プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、咳がひどくなって、夜眠れないほどだったので、今日病院にいってきたのですが、軽い気管支炎になっているといわれました。
お医者さんは、タバコを吸うなと言わなかったし、私も聞かなかったので、今もタバコを普通に吸ってるんですが、やはり、吸わない方がいいんでしょうか?
たぶん吸わない方がいいのはわかるんですが、それを無視して吸い続けるとひどいことになるでしょうか?

A 回答 (9件)

吸いつづけたら、多分、9割方、症状は悪化するでしょうねー。

 貴方がまだ、若くて非常に回復力が強い方ならば、もしかしてそのまま治ってしまいまうかもしれませんが、気管支炎とまで診断されたら少し控えたほうが無難です。 どうしても、どうしても、止められないというのであれば、家庭用の吸入器でも、買ってみては?

今回、見てもらったのは内科ですか? 耳鼻科で少し設備のあるところなら、咳を静める薬を混ぜた蒸気を吸い続ける、吸入という治療をやるのですがね。 これをカンタンにした、家庭用の装置を薬局で売っています。調べていませんが、一万円しないはず。 これは効きますよ。 なにしろ、炎症を起こしている気管に直接暖かい蒸気と薬が作用して、炎症を鎮めますので、とても気持ちが良いし、よく効きます。

器械を買えないなら、吸入用の薬だけを買ってきます(数百円ですな)。そして洗面台にたっぷりと熱湯を溜め、そこに、吸入薬を適宜垂らします。 そして、頭からタオルをかぶり、顔を下に、できれば水面と平行に、つまり水平になるまで向けて、下から立ち上ってくる湯気の中でゆっくりと深呼吸をします。すると、吸入と似たような効果が得られます。 咳が出て眠れないのは苦しいですから、できれば治るまでは毎日寝る前、できれば朝晩、続けると良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はいま22歳ですが、それほど体力のある方ではありません。どうやら煙草をすっぱり止められそうもないので、あなたの言う治療を検討して見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 18:02

こんばんは。


私も喫煙者でした。
私は、気管支炎ではなかったのですが、煙草と疲労が原因で、入院しました。
軽い入院で済みましたが、普通の内科のお医者さんでは「なんともない」と言われ、耳鼻咽喉科の、お医者さんで「入院してください」といわれました。
煙草もその時ドクターストップがかかり、それから暫くして止めました。
煙草をやめてから、あまり咽を壊さなくなりました。
同じ症状ではないとは思いますが、内科ではなく、耳鼻咽喉科のほうがいいのでは?と思い、書き込ませていただきました。
禁煙はそれなりにつらいです。でも、煙草の代わりになるものを見つけながら、私は止めていきました。ちなみに、私の煙草の代用品は「ガム」です。
いつも必ずもって、歩いています。咽をたいせつに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は以前、煙草の変わりにアメで禁煙しようとしたことがありますが、うまくいきませんでした。今度はガムで挑戦してみます。

お礼日時:2001/06/28 12:54

大発作が起こる前には、同じように咳がひどくて眠れない状態でした。

同様の診断を得ましたが、実は喘息の発作だったのですね。気管支拡張剤の吸入で楽になります。
それが本当に、軽い気管支炎だけなのか、是非、セカンドオピニオンを求めることをお勧めします。タバコを吸えるのなら、生きているうちに吸えばよいのです(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みてもらった医者は、田舎の開業医でもうかなりの高齢の方です。そして聴診器を当てただけで、「軽い気管支炎です」といったので、実は本当は気管支炎じゃないかもしれません。この状態が長く続くようなら、もっとちゃんとした病院に行こうと思います。

お礼日時:2001/06/27 18:23

 タバコの吸いすぎだけが原因で気管支炎になったというのでなければ、気管支炎の原因(病原体・化学物質など)が取り除かれれば必ずなおります。

ふだん健康な時はタバコを吸っても気管支炎にはなっていない訳でょう?
 人間の自然治癒力というのは想像以上に強いもので、もともとタバコぐらいでは気管支炎を起こさない人が、気管支炎になった時にタバコをやめなかったからといって永遠になおらないということはまずありません。本当に気管支炎が重症化したら、苦しくてタバコなんか吸えなくなります(つまり自衛能力が自然に備わっているということ)。
 気管支炎の時にタバコを吸うと肺炎になるよ・・・なんてわかったふうな口を利く医者がいますが、強力な薬で咳をピッタリ止めてしまうことに比べればずっとマシな方です。
 気管支炎の時にタバコを吸わない方がいいには決まっています。でも、敢えてその時だけ禁煙したからといって、なおるかなおらないかという点については、なおるまでの時間が違うだけで、同じことです。
 でもやっぱりタバコはなぁ~・・・だけど吸いたい、というのであれば、薬局でネオシーダーを買って来て吸ってはいかがですか。少しノドにしみますけれど。
 最後に、喫煙者ならもう覚悟はできていると思いますが、長年の喫煙習慣により肺気腫や動脈硬化・悪性腫瘍の危険率が上がる(必ずそうなる訳ではないですけれど)という点は再確認しておいて下さい。
 以上、気管支炎になってもタバコを止めようとしない(たまにはタバコでなくてネオシーダーですが)医者からの発言でした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

気管支炎の原因は多分、風邪をひいたせいだとおもいます。ほっといても多分直ってくるとは思うのですが、なかなか直りが遅いです。ちなみに3日続いています。昨日の夜も咳がでで、寝付くのに時間が掛かりました。
私も貴方と同じように、気管支炎になっても煙草が止められそうにないです。

お礼日時:2001/06/27 18:15

他の方がすでに答えられているように、気管支炎って重症化したり慢性化すると怖いですよ~。

私も今年の3月になったので分かります。早めに治してしまいましょう。

同じく気管支炎になったヘビースモーカーの友人は、早めに治してさっさと吸ってましたよ。気管支炎のときくらいは吸わないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あと1週間たってもこの咳が止まらないようなら、本当に禁煙を始めようかと思ったりもします。

お礼日時:2001/06/27 18:04

すう、吸わないは貴方の自由ですが私も同様な状況から肺気腫になり、家では在宅酸素、酸素ボンベなしには外出できません。



主治医の話では、肺ガンよりもなってからの生存期間が長いだけ実生活では不便を感じる筈でも、肺気腫が騒がれないのは

取り合えず、死ぬ危険性がないためだそうです。。。あとは、kazunoshinさんが、喫煙するか禁煙するかの選択だけです!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一時的に禁煙を選択はするのですが、しばらくすると、再び煙草を吸ってしまっている状況です。
一度本当に煙草で痛い目にあわないと止めれないのかもしれません。でもそうなってしまったらもう取り返しがつかないことになってるのでしょう。

お礼日時:2001/06/27 17:51

お医者さんが煙草を吸うなといわなかったのは、眠れないほどの咳をする気管支炎患者は、


いちいち注意しなくても煙草を吸わないことが当たり前だからでは ^^;
厳しい言い方ですが、呼吸器の病気の時に煙草を吸わないのは常識だと思いますよ。
私は喘息をわずらって25年ですので(煙草は吸いませんが)、気管支炎の苦しさは良く分かります。

気管支炎や喘息の時は「気管支拡張剤」という薬をもらうと思います。
要するに、肺にうっ血している血液の流れを良くして気管支を広げましょう、という薬です。
逆に喫煙すると、血管が縮まって血流が悪くなります。
喫煙が病状をひどくさせるのは間違いないです。

私も、これを機に禁煙することをお勧めします。
ちょうどヤフーの掲示板で禁煙が話題になってました。
いろんな人の体験談を読むと、喫煙がいかに体調に影響を及ぼしていたか分かって、
禁煙したくなること請け合いです。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「煙草を吸うとこんなにひどいことになる」という話を聞くと止めなきゃと思うんですが、なかなか止めれないもんです。
今回も、昨日の夕方から禁煙を始めたのですが、一時間ほど前に禁煙は終了してしまいました。

お礼日時:2001/06/27 17:42

私も以前、気管支炎を患って医者にかかったことがありますが、そのときは医者に


「タバコは絶対やめなさい。じゃないといつまでたっても治らない」
と言われました。
(肺が真っ黒になった写真まで見せられて「この機会に永久禁煙しなさい」とか
 言われました)

タバコを吸うのを止めたらあっさりと気管支炎は治りましたよ。
私は治ったらすぐさまタバコ復活してしまいましたけど(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも気管支炎がなおるまでの間までは、煙草を吸わないでおこうと思いました。でも思っただけでした。さっきも煙草を吸ってました。やっぱりなかなか止められないもんです。でも本数は減らそうと思ってます。これまた思っただけですが。(笑)
でも笑い事じゃなくなるかもしれませんね。

お礼日時:2001/06/27 17:34

気管支炎でタバコを吸っていると、悪化はしても治ることは有りません。



更に悪化すると、慢性の気管支炎になり、気管に痰が貯まると肺炎にることも有ります。

この機会に禁煙しましょう。  

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/koky …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喫煙が体に悪いのは百も承知の上で、今まで煙草を吸ってきました。気管支炎が煙草のせいかどうかはわかりませんが、たしかにいい機会かもしれません。

お礼日時:2001/06/27 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!