プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験についてです。
自分は元々大学なんてどこの大学でもいいって思ってて、でも親が言うには、明治 青山 中央 立教 法政 学習院 の6大学とか早慶上智 に行ったほうが就職は絶対有利って言うんですが、自分は、どこの大学でも変わんない気がします!! どう思いますか??あと浪人してまでいくとこですか?

A 回答 (9件)

違うのは就職率だけじゃないよ。

都内Fラン大に通ってる者だが君の想像以上にヤバい連中しか集まらんぞ。まず、授業になると毎回私語が止まらない奴、頭悪いくせに室内まで帽子被ってカッコつけてる奴などが出てきて注意される。もちろん就職先も(薬剤師の資格がない)ドラッグストア店員や飲食店員、タクシーの運転手やパチンコ屋の社員などレベルの低いとこが多い。東京に建ってる大学合格したってだけで鼻高くしてる自覚のない本物の田舎者と卑屈になって目が死んでる生徒しかいないぞ。
割と冗談抜きでわけのわからん大学行くんなら専門学校行った方が良い。そっちの方が就職するとき即戦力になる。親には悪いが正直自分は後悔してるよ・・・
    • good
    • 1

有利かもね。

。。でもね 糞みたいな短大でも編入出来るし。。編入出来て。。。

どんなに良い大学入っても 単位取れないとか成績良くないと駄目だんだよね。。。基本は

で そうして卒業しても不況とかで就活邪魔されたら これまた無駄なんだよね。。。

困っちゃうよね。。。本当に。。。
    • good
    • 1

早慶-難関大学


明治 青山 中央 立教 法政 学習院-まぁ大学生
日東駒専-高校の基礎的学習内容を三科目だけ身に付けた
それ未満-高校の基礎的学習内容すら身に付いてない
底辺-中学の学習内容すら身に付いてない
という感じでしょうから、学力だの仕事だの以前に、生活態度から違うはずです。
優秀な人、言われたことをちゃんと身に付ける人、簡単なことならできる人、それすらできないしやらない人、頭も悪いし努力もまるで足りないか変な役に立たない努力しかしない人、となりますので、当然会社や社会の人が同じには扱いません。
    • good
    • 2

東洋経済か何かの週刊誌で以前チラッと見たのですが、大企業が重点採用対象校にしている大学はMARCH関関同立が一番のボリュームゾーンでした(確か7割くらいの大企業がターゲットにしていた)。

東大や京大、早慶(5割強)よりも多い。なぜか?学生数の多さと手頃感です。MARCH関関同立の学生数の多さは採用側にはありがたい。
それにもかかわらず、学生数では負けていない日東駒専産近甲龍になると、ターゲットにしている企業は1割台に減る。辺鄙な地方の低難易度国公立大(4割強)よりも低い。いくら学生数が多くても、MARCH未満の私立になってしまうと「手頃」とも思ってもらえない。
浪人してでも行く価値ありますよ。
(ただし、あくまでも上記は「重点採用対象校」であって、他は一切取らないというわけではありません)

以上は大学と就職に関する一般的な情報です。考えてほしいのは、ターゲット校以外の大学、学生たちのほうが圧倒的に多いという事実です。そして、ターゲット校であっても思うような企業に入れなかった人のほうが多いという点です。
知人のお子さんが静岡にある私大を数年前に卒業されたのですが、アットホームな地元中小に就職し、ものすごく楽しく働いているんですよね。適材適所(身の丈に合った、とも言います)、自分に合う会社が見つかれば、それが一番幸せだと個人的には思っています。

*だからと言って、高校時に受験勉強をさぼる口実にはしないようにお願いしますね。努力する前に自分に見切りを付け、そこそこでいいや、なんて思ってしまうと「そこそこ」の結果を得ることもできません。
    • good
    • 4

>・・・・就職は絶対有利って言うんですが・・・



民間企業の一部では出身大学でフィルターが掛かり採用試験を受けられません。
大企業・人気企業は入社希望者が多数いるのでなんらかのフィルターを掛けざるを得ないんです。
入ってしまえば、給料や出世は「本人の実力次第」なんですけどね。
多くの場合大企業・人気企業は給料(生涯年収)が良くて福利厚生が充実していて労働環境も優れていることが多いです。(もちろん、例外も多数ありますがね)

>自分は、どこの大学でも変わんない気がします!!
↑つまり、この考えは正しくありません。
士業(税理士、会計士、弁護士、医師、司法書士、etcetc)や公務員になるならどこの大学でも大丈夫、試験(**士試験や公務員試験)に受かれば良いです。
    • good
    • 0

大学によって有利/不利が絶対にあります。

全然違いますので、要注意です。
有利というのは、就職先の選択肢の広さ、給料、出世などです。

個人的な感触としては、東京都であれば、以下のような感じだと思います。
 ①最高に有利:東大、京大
 ②次に有利:東工大、一橋、早稲田、慶應
 ③その次に有利:GMARCHの6つ(学習院、明治、青山、立教、中央、法政)と上智
 ④さらにその次に有利:日東駒専の4つ(日大、東洋、駒沢、専修)

①や②レベルなら、浪人してでも行った方がいいでしょうね。
    • good
    • 1

いけるなら、明治 青山 中央 立教 法政 学習院 の6大学とか早慶上智へ行ってください。


それ以外なら、関関同立へ行ってください。
    • good
    • 0

就職の時断然有利です。


と、言うか
ここに書かれてる大学全てに受かる程の実力の持ち主なんですね?
国立の有名大学でしたら、浪人してでも行ったほうが良いでしょうが、私立だったら取り敢えず入れる大学入って上位大学に転学する方が多いです。
    • good
    • 1

文系は、営業マンにされてしまうので、理系がよいでしょう


あるいは理系の専門学校。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!