時にタバコをやめなかったからといって永遠になおらないということはまずありません。本当に気管支炎が重症化したら、苦しくてタバコなんか吸えなくなります(つまり自衛能力が自然に備わっているということ)。
 気管支炎の時にタバコを吸うと肺炎になるよ・・・なんてわかったふうな口を利く医者がいますが、強力な薬で咳をピッタリ止めてしまうことに比べればずっとマシな方です。
 気管支炎の時にタバコを吸わない方がいいには決まっています。でも、敢えてその時だけ禁煙したからといって、なおるかなおらないかという点については、なおるまでの時間が違うだけで、同じことです。
 でもやっぱりタバコはなぁ~・・・だけど吸いたい、というのであれば、薬局でネオシーダーを買って来て吸ってはいかがですか。少しノドにしみますけれど。
 最後に、喫煙者ならもう覚悟はできていると思いますが、長年の喫煙習慣により肺気腫や動脈硬化・悪性腫瘍の危険率が上がる(必ずそうなる訳ではないですけれど)という点は再確認しておいて下さい。
 以上、気管支炎になってもタバコを止めようとしない(たまにはタバコでなくてネオシーダーですが)医者からの発言でした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

気管支炎の原因は多分、風邪をひいたせいだとおもいます。ほっといても多分直ってくるとは思うのですが、なかなか直りが遅いです。ちなみに3日続いています。昨日の夜も咳がでで、寝付くのに時間が掛かりました。
私も貴方と同じように、気管支炎になっても煙草が止められそうにないです。

お礼日時:2001/06/27 18:15

他の方がすでに答えられているように、気管支炎って重症化したり慢性化すると怖いですよ~。

私も今年の3月になったので分かります。早めに治してしまいましょう。

同じく気管支炎になったヘビースモーカーの友人は、早めに治してさっさと吸ってましたよ。気管支炎のときくらいは吸わないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あと1週間たってもこの咳が止まらないようなら、本当に禁煙を始めようかと思ったりもします。

お礼日時:2001/06/27 18:04

すう、吸わないは貴方の自由ですが私も同様な状況から肺気腫になり、家では在宅酸素、酸素ボンベなしには外出できません。



主治医の話では、肺ガンよりもなってからの生存期間が長いだけ実生活では不便を感じる筈でも、肺気腫が騒がれないのは

取り合えず、死ぬ危険性がないためだそうです。。。あとは、kazunoshinさんが、喫煙するか禁煙するかの選択だけです!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一時的に禁煙を選択はするのですが、しばらくすると、再び煙草を吸ってしまっている状況です。
一度本当に煙草で痛い目にあわないと止めれないのかもしれません。でもそうなってしまったらもう取り返しがつかないことになってるのでしょう。

お礼日時:2001/06/27 17:51

お医者さんが煙草を吸うなといわなかったのは、眠れないほどの咳をする気管支炎患者は、


いちいち注意しなくても煙草を吸わないことが当たり前だからでは ^^;
厳しい言い方ですが、呼吸器の病気の時に煙草を吸わないのは常識だと思いますよ。
私は喘息をわずらって25年ですので(煙草は吸いませんが)、気管支炎の苦しさは良く分かります。

気管支炎や喘息の時は「気管支拡張剤」という薬をもらうと思います。
要するに、肺にうっ血している血液の流れを良くして気管支を広げましょう、という薬です。
逆に喫煙すると、血管が縮まって血流が悪くなります。
喫煙が病状をひどくさせるのは間違いないです。

私も、これを機に禁煙することをお勧めします。
ちょうどヤフーの掲示板で禁煙が話題になってました。
いろんな人の体験談を読むと、喫煙がいかに体調に影響を及ぼしていたか分かって、
禁煙したくなること請け合いです。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「煙草を吸うとこんなにひどいことになる」という話を聞くと止めなきゃと思うんですが、なかなか止めれないもんです。
今回も、昨日の夕方から禁煙を始めたのですが、一時間ほど前に禁煙は終了してしまいました。

お礼日時:2001/06/27 17:42

私も以前、気管支炎を患って医者にかかったことがありますが、そのときは医者に


「タバコは絶対やめなさい。じゃないといつまでたっても治らない」
と言われました。
(肺が真っ黒になった写真まで見せられて「この機会に永久禁煙しなさい」とか
 言われました)

タバコを吸うのを止めたらあっさりと気管支炎は治りましたよ。
私は治ったらすぐさまタバコ復活してしまいましたけど(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも気管支炎がなおるまでの間までは、煙草を吸わないでおこうと思いました。でも思っただけでした。さっきも煙草を吸ってました。やっぱりなかなか止められないもんです。でも本数は減らそうと思ってます。これまた思っただけですが。(笑)
でも笑い事じゃなくなるかもしれませんね。

お礼日時:2001/06/27 17:34

気管支炎でタバコを吸っていると、悪化はしても治ることは有りません。



更に悪化すると、慢性の気管支炎になり、気管に痰が貯まると肺炎にることも有ります。

この機会に禁煙しましょう。  

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/koky …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喫煙が体に悪いのは百も承知の上で、今まで煙草を吸ってきました。気管支炎が煙草のせいかどうかはわかりませんが、たしかにいい機会かもしれません。

お礼日時:2001/06/27 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 禁煙指導(治療)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     国は生活習慣病に対する対策として、2000年から「21世紀における国民健康作り運動(健康日本21)」を始めました。禁煙はその課題のひとつで、(1)未成年の喫煙防止、(2)受動喫煙の防止(環境作り)、(3)禁煙支援、を大きな柱としています。喫煙がやめられないのは単なる嗜好や習慣によるものではなく、「ニコチン依存症」という疾患ととらえ、2006年から禁煙治療は保険適用となり、施設基準を満たした医療機関では健康保険...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管支炎をはやくなおしたいです

酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。
熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。

気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。

一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で・・・、
1、卵・・・生で食べる事をお勧めします。消炎酵素(細菌を解かす酵素)リゾチームを含み抗炎症作用があり、生のほうが活性があります。痰が切れやすくなります。亜鉛は免疫強化。また、ビタミンB2は粘膜の修復促進、蛋白は免疫力を高めます。
2、豚肉、レバー・・・たんぱく質、ビタミンB群、鉄を豊富にもっています。免疫力をてつけたり、白血球生産を活性化します。
3、バター、緑黄色野菜・・・ビタミンAを豊富に含んで、細菌への抵抗力をつけます
4、果物全般・・・ビタミンC、B群を豊富に持ています。免疫力がつきます。
サプリメントよりは、体内に入った時のビタミンの活性、安定性が食品から取ったほうが安定してるので、食物で体力をつけたほうが安全です。

その他、○とろろ芋・・・粘膜修復 ○牡蠣・・・免疫力強化等・・、

それに水分を良く取ったら、安静にしましょう。
でも働いたり動き回るのが人間の性なので、睡眠だけはきちりとりましょう。

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で...続きを読む

Qタバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

15年間以上、1日1箱吸っています
最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます
痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です
心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・
タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

Aベストアンサー

喫煙による呼吸器系の病気は肺がんだけではありません。
喫煙は気管支や肺胞にダメージを与えてますので、慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)が有ります。肺が痛む他に、階段を上がる時、息切れがありませんか? そのような症状が有れば、慢性閉塞性肺疾患の疑いが有るかもしれません。
慢性閉塞性肺疾患も死亡原因の上位になっています。
肺がんもある程度進行すると痛みを伴うようですよ。
気になるようでしたら、医療機関で受診されたらいかがですか。
早期の肺がんは、エックス線撮影では見つけられません、ヘリカルCTが有効だそうです。

Q最近、胸?気管支?が痛い

喫煙を始めて、3年と少し。3週間前ほどから、気管支?のあたりに鈍い痛みが生じるようになりました。
煙草は、一日7~8本。友人とカラオケに行くと一箱近く吸っています。
最初の方は、鈍い痛みでしたが、最近は気管支のあたりが筋肉痛のような張ってる感じの痛みがします。
明日、病院に行く予定なのですが、何かの病気なのでしょうか?

症状としては、
・気管支に筋肉痛のような痛み
・布団に仰向けで寝転がるとたまに張ったような痛みがする

以上です。心配なので質問させていただきました。回答お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

もう病院に行かれたかもしれませんが、
質問者さんもたばこが原因かと心配されているのであれば
ためしに禁煙してみてはいかがでしょう。
喫煙が原因の病気としてはCOPD、肺ガンが考えられますが
気管支のあたりということでは
気管支炎はよくある病気ですよね。
気管支炎ではせきの症状がありますが、
せきは出ないのでしょうか。

Q喫煙歴約35年の主人の咳が止まりません

主人はヘビースモーカーの50歳です。
中学生の頃からタバコを吸っていたそうです。

10年前から風邪でない咳が一年中出るようになりました。
禁煙を勧めましたが、自分は好きな時にタバコをやめられるから、
今やめることはない、それほど吸っていない、といわれ、口出しをすることをやめました。

あれから10年、帰宅後と出勤前に、毎日ゴホゴホ咳いてます。
以前は渇いた感じの咳でしたが、今は湿ったような感じになってきました。

タバコについては、親切な人に「症状が出たらもう遅い」とアドバイスを受けてたので、
心配はしていました。
これが心配していた症状なのでしょうか?
いつもイライラしている感じで、短気な性格なので、
結婚後まともに話した記憶がなく、咳のことに触れることはできません。
家族なので心配するのは当然かと思うのですが、
主人の本人のことに触れると、余計なことまで立ち入ってくる他人扱いされます。

このまま見守るしかないのですが、今の状況は、危ないでしょうか?

Aベストアンサー

それ関係のお仕事(医療用酸素)してました。

咳が出て、痰が絡んで、階段や坂道で息切れするならCOPDもありえますね。

たばこの煙は気管支の中を痛めてしまうんので、ずっと喫煙していると炎症を起こして咳が出たり、痰が出しにくくなったりします。

湿った咳になるのは、痰が絡んでいるからではないでしょうか。

肺機能は年齢が上がれば自然と落ちるものですが、喫煙者はもっと早いスピードで落ちます。
肺機能が落ちると、酸素をうまく取り込めなくなって、息が苦しくなります。

呼吸は出来るけど酸素が体内に行きにくくなるから、結果的に終始山の上にいるような、低酸素状態になるんです。
肺を動かさないくらいのごく浅い呼吸を30回くらいすると、だいぶ息苦しくなるかと思いますが、肺機能が落ちるとそういう状態になりますね。



禁煙をしても肺機能は年齢で落ちていきますが、落ちるスピードはゆるやかになります。
ので、禁煙は早くした方が、後後のために良いですよ。



最終的に酸素マスクが手放せないくらいに息苦しくなると、家庭用のそういう酸素機械が保険の適用になるのですが、毎月の受診と機械のレンタルを合わせて、月8万円の1~3割負担になりますね。



たばこが原因の人に対しては「自業自得だな」ってのが正直な感想ですが、やはりご家族となると心配だと思うので、まずは呼吸器科の受診がおすすめですね。
肺機能の検査をしてくれるところもありますよ。

それで必要に応じて禁煙外来かなぁ。
禁煙するに越したことはないけど、まずは現実やリスクをちゃんと知ってもらわないと禁煙には興味をもたれないでしょうね。



最近では和田あきこがキャンペーンしてたりでだいぶ認知されている病気だと思うし、「問題なかったらたばこ吸っても全然いいよ。50歳を機に、肺機能だけでも見てもらうよ」と提案してみてはいかがでしょうか。

それ関係のお仕事(医療用酸素)してました。

咳が出て、痰が絡んで、階段や坂道で息切れするならCOPDもありえますね。

たばこの煙は気管支の中を痛めてしまうんので、ずっと喫煙していると炎症を起こして咳が出たり、痰が出しにくくなったりします。

湿った咳になるのは、痰が絡んでいるからではないでしょうか。

肺機能は年齢が上がれば自然と落ちるものですが、喫煙者はもっと早いスピードで落ちます。
肺機能が落ちると、酸素をうまく取り込めなくなって、息が苦しくなります。

呼吸は出来るけど酸素が体...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q喘息の人がタバコを吸うことは症状悪化に影響しますか?

こんにちは。

職場に喘息もちの方がおりまして、毎日のように

・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて
・喘息の発作が起きて動けなくて

という理由で遅刻してきます。

本人は「発作が起きたときだけ苦しいんだから普段吸うたばこは関係ない、禁煙の必要もない

と言ってはいるものの、素人考えですとタバコと喘息の症状にも関係があるような気がしまして、毎朝動けないほどの発作が起きてそのせいで会社に遅刻するほどであればタバコを辞めるべきじゃないのかとも思っているのですが・・・

たばこを吸っているから喘息になる、等ではなく、既に喘息の症状を持っている人が日常的にたばこを吸うということについては関連性などありますでしょうか?

Aベストアンサー

私は、今でこそ直りましたが、20才まで
喘息でした。

まず、下記について。
・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて
・喘息の発作が起きて動けなくて

飲みすぎて気持ちが悪い
>これはまず病院に相談する事でしょう。

喘息の発作が起きて動けなくて
>本当に発作が起きれば休むしかありません。
すぐに収まるような低度な症状なら
早起きしてゆとりを持てば良いだけです。

私は入院しなければならないくらいの
喘息持ちでしたが、たばこは未成年から吸っております。
ですが直りましたので、経験上関係があるにはあるが、
その根拠を説明することは出来ません。

基本的に夜に発作はおきやすいです。
(疲れるため)
また、日常的に発作が起きると言うのは
あまり聞いた事がありません。

よって、遅刻は言い訳だと思います。
タバコは遅刻するくらいなら、やめるべきです。

また、喘息もちの方は、飲酒すると
発作が起きやすいですので、注意して見てみましょう。
私は直るまでは飲むと苦しくなるので飲めませんでした。

参考程度ですが。。。

私は、今でこそ直りましたが、20才まで
喘息でした。

まず、下記について。
・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて
・喘息の発作が起きて動けなくて

飲みすぎて気持ちが悪い
>これはまず病院に相談する事でしょう。

喘息の発作が起きて動けなくて
>本当に発作が起きれば休むしかありません。
すぐに収まるような低度な症状なら
早起きしてゆとりを持てば良いだけです。

私は入院しなければならないくらいの
喘息持ちでしたが、たばこは未成年から吸っております。
ですが直りましたので、...続きを読む

Q禁煙後せきが出るようになりました

30年近く喫煙していて今年、禁煙しました。
やめて半年くらいになりますが、近頃(秋口ころから)せきが出るようになりました。
内科医に相談したところ、「禁煙したらそういうことがある。肺がきれいになっていっているということ」ということで様子をみていますが、なかなか治まりません。
特に、晩酌後にひどくなりますが、入浴すると治まり、眠れないということはありません。
原因と対策にご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

禁煙すると今までと体内の習慣も劇的に変わるので良くも悪くも色々身体に変化は訪れるような気はします。chiyonakaさんの場合はセキだったんでしょうね。

ただ禁煙して身体に毒という事は絶対にないと思うので一時的現象なのではと個人的には思います。即効性の薬はおそらくないと思うので波はあるでしょうが半年、一年かけて徐々にセキも治まっていくのではないでしょうか。毎日の生活習慣を整えたりセキで辛い時はのど飴等を含んでしばらく様子を見るのが良いかもしれません。

Q禁煙8日目。心臓が痛い

こんにちは!

禁煙8日目です。
時々吸いたくなりますが、「吸わなくても平気」な状態を保ってます。

質問なんですが、今現在「吸いたい」と言う気持ちはあまりないんですが、心臓が痛い感じがします(胸焼けみたいな感じで苦しい)

「吸いたい」とは思ってないのに、これも1種のニコチン離脱症状でしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は禁煙して半年になります。
初期の段階では結構すんなりやめられましたが、いまだに時々吸いたくなります。

禁煙した当初、喉の痛みが出て、タバコをやめたのになぜ?と思ったことがありまして、病院で質問したところ、
「今まではタバコの影響で気づかなかっただけです」
・・との答えが

喫煙者はたばこのせいで感覚が麻痺し、健康な方では簡単に気づく症状に気づかないことがあるようです。

ニコチンが抜ける症状でしょうが、良い方に考えら無い位気になるようならば一度病院で相談なさったらいいと思います。

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Q禁煙後に体調が悪くなった経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にくしゃみが出て風邪気味になるという感じが10日~2週間おきに繰り返しています。時たま悪寒や振るえがくることもあります。

風邪を引いたときに起きる筋肉痛のような痛みが左右の肩(特に右肩が強い)や右足首にあります。

皮膚が発疹しやすくなりました(以前より皮膚が敏感になった感じです)

以前よりも疲れやすくなった等々・・・

大学病院で徹底して検査は行いましたが、異常は見られず、また風邪とも考え難いとの結論に至っています。

不明な点などございましたらご指摘をお願い申し上げます。忌憚ないご投稿をお待ちしております。

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にく...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙13年になります。20年近く、50本/日くらい吸っていましたがスッパリやめました。
さて、私は喘息持ちなのですが、禁煙してから大きな発作(たとえば要点滴など)が起こることは格段に減りました。が、反対に、小さな発作(吸入薬で収まる程度)が起こる回数は増えました。タバコを吸っていた頃は薬を持ち歩く必要などなかったのですが、禁煙してからはそうはいかなくなってしまいました。
その理由として、匂いに極度に敏感になってしまったことがあります。ペンキ、化粧品、動物の匂いなど、以前は何ともなかった匂いで喘息が誘発されます。しかし不思議なことに、タバコの匂いには無反応なんですね。免疫ができているのでしょうか(笑)

余談ですが、禁煙したら空気や食事がおいしく感じるといった感覚は私は一切ありませんでしたし、体重の変化などもまったくありませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング