アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から介護施設で働いている介護福祉士です。
初出勤前日に雇用契約を結んだのですが、翌日から仕事なのに○○を用意してくださいと言われたり、他にもこちらで準備しなければいけないものがあるのに何の説明もされないものもいつくもありました。
(出勤後の説明もなく、他のスタッフにそれとなしに聞いてわかりました。)

面接の際や雇用契約書の内容説明の際に提示されていた勤務時間(シフト)と実際の勤務時間がが違い、このシフトだったら応募しませんでした。(4シフト→6シフト)
このことをセンター長に尋ねると「入居者様が増えて、まわらないから…」とのことでしたが、それなら最初から本当のことを言ってもらいたかったです。

日勤は同じシフトの人がいないため他のシフトの業務に付いてまわっているため、このシフトはどういったことをするのか全くわかりません。
スタッフに聞いても今一つ要領を得なくて、不安だけが募ります。
業務の流れの一覧とメモを自分なりにまとめたりしてはいますが、他のシフトは把握できても、肝心な割り当てられたシフトの動きが全く把握できません。
確かにまだ2日ですからわからなくて当たり前だとは思いますが、業務の流れの中にすら書かれていません。

食欲もなく、ここ3日まともにご飯を食べられなく、自分は何をしているのかわからなく、明日が来なければいいのに…と憂鬱になり涙が出ます。

本心はもう一日たりとも行きたくはありません。
でも、雇用契約書に退職する1か月前にその旨を伝えることとあるので、もし今退職したいと伝えても1か月後でなければ退職はできないんですよね?

業務についていけないのは、時間を掛ければできるようになると思いますが、本当の勤務時間(シフト)を言ってもらえないままの契約ても、サインをした以上はやはり退職の時期は書面通り1か月後でなければできないのでしょうか?

社会保険等手続きでご迷惑をかけること、求人・採用でお時間をさいていただいたことに対しては申し訳ないとは思いますが、事前にわかっていたら働かなかった…応募もしなかったところではもう働きたくありません。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

そんなところばかりじゃないです。

辞めてしまえばそれまで。
退職届を出して一ヵ月の間に 他を探したら如何ですか?
初めから嘘付かれている様な所では 入所者様たちへの配慮も
欠けている所ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなところばかりではないのも確かで、それよりひどいところがあるのも確かですよね。
それを考えると、いま辞めてもいいのか?と自問自答しています。
辞めてしまったら戻ることはできないですものね。
辞めても直ぐに次が決まるという保証もないので、今の施設がどういうところなのか見ながら…他の施設の動きをチェックしながら、もう少し続けてみようと思います。
そして、どうしても納得できない、おかしいと思った時には辞めようと思います。

お礼が遅くなりすみませんでした。

介護は人手不足ですからね…

どこも厳しいのが現状と思います。
また、人がいないためか、十分な研修期間などなく、即戦力としてブチ込まれると聞いたことがあります。
他の方に聞いても要領を得ないのは、皆同じように始まり、ほぼ独学で切り開いてきたから、教えられないのではないでしょうか?
今は1つずつ乗り越えるしかないのでは?と思います。

まだ2日…始まったばかりです。
良いも悪いも判断するときではありません。
資格を持っているということは、その世界で働いていこうと多少なりとも覚悟を持っていたのでは?
“住めば都”とは言ったものです。
しっかり食って、よく寝て…
望んでも望まなくても明日は来るんだから…
聞いてたのより忙しいなんて泣き言は言いなさんな。

どの仕事に就いたって、それなりの現実は付き物。
私も、覚悟足らずな高校新卒で働き始めたので(職種は異なりますが…。)最初の2、3年は辞めることばかり考えて、言い訳ばかり探していましたが、今となっては笑い話です。

今のアナタには辞めるためのアドバイスよりも、『頑張れ!!』とエールを送りたいです。

それでも、何がなんでも辞めたいなら、話はチョー簡単。
『話は違うし、想像以上にキツいので、早々に申し訳ありませんが辞めさせてください。』と言うだけ。
どーせ辞めるんだし、その後のことなんざ気にせずに翌日から来なければいいです。
正規採用されたのなら、年間の休暇も与えられたはず。
どのみち消費してから辞めることになるでしょうから(休みを与えなかった場合にお金に換算する必要が生じるため)気にすることない。
しかも、まだ戦力外でしょ?
余計に気にすることない。

あとはアナタ次第です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他にいくつか施設を経営してるといっても、私が勤務しているところはオープンしてまだ3ヶ月程なので、どのように進めるのがベストなのか手探り状態なところは確かにあるようです。
面接当初に聞いていたのとは違う!ということはいくつかありますが、試用期間中だけでも様子を見るのもいいのかな?と感じるところもあります。
仕事がきつく感じるのは当たり前だとは思っておりますので、しっかり食べて寝て、他の施設の動きをチェックしながら様子を見てみようと思います。

お礼が遅くなりすみませんでした。