アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMフリースマートフォンであれば、日本のを外国のSIMを挿せば、現地で使えるそうですが、外国のを日本のSIMを挿せば、日本でも問題なく使えるでしょうか?
言わばスマートフォン自体は国を区別しないですか?

質問者からの補足コメント

  • アマゾンの日本代理店で売っているHuawei というSIMフリースマートフォンは日本向けで使用可能の機種ですか?

      補足日時:2017/01/09 23:21

A 回答 (8件)

日本の通信会社が提供している周波数帯に適応していれば問題なく使えます


ファーウェイのスマホでも日本国内向けの物であれば問題なく通信できます

たまにオークションなどで激安を買ったけど、日本の通信会社の周波数を全く受信できないスマホもあります
ようは新興国向けにコストダウンしてその国の周波数しか受信しないスマホもあります
日本向けは、当たり前ですが日本で使われている周波数のほとんどをカバーしています

オークションは型番が分からないと使えないものを買ってしまうことがありますので対応周波数に注意が必要です
iPhoneはこの点は全く問題なく世界中で使えますが値段が高いですね

信頼できそうな店から買うのが一番です
    • good
    • 0

電波形式さえあえば基本動きます

    • good
    • 0

>Huawei というSIMフリースマートフォン



「Huawei」はメーカーの名前です。日本に代理店も置いて日本向けの機種も出していますが、作っている製品全てが日本むけとは限りません。モデル名が同じでも対応している国が違うこともあり得ますので、正式な型番がないと判断できません。

http://www.huawei.com/jp/
    • good
    • 1

>外国のを日本のSIMを挿せば、日本でも問題なく使えるでしょうか?


言わばスマートフォン自体は国を区別しないですか?


国によって電波の種類が違いますから、動かない事もあります。

>アマゾンの日本代理店で売っているHuawei というSIMフリースマートフォンは日本向けで使用可能の機種ですか?

製品によります、日本で使えない機種も売ってます、amazon
    • good
    • 0

製品にもよりますが、Amazonに出展されたものでも明確に「技適マーク適用」と記載されているものがあります。


もし明記されていないようであれば、出店元に確認を取ってから購入した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

技適マークのない無線機器を無断で使用すると


電波法違反で御用となる

現実的に見ても、通信方式や適合チャネルが合わなきゃ使えない

何でもかんでも刺せば使えると言うほど簡単ではない
    • good
    • 2

外国のSIMフリースマートフォンでも、日本のSIMを挿せば使用可能ですが、スマートフォンに技適マークが付いているかを必ず確認してください。


技適マークが付いていないSIMフリースマートフォンを日本で使用すると、電波法違反で懲役又は罰金となる恐れがあります。
技適マークが付いているかどうかは、スマートフォンのパッケージ、本体のどこか、もしくは設定画面などから確認できます。
実物を見ないで購入される場合は、よく調べてから購入することをお勧め致します。
    • good
    • 1

国を区別しないが、利用できる電波帯が無ければ通信ができない


また、その国の利用条件(技術適合)をクリアしたスマホでないと電波法違反で逮捕される
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!