アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タントに乗っており、今度タイヤ交換したいと考えてます。
初めてなのですが、金額?時間?また何を聞かれるのか?などなど教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タイヤ交換


まず サイズは、現在ついているサイズと同じサイズです。
タイヤも 安物 ECOタイヤ、サイレント(静かな)タイヤ、スポーツタイヤなどが有ります。 どういうタイヤにしますかと聞かれたら 純正同等か少し上で 乗り心地が良いタイヤとでいえば良いでしょう。
カー用品店オリジナルや中華・韓国タイヤは、安ですが良くありませんし長持ちしません(ゴム質劣化が早い)2年位で摩耗させちゃう走行距離なら良いですが 2年以上使うなら 国産メーカーか欧州メーカーです。

タイヤの購入先
高いのが ガソリンスタンド・ディーラーです。
次に高いのが カー用品店 黙っても客が寄って来るので タイヤ・バッテ リー・エンジンオイルなど 無名メーカーの特価品以外高いです。
しかし買い易いのが カー用品店
2~3店舗 カー用品店で 見積もり取って タイヤ代+脱着料+バランス調整料+廃タイヤ処分費用=総額を比較してみてください。
その見積もり持って 街の個人のタイヤ屋で 価格交渉へ行ってみては?
カー用品店の価格より安くしてくれると思います。

※タイヤの組み替え作業 バランス調整作業も 経験と技が物をいいます。
カー用品店やガススタのバイト君がやるのと タイヤ屋さんの熟練さんのやるのとかなりの差が出ます。 ウエイト貼る位置や 貼り方などで ウエイトの量や 剥がれ取れないなど
SPオートバックス 隣の会社に勤めていて 昼休み ピット出口で 新品のバランスウエイト 落ちているのを 3回発見しましたよ。

※ヨコハマかダンロップの エコタイヤで 街のタイヤ屋さんで
カー用品店の価格より安く買えれば 良いのでは?
    • good
    • 0

タイヤショップ(タイヤだけ売っている店)が品数も多く安価で作業時間も短いです。

店員も慣れていますので作業時間は1時間です。もう少し経つと冬用タイヤの交換、新卒者の車購入の時節となり新聞の折込広告があったら早々に購入します。タントでしたらタイヤ交換、バランス調整、古タイヤ処分一切合わせて4本一組で20,000円なんてのもありますが多少割高になっても国産タイヤをお勧めします。
    • good
    • 0

どこで交換するのか?



タイヤ交換とは具体的に
ゴムの部分と金属の部分の交換と車両への装着の話なのか?
単に金属とゴム一体のモノを装着し直す話なのか?
それとも、ゴム(タイヤ)が摩耗したので、新しいタイヤを買って今のモノと交換する話なのか?

似たような話だが、作業内容は違うし費用も全然違う

今の時期はまだタイヤショップも混雑していないが、春先などは夏冬のタイヤを入れ替える人も多く混雑する <-所要時間も変化する

で、「初めてなのですが」との言葉から、今のタイヤが摩耗したので新しいタイヤを買って装着し直すという事だと推定する

タントにも色々あるが、代表的な軽自動車のノーマルタイヤで試算すると
一本当たり5千円~7千円程度か
交換工賃が一本2千円程度
安くて3万円程度、高ければ4万円程度か
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!