痔になりやすい生活習慣とは?

軽い慢性副鼻腔炎、軽い頭皮の炎症、また、繰り返す軽い細菌性骨盤内炎症、などの、軽い細菌感染が長続きしてしまい、困っています。風邪を引いたりしても長引きます。これらの症状に対しては抗生物質はほとんど効果がありません。それぞれの症状について、病院での一般的な治療法(副鼻腔炎の手術、様々な抗生物質)は既に試しました。一時的に改善してもすぐに元どおりです。免疫力が弱いのだとは思うのですが、改善しようと色々試しても結局はぶり返してしまいます。運動を増やしたり、ビタミンのサプリを取ったり、野菜を中心に食べてみたり、断食してみたり。でも未だに解決しません。

これらの体の色々な不調を改善しようと、ずっとビオフェルミンや他の乳酸菌を飲み続けています。飲み始めた頃は、体臭が少なくなったり、体調が良くなったり、便秘が解消されたり、生理痛が軽くなったり、と良いことがありました。しかし、しばらく飲んでいると便秘にすらも全く効かなくなります。ここで一つ目の質問ですが、これは、抗生物質を飲み続けていると耐性菌ができるような感じで、乳酸菌やプロバイオティクスにも段々と打ち勝つ悪い菌が出てきたりするからですか?

それなら、と、体内に既に持っている善玉菌を増やすというプレバイオティクス(イヌリン)を飲み始めましたがガスでお腹が膨れ上がってしまって苦しいので、2週間ほどしてやめました。

また、それから、有機発酵リンゴ酢(りんご果汁のみを発酵させたもの)がいいと効き、飲み始めたところ、これがとても良さそうです。まず感じたことは、体臭が無くなった、それから、便秘薬を飲んでも治らなかった便秘が改善した、頭皮のかゆみが無くなった、軽い慢性副鼻腔炎が改善した、などです。ですが、これにもまた耐性菌が出来てきて、効果が無くなってしまうのではないか、それに、善玉菌も殺菌しているのか?などの疑問が湧いてきました。このことに関してご存知の方、いらっしゃいますか?また、耐性菌を出現させないようにするリンゴ酢の飲み方、など、ありますでしょうか。もう随分と長いことこれらの症状に悩まされているため、いい加減に解決したいのですが、なかなかできません。助けてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

免疫の70%は腸管免疫なので対応方法は間違っていないです。


サプリメントの90%以上は効果がほとんどありません。
消費者が購入し易い価格設定にしているので成分が足りないのが理由です。
このクマザサエキスは効果がありますが高いです。
http://www.cildor1.com/shop1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クマザサエキス、試してみたいですが高いですね。。。

お礼日時:2017/01/10 10:24

安いクマザサエキスもありますが成分を考えると単価は安くなりますが、見かけの価格は高いですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗生物質について

抗生物質をあまり続けて飲むと身体に良くないと、医師から聞いたことがあるのですが、ここのところ色んな病気が重なって(虫歯やら鼻の病気やら)飲み続け状態です。
病院で処方される量は、大体3日分(5日分出すところもあり)で、飲み終わったと思ったら別のところに炎症が出て、また処方されて、1週間経っても治りが悪くて、また飲んで・・・というのを繰り返しています。
抗生物質を長期飲むと、身体にどのような影響が出るのですか?
気になっているのは(関係ないかもしれないけど)歯科の治療の際の麻酔の効きが最近急に悪くなった事があります。
飲んでいるのは主にフロモックス、1回だけジスロマックも飲みました。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
抗生物質を長期飲んでよくないのは基本的には耐性菌の問題です。耐性菌というのは抗生物質に対する抵抗性を持った菌のことで細菌も生き物ですから長い間抗生物質にさらされると何とか生きようとその物質に対する抵抗性を身につけようとします。一度抵抗性を持つと飲んだ薬だけでなく違う種類の薬を飲んでも抵抗性がつきやすくなり、挙句の果て何にも薬の効かない菌になってしまいます(多剤耐性菌といいます)。ですのでベストな飲み方は細菌が確実に死滅する濃度になる量を最小限の期間で服用し一気にやっつけてしまうことです。
あと体に対する副作用としては腸内の細菌が死んでしまって下痢になったり、いわゆる善玉菌が死んだ跡に別の菌が繁殖してしまう、菌交代症なんかがあります。

ついでに麻酔の話ですが歯がめちゃくちゃ痛いとき(炎症が強いとき)麻酔は効きにくいです。これは病巣が炎症で酸性になっており麻酔薬が分解してしまうからです。私も以前通常の2倍ほど使ってもまったく効かず、薬で炎症を治してから歯の治療をした事があります。かなり辛いですよね。

Qウイルス感染と細菌感染の違い

1歳4ヶ月の男児の父です。息子が高熱が3日ほど続いているため、妻が小児科に連れて行きました。
以下、妻からの報告です。

血液検査をしてもらった結果、ウイルス感染とのこと。
細菌感染ではないので、抗生剤は効かないらしく、不要らしい。
白血球の数値が下がっており、値からもう少し熱が続くかも、といわれた。
突発性発疹の可能性もあるらしい。

さて、質問なのですが、「ウイルス感染」と「細菌感染」というのは、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 補足です。基本的に「ウイルス感染症」はself-limited(時間がたてば終息する)が多数なのに対し、「細菌感染症」は適切な治療をしないと際限なく悪化する場合もあります。

 問題はその区別をどうするかです。見た目の所見や、経過だけで判断できる典型的な場合もありますが、なかなか困難なことも多いですし、最初は純粋な「ウイルス感染」でも途中から「細菌感染症」も併発していくこともあります(所謂こじらせた)。とくに3ヶ月未満の「細菌感染症」は敗血症、髄膜炎、尿路感染症などが含まれるため、38℃以上の発熱は原則入院としている病院がほとんどです。

 判断に迷った場合は血液検査が有用です。一般に「ウイルス感染」では白血球数は横ばいか低下、CRPは陰性か軽度上昇(2.0 mg/dlなど)に対し、「細菌感染」では白血球が上昇(子供の場合15,000/mm3以上など)し、CRPも上昇してきます(もちろんアデノウイルスなど例外もありますが)。

 お子さんの場合、CRPもおそらく上昇せず、純粋な「ウイルス感染」を疑われたのだと思います。今の季節、ウイルスというとエンテロウイルス系の夏カゼが多いです。2-3日で解熱します。また年齢からはやはり「突発性発疹症」も鑑別に入ります。高熱は平均して丸々3日間(72時間)ほど出て(夏カゼよりきついです)、解熱した後(前もあります)に全身に紅斑が出現するといった具合です。早くよくなると良いですね。

 補足です。基本的に「ウイルス感染症」はself-limited(時間がたてば終息する)が多数なのに対し、「細菌感染症」は適切な治療をしないと際限なく悪化する場合もあります。

 問題はその区別をどうするかです。見た目の所見や、経過だけで判断できる典型的な場合もありますが、なかなか困難なことも多いですし、最初は純粋な「ウイルス感染」でも途中から「細菌感染症」も併発していくこともあります(所謂こじらせた)。とくに3ヶ月未満の「細菌感染症」は敗血症、髄膜炎、尿路感染症などが含まれるため、38...続きを読む

Q原因不明の高熱(大人)

10月の半ばから、原因不明の高熱が3回出ました。(女性)
白血球数16000、CRP3.7、尿白血球3+、細菌2+、扁平上皮3+あとは正常です。

熱が出たのは10/21~24 38.5度
11/3~11/4 38.7度
11/18~11/19 39.0度

いつも午後~夜にかけて高熱が出て、下半身の関節痛、腰痛、強烈な悪寒、頭痛(頭痛もちです)、のどの痛み等があります。
最初に受診した内科でおそらく腎盂腎炎なので泌尿器科に行ってくださいといわれましたが、泌尿器科ではこの程度の数値では腎盂腎炎ではないと(何かの炎症/原因不明)と言われ、抗生剤を出されて返されました。
エコー検査をしましたが、子宮筋腫が見つかっただけで、熱に関係ありそうなものは見つかりませんでした。

熱が出て病院→抗生剤を出される→また熱が出るを3回も繰り返し、結局原因が分からず参っています。
もう会社を2日も休んでしまい、これ以上原因不明で休みたいとは言い出せずきつくても出勤している状態です。

なにか原因を特定できる検査はないでしょうか?
それとも体質かなにかで特に病気ではないのでしょうか?

10月の半ばから、原因不明の高熱が3回出ました。(女性)
白血球数16000、CRP3.7、尿白血球3+、細菌2+、扁平上皮3+あとは正常です。

熱が出たのは10/21~24 38.5度
11/3~11/4 38.7度
11/18~11/19 39.0度

いつも午後~夜にかけて高熱が出て、下半身の関節痛、腰痛、強烈な悪寒、頭痛(頭痛もちです)、のどの痛み等があります。
最初に受診した内科でおそらく腎盂腎炎なので泌尿器科に行ってくださいといわれましたが、泌尿器科ではこの程度の数値では腎盂腎炎ではないと(何かの炎症/原因不明...続きを読む

Aベストアンサー

検査所見からは、腎盂腎炎がもっとも考えられますが、同様の症状の既往歴や、再度発熱した時の尿所見などが分からないと膿尿があるにもかかわらず腎盂腎炎でないと診断した理由が分かりません。腎エコーで腎臓の腫れ(腎盂拡張)などあれば診断は確定的なのでしょうが、なくても膿尿があれば腎盂腎炎は否定できません(単純性腎盂腎炎)。その後の検査の経過や処方は分かりますか。

Q高熱を繰り返す子供(風邪症状は無し)

いつもお世話になっています。

4人子供がおりますが、その中の3歳の子供について相談させてください。


現在3歳半です。


幼少期(7ヶ月頃)から、一般的には「知恵熱」なんて呼ばれる、風邪の症状の伴わない高熱をたびたび出します。


一応、その都度小児科には連れて行っていますが、
「疲れたのかな?」
「少し喉が赤いね」
等、特に何も指示はでません。
(2ヶ所、かかりつけがあります)


共働き家庭なので、8時~17時半まで保育園に預けており、本当に疲れはあるのかもしれません。
(生後58日目より預けています)

本当に高熱で、元気いっぱい、咳もなし、鼻水も無し、中耳炎でもない、食欲もある。
体温計を使わなければ、見た目では判断できないような、ただの高熱です。


0歳の頃は月1回程度。
1歳~2歳前半は、年7~8回程度。

そしてここ1年ですが

2011年
12月30日&31日…39.9度の熱が2日、3日目には平熱(投薬無し)

2012年
1月19日…最高40度の熱。発熱より12時間程度で平熱(投薬無し)
1月30日…             〃
2月20日…             〃
3月15日…             〃
5月3日…最高40度の熱。発熱より48時間程度で平熱(投薬無し)
6月18日…             〃
7月14日…             〃
9月29日…             〃
10月3日…             〃
11月3日…平均40度の熱が5日継続。その後一気に解熱。(投薬無し)
12月1日…40度前後の熱が1日半継続。その後一気に平熱。(投薬無)
12月8日…8日の朝から39.9度の熱をだし、今朝(9日)も39.9度でしたが、現在(9日夕方)は平熱。


と、かなり頻度が高く、さすがに毎回「高熱が出やすいのね」「疲れているのね」と医者から言われていても心配です。


第一子がお腹が痛く、高熱を出した際に、1つ目の病院では発熱→胃腸炎と診断され、解熱させる風邪薬を中心に処方。

しかし、悪化していて翌日に違う病院に行ったら腹膜炎→発熱と、腹膜炎の治療をすれば熱は下がると、腹膜炎の治療になりました。


と、やはり誤診や専門外等の理由もあるでしょうから、心配な時は2つの病院に行きますが、これらの症状はどちらの病院でも「疲れ」「いわゆる知恵熱」「ちょっと喉が赤いから(たまに)」と言われており、信じていいのか、はたまたどうしたら良いのか悩んでおります。


何か、高熱を繰り返す病気をご存知の方いらっしゃいますか?

解熱後すぐに発熱…と、短期間で繰り返す病気はありますが、こう月1回ペースのようなものは検索できず…


よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

4人子供がおりますが、その中の3歳の子供について相談させてください。


現在3歳半です。


幼少期(7ヶ月頃)から、一般的には「知恵熱」なんて呼ばれる、風邪の症状の伴わない高熱をたびたび出します。


一応、その都度小児科には連れて行っていますが、
「疲れたのかな?」
「少し喉が赤いね」
等、特に何も指示はでません。
(2ヶ所、かかりつけがあります)


共働き家庭なので、8時~17時半まで保育園に預けており、本当に疲れはあるのかもしれません。
(生後58日目よ...続きを読む

Aベストアンサー

私の家族の成人男性は全員、医師ですが、甥っ子がそういう状態でした。みんなで調べまくって原因が不明で大学病院にも何度か連れて行きましたが、やはり原因不明でした。
でも、何事もなく、小学校に入るころには発熱しなくなりました。

とはいえ、腹膜炎を疑うような腹痛があるのなら、家族性地中海熱の可能性はありますので、念のため一度、遺伝子検査を受けられてもいいかとは思います。ただ、家族性地中海熱にしては発症年齢が若すぎて、かつ、発熱期間が短すぎる気はします。


人気Q&Aランキング