プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日成人式だったのですが一緒に
行ったお友達と二人でいようという話になり
会場に向かったのですがその子の昔からの
友達に遭遇し何故か一緒にいることになりました。
着席したもののそのグループの大ボス的な子に
席変わってと言われ端の方に座らされ
隣は一緒に行った友達だったのですが
その友達は久々に会う友達だからかそっちの
子とばかり会話をするようになりわたしは
嫌気がさし電話がきたふりをして
その場をさりました。友達とは成人式のあと
カラオケとプリクラを撮る約束をしてました
一緒にきた友達にはばーちゃんが急変と
嘘をつき家に帰りました。
数時間後大丈夫?カラオケはもういけないよね。とメールがきました。
何もわかっていないにしてもカラオケのことしか頭にないのかと思いました。
中学から仲良くしてきた友達だし
本当のことを話そうと思い全てを打ち明けた
ところ
何考えてるかわからない。
すごい心配してたのに嘘つかれてショック
カラオケとプリクラ行くから待ってたのに
と言われてしまいました。
あまりにも衝撃的でその日は休ませてと
いい。電話ん切りましたが、
その子に悪気がなかったとしても傷ついたのはわたしも同じです。なのにその友達は
全てをわたしのせいにしてきました。
これからもわたしの中の成人式の思い出は
このイメージでひきずられていくのに
どうしてそんな態度取れるのでしょうか。
ましてやそのこのSNSをみたら
他のこと撮ったプリクラやわたしも一緒に
撮ったはずの集合写真にわたしはカット
して載せていました。
友達は一人にしたつもりはないと
言いましたが、いくら喧嘩中でも
これはないと思うのですが
皆さまの意見がききたいです。

質問者からの補足コメント

  • どちらが悪いというのは嫌なので、
    今後どうすべきじゃないかな。
    などの意見をお願いします。

      補足日時:2017/01/10 10:27

A 回答 (6件)

どちらにしても「一人にされて寂しかったけど、嘘をついたことは



悪かった。ごめんなさい」と謝れば済むことです。


ちょうど、成人式だったので、この経験を「大人になれた日」に

しましょう。

これからは、その場をつくろうために嘘はつかないことです。

そして、きちんと言葉で伝える、、ということも大事です。

あまり、落ち込まないようにね。

誰にだって、それぐらいのことはありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2017/01/10 16:05

どちらが悪いというのは嫌なので、


今後どうすべきじゃないかな。
などの意見をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ならば、最初にその様に書くべきでしょうね。

今後どうすべきかは、その友人とのことでいいのですね?
ならば、その嘘についてをきちんと謝るべきでしょう。
その時は、「友人も悪かったんだから」という事は、絶対に言わない事です。
そこで、相談者が「隣に居てもなんか寂しかった」という説明をすれば、友人も自分の行為を判ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことが多く書き漏れがあったから細くしたのです。
友人には最初に打ち明けた時点で謝りました。
寂しかったとも伝えました。
その上で何考えてるの。
心配してたのにショックと
言われたのです。

お礼日時:2017/01/10 11:19

あなたは、中学からの仲良しの友達に成人式の場所で、一人ぼっちにされて、寂しかったのではないですか?成人式の沢山いる人の中で、一人ぼっちは恥ずかしく感じたりもしたのではと思ったのですが、成人式では、小学、中学、高校の時の友達が沢山集まる場所です。

なので、あなたの友達と、友達の友達とが必ず全員一緒なのは、希なケースで、それぞれみんな、小学時代、中学時代、高校時代と違う友達を持っているものなので、成人式の場は、いくら一緒に行く約束してても、会場ではそれぞれのお友達と話すことは普通の事の様に感じます。式典中はそれぞれの友達と久しぶりの会話を楽しみ、その後二人でカラオケ、プリクラと行こうとお友達は考えていたように思います。なので、あなたが、一人ぼっちにされて怒って帰ったとは思ってなかったのではないですか?帰った理由が理由だけに、ほんとに心配してあなたに連絡したら、そこで、あなたが、嘘をついて帰ってたことを知り、お友達も怒ってSNSの行動をしたように感じます。お友達のSNSの行動も大人げないとは思います。なので、かまってもらえない寂しさで嫉妬して、嘘をついて自ら成人式を台無しにしたあなたも、その事でSNSで大人げないことした友人も、どっちもどっちな気がします。
そのお友達の事を、親友と思うなら、お互い思いやりのある関係でいれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
今はまだ大人になれない
自分もいます。少し頭を冷やしてから友人と連絡を
とり謝りたいと思います。

お礼日時:2017/01/10 10:44

これはあなたが悪いと思いますよ


といっても、もちろん全てあなたが悪いわけではありません

>その子の昔からの
>友達に遭遇し何故か一緒にいることになりました。
ここがその友達の落ち度でもあり
あなたが子供である部分です。

昔からの友達に成人式で偶然会ったのですから
せっかくの記念日ですから、話したいこともあるでしょう
積もる話もあるでしょう、それはしょうがないことです。
あなたが大人になるべき部分はそこはしょうがないと思い
友達が話しているのを静かに見守るか
邪魔しちゃ悪いから、私も他の友達のところに行ってくるね
後で終わったら会おうね、と言い一度別れるなどする部分だと思います。

友達の落ち度は、あなたのそういう部分を理解していなかったということ
人見知り、独占欲の強いあなたの性格を理解できていなかったということ
中学から仲良くといっていますが、長く付き合っても本質的に仲良くできていない部分が
男の私からしたら、いかにも女の友情らしくて笑えてしまいますね

あなたの最大の落ち度、というより人としてやっちゃいけないこと
>一緒にきた友達にはばーちゃんが急変と
>嘘をつき家に帰りました。
身内を使って嘘をつくということ
嘘をつくだけならまだしも、身内をだしに使い嘘をついたということ

>数時間後大丈夫?カラオケはもういけないよね。とメールがきました。
>何もわかっていないにしてもカラオケのことしか頭にないのかと思いました。
なにも分かっていないのはあなたです。
カラオケのことが頭にないのではなく、あなたの祖母の体調が急変したと聞き
あなたの祖母の身体とあなたの精神の心配をしていたというのに

それが嘘だと分かればとてもショックでしょう

>すごい心配してたのに嘘つかれてショック
>カラオケとプリクラ行くから待ってたのに
とてもやさしい友達ですね
あなたと約束したから、あなたと遊びたいから
祖母の体調が悪くなったと聞いても
もしかしたら戻ってこれるかもと思い、待っていたのでしょうね
なのに嘘と分かれば、バカらしくなりますよね
あなたのことを想っていたのが馬鹿らしくなります

>その子に悪気がなかったとしても傷ついたのはわたしも同じです。
あなたが傷ついたって言うのは、成人式中に私とではなくほかの子と喋っていたからということですか?
とても小さいことですね、その友達はあなたに裏切られたも同然のことをされたのですよ?

>わたしも一緒に
>撮ったはずの集合写真にわたしはカット
>して載せていました。
まあ、これはやりすぎだとは思いますが
あなたは自分がしたことの大きさを理解し
ちゃんと友達に謝る必要があります。

今後、もうその友達と仲良くするつもりはないのであれば
そのままでもいいと思いますよ

せっかく成人したのですから、精神的にも大人になるべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしはそもそも友達が
いないから成人式自体
いかないとその子に言いましたが
その子はずっと一緒にいるからとわたしを誘ったのです。そりゃ久しぶりに会う友達なら沢山の話があると思います。だからわたしは二人で
いようと言わなかったんです。でも、その友達は
最初から二人でいたいならそう言って欲しかった
そうです。
言い訳にしかならないですね
大人になれないわたしが悪いですね。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/10 10:34

それまでの友達だったと割り切れればいいに越したことは無いですけど、


相手は都合のいい人としか思っていなかったのでしょう。

カラオケに関してはみんなで楽しみたかったのでしょうが、質問者さんが席をはずしもしかしたら戻ってくるかもという思いもあったかもしれません。
ですが、嘘ついたことを話したのだから友達さんが質問者さんの考えも汲み取ってあげるのが「大人」だとおもいます。
まだ成人するには早かったのですかね(笑)

なんて冗談でわらいとばしちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。前向きます(^^)

お礼日時:2017/01/10 10:36

どちらが非常識かと言えば、相談者が非常識です。


まだ、「急用ができた」いうのであればいいのですが「おばあちゃんが急変」というのは「死」を予感させる深刻な内容です。
久しぶりに、友人たちとあったのですから話し込んでも、そのあとの予定を潰されたと言うのではありませんよね?
そこがまた、相談者の「未熟さ」が出てしまっています。

>その子に悪気がなかったとしても傷ついたのはわたしも同じです。
地元の成人式ですから、当然同級生や友人と言った懐かしい仲間とも再会があるのは当然です。
その友人も、確かに相談者の事をほったらかしにしたことは問題はありますが、それを「待つ」事が出来ても不思議ではない年齢です。
しかし、その友人の行為をも上回ることをしたのは相談者であることは間違いありません。
相談者が「傷ついた」と言う以上に、友人も傷ついていることは事実です。
今回の相談者の行為は、決して許される内容ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後どうすべきかのアドバイスをお願いします。
まだわたしは成人になるには
早かったですね。

お礼日時:2017/01/10 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています