天然ガスについて
 天然ガス どの位の量に対して水がどの位の量が
発生するのでしょうか?
 また、化学反応式等教えていただけないでしょうか?
その他、知っておられることが御座いましたら、教えて
いただけないでしょうか?
 よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

Charlie24 さんの反応式に基づいて,メタンを理想気体と仮定します。

1気圧,1L,27℃(300K)の天然ガス(メタン96.2%)は,0.962Lのメタンを含みますから,PV=nRT で,P=1,V=0.962,R=0.082,T=300 として,n=0.962/(0.082x300)と求まります。

この時,水は2x0.962/(0.082x300)モル生じますから,18x2x0.962/(0.082x300)=1.4g 生じます。

1Lの天然ガスから約1.4mLの水が生じますね。

• 0

ごめんなさい、下の化学反応式、酸素の数が間違っています。

2O2ですね。多分、酸素はどうでもいいのでは?って思いますが。
    • 0

天然ガスはガス田ガスとか水溶性ガスなどの種類、産出地によって

組成が変わってきますが、ほとんどがメタンと考えればいいと思います。
反応式はCH4+O2→CO2+2H2Oですね。

下はガス会社などのHPです。

http://www.tohoearthtech.co.jp/energy/energy11.h …
http://www.otakigas.co.jp/TPX_text/tpx_t_2.htm
    • 0