アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年の女です。

・4年間成績優秀者1人に与えられる奨学金を貰い続けてきた。
→目的はお金でも勉学でもなく、他人からの賞賛。
・部活で、周りが困っているのを助け、積極的に仕事をして、部長にもなった。
→先輩に、同期より頑張ってると思われたいから。後輩に尊敬されたいから。
・あるキャラの絵を描いて、イラストサイトに投稿して評価を貰った。
私はそのキャラのことは好きどころか、全く知らない(特徴を色々調べて描いた)
→友人のツイッターを見つけてしまった。そこでは友人がキャラの絵を載せて、賞賛されていた。それが悔しかった。
・↑その友人に、友人の好みピッタリの誕生日プレゼントを贈った。
→醜く嫉妬しながらも、その子からも気に入られたかったから。
・高給取りの男友達を作って、ブランド物のネックレスをクリスマスに贈らせた(自慢はしていない)
→友人に彼氏ができた。その男性は定職につかず金銭面に余裕が無いので、その点で勝ちたかった。
・大して好きでもない、割とマイナーなキャラのぬいぐるみを作り、ツイッターに載せた。
→RTイイネされたかったから。見てほしかったから(自己顕示欲も強い)


周りが大人で、私の承認欲求に気づいてノッてくれているだけかもしれません。
私は中身空っぽで、能力もなく、精神が未熟です。
何が楽しいとか、何がしたいとか、特にありません。
好きな男性アイドルはいます。でも事務所の中でもあまり人気のない人かつ、中身が少し変わった人なので、「人気のない変わった人を応援する私が好き」みたいなものだと思います。
全てランクの低いところで賞賛を得ようとしているところが、また嫌らしく感じます。

22にもなって気持ち悪いし、純粋に物事を楽しみたいです。
また、今春から社会人なので、こんな性格だと苦労しかしません。
とりあえず嫉妬や劣等感の原因となるSNSは辞めました。
どうすれば承認欲求を抑えられますか?

質問者からの補足コメント

  • 高校1、2年の頃だけ、「埋没」に慣れていました。
    幼少の頃から塾へ行き、勉強の点で周りと比べて勝っていることに喜びを感じていました。
    一人っ子ゆえの親からの期待、厳しさも加わり、更に勉強をするのですが、地頭は良くないので限度があり、中学のときうつになりました。
    滑り止めの高校へ進学し、諦めモードになると、不思議と「まあいいか」と気にしない性格になりました。
    恋人ができて、色んな欲求を満たしてくれたことも、理由かもしれません。
    大学では、4年間片思いのままで不満が溜まり、
    また承認欲求やら自己顕示欲やらも出てきて、集中力も回復したので、質問の通りになりました。

    私に足りないのは、「自分は大勢の中の単なる一人」という自覚と(自意識が強い)何でもない自分を認める能力だと感じました。

    内定先の課題でも、完璧にして、一番に提出するようなことをしてしまいました。
    「埋没」を心掛けます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/10 07:29
  • ご回答有難うございます。

    なかなか難しいですね。頑張ります。
    むしろ、無意味な情報や知らなくていい情報まで取り込んでしまっている気がします。
    ほとんど面識のない人の好きな芸能人まで覚えているんです。
    あのとき、あの人はこれを言ったな…とか。自分が何を喋っているのかは忘れてしまうのに。

    すみません。一旦落ち着きます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/10 08:06
  • ご回答を拝見して、「自分が本当にやりたいことは何か?」を考え、実行することが大切だと分かりました。
    何も思いつきません。
    私の行動は、全て他人ありきだったのだと気付きました。
    音楽を聴いていても、あの人もこのバンドが好きだったとか…
    この漫画読んだらあの人はどう思うだろうとか…自分が気持ち悪いです。
    就活でも、嘘の趣味や特技や考えを本当のように喋っていて、ますます分からなくなってきました。

    就活のアドバイザーの方に、社会人基礎力をはかってもらったとき、ストレスコントロール力が一段と低かったため
    ストレス発散法を聞かれた時、何も答えられなかったことを思い出しました。
    特に何しても楽しくないからです。
    月経前症候群が酷く、その時期に爆発的に泣いて、希死念慮に駆られて、自分を殴って、それくらいしか発散法がありません。

    社会人になるのにまずいな、と本気で思います。もっと自分のことを考えます。

      補足日時:2017/01/10 08:33
  • つらい・・・

    質問しなければ良かった

      補足日時:2017/01/11 02:39

A 回答 (7件)

そういうタイプが、あの電□の女の子のようになってしまうんだと


思います。

あれは長時間残業がどうのということが問題の根本でなく、
強烈な挫折感を味わったことで、自分の褒められたい欲求
をズタズタにされたのでしょう。そのリカバリをしようと、
悶々としながら、仕事に執着することで、強烈なストレス
症状から鬱になってしまったと想像されます。

じゃあ、そのようにならないためにリスクをどのように
軽減したらよいか?

就職したら、いっぱい失敗して下さい。
それを笑ってやりすごして下さい。

社会に出ると、矛盾や理不尽等を
いっぱい味わうことになります。
あなた一人のガンバリでは歯が
立たないことばかりです。

つまり、大勢の中の一人。
部品の一部でしかなくなります。
そう開き直って下さい。

組織の流れの中に埋没するイメージ
を自分の中で描きながら、黙々と
毎日を送ることを心掛けて下さい。

社会人になったら、そんな風に
しばらくは埋没してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
補足の方にダラダラと書いてしまいました

お礼日時:2017/01/10 07:30

治し方は分かりませんが、承認欲求はどこから来るのか?一度心理学の本などで調べてみては?

    • good
    • 0

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

人間の心理構造には、自分の世界に住むすべての人から認められたいという承認の欲求があります。このようなプレッシャーを少なくするため、他人の承認を求める欲求を半々に分けることを習慣にしてみて下さい。つまり、何事も50%は他人の承認が得られ、残りの50%は他人から認められない、ということです。こうすれば、ずっと楽になります。毎日、50%の人から認められただけで、幸せを感じることができるでしょう。自分自身であろうとする人が、常に他人から認められるなどということはあり得ません。
あなたの人生が完璧なものであるためには、すべてから認められなくてはならないということはありません。自分の人生を素晴らしいものにするために必要な承認は、ただひとつだけです。それは、
「今、あるがままの自分を受け入れる」ということです。

次のように自分に言ってあげて下さい・・・
「人間は誰でも皆、毎日多少の批判を受けながら生きている。いずれにせよ、私を好ましく思わない人は常にいるものだ! だからどうだというのだろうか? 誰がかまうもんか!」と。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

はじめましてではないです。以前もそっくりそのまま、そのご回答を頂きました。コピペだったんですね。残念です。

お礼日時:2017/01/10 07:32

病んでるねー。



辛そうだわ。

実際頭の良い子に少なくはないよね、そうゆう悩み抱える人。

思うに、自分の楽しい事って周りからしたら面白くないんじゃないかなぁ?と言う考えから、じゃあ周りの楽しいって何??から合わせるようになっちゃったんじゃない?

でもさ、人の楽しいだからいつまでたっても答えを求めなきゃならないじゃない?

どう?これってどう?てな感じに。

でもって貴方も頭良いから、ある程度をカテゴリーに分けてフレームワークしちゃう訳だよね!

それは一種の営業マンだね。

結構人生早い段階でそうなったと思うよ。

そりゃ生きていれば多少なり周りに歩幅を合わせるのは重要だけど、常には貴方の存在が貴方の中にいなくなっちゃうよね。

多分貴方は意外と1人で居るのは平気な方じゃない?

けど、気にするのは周りとのバランスじゃないかなぁー。

決して構ってちゃんじゃない気がするよ。

もしそうならさ、おひとり様の時間を敢えて作って1人絶賛してごらん。

自分のやりたい事をあまり思い出せないだろうけど、頭を振り絞って1人だったら何をしたいか?考えて実行して、絶賛する。

例えば、1人で散歩、旅行、カラオケ、何時もなら入らない居酒屋にいって飲兵衛のオヤジとたわいも無い会話をしてみるなど。

あくまでも例えだよ。

私なら今適当な場所のフライトチケット買って適当にそこ行って向こうが楽しいならそこに滞在なんて事ってしたいなー。

日本なんてさ飛行機使えば1日で楽しめちゃうからさ!

ただ飛行機の終便は早いんだけどね、、泣

ゴメン!話脱線しちゃった。

兎に角1日1個自分の歩幅を作り喜ぶ事。

そのうち自分を取り戻すよ。

私は周りに相手されて始めて存在価値がある!なんて間違った考えを刷り込んじゃダメだよ。


貴方は頭よ過ぎて周りに合わせるスキルが高いだけ。

そして自己犠牲を招いたおバカさんです。

上手くバランスとれると良いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 

自分の楽しい事って〜〜の書き込みを拝見して、自分の楽しかったことって何だろう?としばらく考えてみました。
でも殆ど浮かびません。絵を描くことは好きでしたが、段々嫌になってしまいました。
今は、友人への競争心や、サイトに載せて評価が欲しいだけで描いてます。
描いた後は疲れて、もう二度と描くか、という気持ちになります。
確か好きだった読書も億劫です。何か課題や、友人知人好きな人が読んでいるものじゃない限り、嫌々です。

おっしゃる通り、周りに合わせるのは得意かも、と思います。
全く興味ない趣味も、友人知人好きな人の好きなことなら取り組めます。
むしろその人たちより、オタクになるほどです。でも好きなフリだけです。
おっしゃる通り一人は平気なので、一人で行動はよくします。
でも、友人との話題作りになるかな?これは確か友人が好きな場所だったかな?等と、他人のことを考えてしまいます。

ツイッターでも、ネタツイートで存在価値を見出そうとしていました。

書きだしてみると、自我が無さ過ぎて危機感を覚えてきました。
SNSやネットを見すぎて、他人のことばかり考えていたようです。
ネットから離れて、自分がしたいことを考えてみます。今は思いつきませんが…。

気付かせてくださって有難うございます。

お礼日時:2017/01/10 08:01

『埋没』は周囲の人と愚痴ったり、笑ったりすることも


イメージの中に取り込んでください。

あなたは情報を取り込むことに人一倍優れているんだと
思います。その情報の取り込み先や幅を広げるとよいと
思います。自分の必要な情報だけでなく、一見無駄に
思えたり、無意味に思えるのに他の人が発信している
情報とか。そうしたことが社会の中に埋没できる視点
を持てると思うのです。

人生はまだまだ長いです。周りと歩みを合わせて、
ゆっくり、まったりをいきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

返信ありがとうございます。

感謝します。

コピペで申し訳ございません(笑)。
しかし、これが真実だからです。原則・真理・本質は一つしかありません。
「あるがままの自分を素直に受け入れて下さい」。
あなたの問題の解決法は、「どうすれば承認欲求を抑えられますか?」と問わないことです。

Yahoo!知恵袋では何千件と回答していますが、ほとんどはじめましてです。
教えてgoo!は百件くらいですが、ほとんど同じ人しか質問してないようですね。
教えてgoo!の利用者数が非常に低いことが再度確認できました。
ありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あるがままの自分を受け入れるにはどうすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2017/01/11 02:31

補足読んだよ。



まーたまた、頑張りますなんて無理言っちゃって!

何を頑張って良いか分からないでしょ。

少なからず人は誰かに負けたくなかったり、自分の方が優越感じたくなるのはあるけど、貴方はそれを許せないのでしょ?

あらゆる角度から自分を冷静に見る事もでき、且つ人が何を求めているかわかる。

分からないのは自分の感情。

頑張りようがない癖に頑張ろうとするから更に答えがだせないのでしょ。

今の状態を持続させ、悪化させてみれば?ただし、誰かと張り合う場合は事情を説明する事。

例えば、実は私はこのイラストはよく分からないけど貴方の様に素直に好き!というものを追っかけたくて貴方を真似てみちゃった!ごめんね。
どっか貴方みたいなりたい願望があるんだよね。


と、言えば角は立たずに今を続行できるよね。

で、とことんまで行く。

自分で自分の分からない角度を見つけてみる。

そのうちなーにやってんだ?私は、、。となる。

ま、今でも勝つまでやってるんだろうけど中途半端に反省しちゃってるじゃない?

わたしも最初の書き込みでは自分探しをやってみて!とは言ったけど、補足みたらんー無理かなぁと感じたよ。

自分がやってる事は然程悪い事ではないけど(表にだすか?出さないか?ぐらい)自分を許せないのはダメでしょう。

でも結構それ治すの簡単ではないよ。

いちいち反省しないと、自分に言い聞かせてやるだけやっていかないと。

純粋すぎるのかなぁ〜、貴方は。

でも何とかしないと異性にそのうち騙されやすくなっちゃうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え…。
貴方は私の何なんでしょうか…?
やたらと分析されていますが…

ご回答有難うございました。

お礼日時:2017/01/11 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!