アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、看護師3年目の病棟勤務です。
病棟は療養型ですが、医療度が高く仕事がようやく板についてきたかなというくらいのレベルです。
アラーム対応やナースコールの対応など率先してやったためか、先輩とのコミュニケーションも同期と比べたらまあまあうまくやれていたかと自惚れていました。

そんな中、最近病棟のお局様達が私の愚痴を言っているのが聞こえてしまい、凹んで仕事が手につかないです。
注意散漫になり、インシデントを1件起こしてしまいました。
1年目の時に休んだ事(持病があり、2ヵ月程病休を頂きました)や最近仕事がちょっと出来るようになって調子乗ってる、めっちゃごますってくるなど散々な言われよう…。
確かに少し調子に乗っていたのかもしれません。
療養の看護にやりがいを感じていましたし、先輩は自分より1回りも2回りも年上で、しかも厳しくて怖い先輩が多いので正直ゴマすってなんぼ!くらいの気持ちでいました…。

自分の中で反省すべき点は多いです。
あまり気にせずに居ようと思う努力はしてるのですが、気持ちの切り替えが上手く出来ないです。
ずっとグルグル言われたことを引きずり、言われもしないことまで私のことか!と思い、先輩たちの顔色を更に伺って明るく振舞ってゴマすって…。
反省してるのに悪化してるような…とにかく自然体でいられないです。

4月より脳外科に異動となる予定です。
全く違う科で働かされる事にもストレスを感じつつ、かと言って今の病棟ももう嫌だし…看護師辞めたいとさえ思うようになりました。
どうしたら気持ちを切り替え、仕事に専念出来るのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

№8 です



ミソジニーです・・検索すると 出て来ます。

パワハラより悪質かも知れません。(ミサンドリーというのも居ます。)

男子のいじめは犯罪と処罰される様になってきましたが女性の虐めは処罰対象外になる事が多いので

見過ごされがちですが、エスカレートすると男性を使って(変な噂を流すやストーカーや強姦等)
嫌がらせしたりします。

青山学院で一度某女優さんの娘さんが被害に遭いましたが女子生徒のいじめがエスカレートし男子が加わった物でしょう。

新な労基法や対策法を作って欲しいですね。。。
    • good
    • 1

女ばっかりの職場はこんなことたくさんあります、


でも諦めたらダメですよ。
流すしかないです。
そーゆうひとことうつわの小さい人です言わせときましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女社会って厳しいですね。つらいです

お礼日時:2017/01/18 23:21

同職です… 私は大学、民間、公立の病院と経験してきましたので、もう燃え尽き辞めますが…   1つ。

人生は修行。貴方は、自分の悪い所とか、ちゃんと気付いて、なおそうと… そうなんですよ。苦労って、絶対に耐えられない苦労は無いように、されている… 逃げればまた出合う… だからこそ、成長して行かなければならない… 人は皆同じではないです。貴方が生きているということは、生きているのを許されているから、生きているのであって… だからこそ、 こう、 自分の人生とはを、なんの為に看護師になったているのとか… ん… 人生は修行なり、ですよ。 むつかしいですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃え尽きるまでやるなんて素晴らしいです。
今私は公立の病院なのですが比較的人間関係が楽なのはどこなんですかね…。

お礼日時:2017/01/18 23:23

misogyny ですかね。

。。

法律作って欲しいですよね misogyny対策法。

犯罪に近い物もありますからね。。。いじめが犯罪なら

misogynyも犯罪ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめてききました。
ミソギニー?女同士のなんとやらってやつですかね…。
ある意味パワハラの手前ですよね

お礼日時:2017/01/18 23:24

社会に出て、年上の人が会社に居ればきっと誰もが体験するであろう事です!



まわりの友達に「うるせーうそばばぁ」と愚痴を聞いてもらって飲みましょう!!

そしてまた頑張りましょう!!

敵もいれば味方も居ますよ!!!うるせーばばぁもいれば心優しいおばちゃんも居ます!!

そしておばちゃん達には、旅行のお土産とか地元の名産物とかを渡すようにしましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がいけないのですが、割と人に愚痴るのが苦手なんです。それよりも問題を一人で抱えてしまうし引きこもりたいんです。ダメダメですね

お礼日時:2017/01/18 23:26

それと、看護師のかたですから仕事中はマスクしてますよね?



 https://matome.naver.jp/odai/2136955576478505901
“笑顔”がもたらす脳活性&健康効果が半端ないらしい!

マスクの下で口角をあげて笑顔をつくりながら仕事してください
 一度試してほしいのですが 笑顔をつくったまま ネガティブなことが考えられるか試してください

 笑顔の状態だと、頭に思い浮かぶけれど、 思い浮かぶだけで終わりませんか?
   ネガティブなきもちが笑顔中は 軽減というか無しにできるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答を読んでからなるべく笑顔でやるように心がけてます。
練習が必要ですが頑張ります。

お礼日時:2017/01/18 23:27

女性たちの社会ってそういうのがあたりまえです


 そのあなたの悪口いってた同士で、またそのひとがイない時に別の人と悪口言ってる感じなんです

 とくにおばちゃんたちともなると、それはもう面の皮厚く、皮肉や意地悪を面と向かっていってきたりさらに進化してるもんです

 それをしらない、耐性のないあなたは男性ですねw

 一回り二回りとなると、おばちゃんたち、最初はすごくかわいがってチヤホヤしてくれたでしょう。
  ただし、おばちゃんは独占欲というものがありますからね

 私もバイト時代、食品工場でおばちゃんと仲良くさせていただいたけど まぁめんどくさい!
   この人と仲良過ぎに話してしまうと、 嫉妬するんです。おばちゃんはめんどくさいよ~ほんと。
     おばちゃんでひとくくりにすると、中には頭の切れるひともいるもんだから
       あんまり舐めた態度・・ほかのおばちゃんと一緒の態度すると機嫌をそこねるし・・

 正面から真面目にいちいち受け取ってたら ほんときりがないですよ。
  ・・といいつつそのおばちゃんの法則を知るまで私も 右往左往しましたけどね

 心が強くなるしかないです。・・強くなる方法は慣れです。もう経験をするしかない。
   いまあなたは強くなってる最中です。はい。

  おちこみ の反射は、とある方法でなおります
    呼吸です。

  4秒すって、一度息を7秒とめる、、、そして7秒 シィィーーと音をだしゆっくり吐く(7秒以上でもokできるだけ長く吐く)

   副交感神経が優位になり、きもちがおちつきます。普段からおもいだしたらやるようにしてください。
                                胆力がつくようになります


 わたしなら、 「あの、こないだ私の事~~言ってるのきこえてしまってたんですけど、
            ~~~~な気持ちわるい接し方で申し訳ありませんでした。
         私なりに、明るく気持ちよく仕事できるように工夫していたつもりだったのですが不快にさせていたようですいません
             他になにか悪い部分ありましたら、 ご指導よろしくお願いいたします 」

           ・・と本人の目の前で、できれば他の方々がいる前でおはなししちゃうけどなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女です、まだまだ社会経験は短いですが…。
呼吸法取り入れてみます。案外苦しくて集中出来そうだと思いました。

お礼日時:2017/01/18 23:28

凹むのは仕方ないですが、それでミスはダメでしょ?


最悪、患者を殺すことになるんでしょ?
仕事に影響出るくらいなら、しばらく休んだ方がいいです。
本当に最悪な事態になる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスはダメですね。今回のミスは人命には関わらないミスであったので事なきを得たのですが…。
お金もないので転職しようかなと考えてます。

お礼日時:2017/01/18 23:31

いやあ、そんなもんさ職場なんてものはね。


上手く振舞えば嫉妬され、ミスをしたら叩かれて、辞めるとなれば恨まれて。
そんなもんだよ。
人間だもの。
ましてや「労働と賃金を交換する場所」なのだから、嫌な面が出ないほうが貴重さ。

だからこそ、逆に自分を高めなきゃ。
強くてしなやかでいるには、どうしたらいいんだろう?と。
叩かれて容易に凹まず、凹んでもより膨らんでいくにはどうするか。
…看護って何?医療って何だろう、と。
自分が凹んでいる時こそ、そういうことがとことん考えられるんじゃない?。
今までの自分とは何者?とか、そういうのが大真面目に考えられる時間が今なんだよ。

なんらかの問いがあって、答えを引き出すこと。
それが出来ないままに環境を変えるなんて、もったいないじゃない。
何か言われたまま辞めるってのは、目の前に突き付けられた「問題」を解かないで放り投げるのと同じだ。
それじゃ利口になれない。
どうせなら、問題を解ききって、一つ利口になった方がいい。

他人は自分に幸せをくれる存在なんだ。
私はそう思ってる。
これからもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ポジティブに受け止められるようにがんばります。
なんだかお局に対して媚を売るのもおかしな話なんですが…仕事をする上で環境は大事かなと思って仕事をしてたのが今回の反省です。患者様本位ではなかったです。

お礼日時:2017/01/18 23:33

気にしないで仕事に集中して下さい。

ましてや看護師なら命に関わる仕事ですよね。私は看護師ではないけれど、看護師と言う職場は女性が圧倒的に多い職場です。女性と言う者は仕事が出来ても、出来なくても何かかしら悪口を言うものです。幸いもうすぐ移動ですよね?また覚えることとかたくさんあって大変だろうけど移動先では今回、貴女が反省したところを生かせばいいんです。反省したと言うことは成長したってことです。気づかせてもらったと思って移動先で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異動先も結構問題の抱えてそうな病棟なのでこの際転職も視野にいれてます。
それで解決出来たらいいのですが…難しいですね。

お礼日時:2017/01/18 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!