プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に第2子を出産予定なのですが…
姑について相談です。

2年前に第1子を出産した時は、私達の自宅に姑が3ヶ月程毎日来ていました。
私の母親は数年前に他界していたので姑が面倒を見てくれました。けれど、何時間も毎日来ていた為ストレスでおかしくなりそうでした。
今、思い出しても嫌気が差し思い出したくもありません。
姑の自宅から私達の自宅は歩いて5分位の距離なので、今でも週1ペースで遊びに来て干渉されています。
主人が長男で、弟も結婚して離れているので干渉されるのは我慢出来ます。けれど、出産後にまた毎日来てしまうかと思うと…
考えただけでも嫌で嫌で仕方ないです。
引っ越しも考えていたですが第2子の妊娠が発覚して諦めました。
父も昨年倒れて孫を見れる状態ではなくどうしたら上手く姑を遠ざけることが出来るか知恵を貸してください。
普段は仲良くしています。いい人なんですがしつこいのです。
姑の家はテレビに出てくるようなゴミ屋敷で姑の家には行けません。家事全般的苦手らしく自宅に来てくれた時も嫌々皿洗いをしてくれただけでした。
それならばいない方が気楽なんです。
出産後だけでも一人で子供といたいのですが直接話すべきですか?

A 回答 (7件)

私も同じような悩みありました。

はじめは姑の近くだと何かと子ども達の事とか便利かと思い住んでました。そもそも、それが間違いにすぐ気づきました。いい時ばかりではなく、どちらかといえば、我慢することが多大でした。旦那さんにお願いして上手いこと言えたらいいですが、やっぱり旦那さんも自分の母親なので少し抵抗もあり、何も解決しません。どうしても嫌なら、子供が産まれてから小さいうちに、遠くに引っ越すしかないと私は思います。お互いの為にも…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
〉姑の近くだと何かと便利
私もそう思って住んでいました。
びっくりする程、的確な意見に驚きました。
本当に我慢することが多く後悔しかないですね。
この先、姑との問題は解決することはないのかもしれませんよね。笑
上が3才になったら引っ越ししたいと思います。

お礼日時:2017/01/10 20:45

二人目のときは姑がヒットするパターンもありますよ!



二人目のときは姑が上の子の相手をしてくれたりしたおかげで私は助かりました。もちろん姑は苦手です。でも姑が居たから良かったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返事が遅くなりましたが回答ありがとうございます。
ヒットすることもあるかもしれませんよね!
上の子だけでも外に連れていってもらったりも検討してみようと思います。

お礼日時:2017/01/12 20:55

私はわりとハッキリ言ってしまうので、産後は疲れてるので落ち着いたら遊びに来てくださいと言えばいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ハッキリ言ってみるのが一番ですよね(*^^*)
姑はしつこいのです。
性格なのか否定的、頑固で自分の意見を押し通します。
一人目の時も私の意見は無視で毎日来てました。
ハッキリ何度も話すべきですね!頑張って言ってみます。

お礼日時:2017/01/10 22:28

家事全般苦手のごみ屋敷の人がなにしにくるんですか…(´・ω・`)??


ただだらだら居座るだけなら来なくていいですよね(笑)旦那さんに言ってもらった方がいいですね。夜中の授乳もあって寝たいでしょうし。
鍵を渡してないのなら出なければいいのでは?スマホもマナーモードにしちゃって、チャイムの音も極力小さくしたり、テープを貼ってみたり…(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
ゴミ屋敷の姑は孫に会いたいだけなんですよ。笑
一人目の時は、来ないでくれと主人と私で話したら怒り大変でした…
それでも来ようとする姑が嫌で電話に出ない、孫に会わせない等繰り返していたら関係が悪化しました。
1年後にこちらから謝りやっと関係が修復してきた頃、また妊娠したのでまた同じことを繰り返さない為にもこちらで相談させていただきました。
二人目は最初から会わせないようにしていきます。
電話や玄関は開けないようにしてひっそりと生活します。笑

お礼日時:2017/01/10 20:57

まずは「旦那に言ってもらう」でしょ。


肝心の旦那さんは何をしているの?
あなたが今の気持ちを訴えても
「かあさんも悪気はないんだし」とか「家族なんだから気を使うな」とかなの?

それだったらもう自分で戦うしかないでしょうね。
「産後はゆっくりしたいのでこないでくださいね」って。
後は安い地方の温泉旅行を探してきてプレゼントして厄介払いするとかかな。
(昔ながらの湯治宿とかなら1ヶ月連泊プランとかありますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
主人は姑の味方ですね。何度もケンカしました。
もうこちらが折れるしかない状態です。
なので、ここで相談させていただきました。
戦うしかない、本当にそうですね。
主人に言ってもらった後、また変わらないようなら自分でも話してみます。

お礼日時:2017/01/10 20:33

>直接話すべきですか



夫を通じて干渉しないようにしてもらう。
姑さん何か趣味はないのですか?(ジムに通ってエアロ体操をする/ダンス教室に通うなど)・・・しかし孫は可愛いからナー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
姑は月に1度、好きな歌手のコンサートに出かけています。
他は、お茶する友人もいないのか毎日家でゴロゴロしてますね…
孫が生き甲斐とまで話していたので、ちょっと困ります。
干渉されないように生活出来たらと思いますが難しいです。

お礼日時:2017/01/10 20:27

上のお子さんは保育園などに行かれているのですか?


私が二人目を生んだときは、上の子は家にいたので生活に慣れるまでは正直「猫の手も借りたい」状態になりました(笑)
なのでお姑さんが近くにいて羨ましいです。

家事が苦手なお姑さんのようなので、家事は自分でするとしても、上のお子さんだけでも遊ばせてもらっていたら大分楽だと思うのですが…
午前中だけとか夕飯の準備をしている間だけとか時間を決めて上のお子さんを公園などに連れ出してもらってはどうですか?

どうしても来てもらいたくないというのであれば、ご主人から「産後はゆっくりしたいから、来るなら週一で…」など話してもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
上はまだ保育園に行ってません。
猫の手を借りたい。
そんな状態になるんですよね(>_<)笑
姑は時間を決めて帰って欲しいとお願いしても帰りません。何度もお願いしてもダメだったので今度も無理だと思います。なので、主人に週一でと話してもらうことにします。
ありがとうございました‼

お礼日時:2017/01/10 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!