アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一本のドラマや映画のような、なんか起承転結もしっかりしていて内容もあるストーリー性のある夢をよく見ます、
登場してくる人もまったく知らない人ばかりで、出てくる風景なども見知らぬ場所です。
自分は出てこないし、自分視点の夢ではありません。
サスペンス調とか、サスペンスホラー系の夢ばかりです。

普段見る夢は、取り留めない支離滅裂な内容だし起きたら覚えてないんですが、ストーリー性のある夢にはどんな意味があるんでしょうか?

今朝も見ちゃって、夜中の3時に目が覚めると、悪夢から目覚めたような心地悪さと、あと疲労感が凄かったです。

精神状態が良くないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ついでなのでもう一つオカルト的な出来事を投下しておきます



死後の世界を科学的に検証できた 唯一例があります
簡潔にいいますと、前世療法という催眠中、タエという人物が現れ色々はなしをきいていくうちに
  どうやら、その場所は存在しているのではないか →探すとみつかる 
→被験者の演技だとしてもタエの話の内容を把握するのに限界がある(マニアックすぎる情報)
→最終的にタエは 噴火を収める人柱として川に身を投げた 
→川にはいって死んだ後もタエの意識はつづく
 →タエにどこに向かっているのか、どこにいるのか など聞くと、
       死後の世界の情景と思われる発言が

こうした不思議な検証結果が得られています

 タエの人格のみではなく海外の人格も現れており、そちらでは現地の人でも忘れかけた知識など
  これまた例えネットで検索しても知り得ない情報を 被験者が催眠中に口にしています
                    (その土地の言語の訛りなどもしっかりでていたり) 

ビートたけしのアンビリバボー 退行催眠

こちらは非常に胡散臭い編集の仕上がり
(スタッフに映像をみせられ、意識を朦朧とさせるような ・・おそらく演出が。)

 そして肝心な部分、死後の世界の存在に触れた部分が切り取られ途中でおわってしまっている


https://www.youtube.com/watch?v=E-VsBfgJH5A   
 こちらは稲垣さんの記録動画(編集なし)
    • good
    • 3

夢はレム睡眠の時見るのですが、内容は「意識」「前意識(潜在意識)」「無意識」からつながりのありそうな項目がズルズルとつながって構成されます。


笑い話に「こんな素晴しい筋書きの映画を見たことが無い、これで賞が取れる」とおもったマンガ家さんが、その夢を書き出してみたら、まるで面白く無いのでガッカリした、という話しは結構あり、その理由は夢の中では「細部」「因果律」「登場人物」が最大限都合良くつながって、さらに判断力も落ちているため、クズ脚本でも感動するそうです。
    • good
    • 1

オカルト的な見解も言わせてください



平行世界というものをご存知でしょうか
 ある日あの時あなたが取った行動、別の道を選んで枝に分かれていった 別の世界のあなたが暮らす世界のことです。

夢はこの別のあなたとリンクするものかもしれません。

しかし、あなたが言うように、支離滅裂な内容や
 忘れてしまっていることが多いですよね

それは、この現実世界のあなたより
 すご~く遠い場所のあなたがとリンクしているからです
  ”情報データ量”が大きすぎて、またファイル形式が違うために
 この現実世界のあなたに備わっているアプリではちゃんと開けないないんです。

覚えていられる夢は、この現実世界と近い・似たような世界で
     持ち帰るデータが少なくて済む為 覚えていられる。

>>自分は出てこないし、自分視点の夢ではありません。
サスペンス調とか、サスペンスホラー系の夢ばかり
・・というのは恐らく バグを起こしているものと考えられます


 こちらの作品をツタヤで借りてみてください
 よくわからないけど、なんとなく超次元・理解不能な空間でおこる
  なんたらがわかったつもりになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても面白そうな映画ですね!借りてみようとおもいます。

パラレルワールドってやつでしょうか?
日頃デジャブも頻繁に起きるし、何故かやたら直感が冴えているので、もしかしたらそういう世界があるのかも…と想像したら、しっくりきました。

パソコンでというと互換性がどうので、へんてこな夢になってるんですね…

お礼日時:2017/01/10 11:34

夢・脳の解明は全くと言っていいほどされてません。


ですから、そうした医学的見地に基づいた回答はえられませんね

ですから可能性としての話になるのですが
あなたの夢は 肉体からのシグナルなんじゃないでしょうか
(現在、体調の具合はどうでしょうか)

 こちらをみてください
http://karapaia.com/archives/52193845.html
腸は第2の脳。腸に関する10の豆知識

http://calpis-kenko.jp/c23/index.html?cid=SG017
腸から脳に働きかける、
 ストレスと腸の関係

http://kenkouiji.info/?p=969 腸内フローラ NHKSPまとめ

こうした腸内細菌の数々の判明から現在こうした施術が
 医療技術として確立し始めています
http://www.nyusankin-kouka.com/chouiihanashi/flo …


 ・・腸内から、脊髄をとおり電気信号で脳に作用する
 人間の感情・性格までも影響がある 腸内細菌。

 まだまだ夢との関連など検証はむずかしいですが
現在わかる部分だけで考えても 全く関連が無いとは おもえません、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し体調が悪かったのかもしれません。特に生理前だったので、ホルモンバランスを崩してるんでしょうか

有意義な回答ありがとうございます。

夢や感情や性格と、腸内細菌が関係性があるとは初めて知りました。
面白いお話です!
医学でもまだまだ解明されていない謎ってあるんですね!

お礼日時:2017/01/10 11:31

精神状態もありますが、寝る前に本か何か読みませんでしたか?寝る前の本や映画などがアレンジされて夢に出てくる事はよくあります。



あと、質問者さんが女性ならホルモンバランスが乱れる周期のときかもしれません。そういったときは悪夢見やすいですよ。

気になるようでしたら、夢占いをなさってみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝る前にはケータイのゲーム(普通の音ゲー)をしてたぐらいでした。
家にテレビがなく、映画も見ないし本もまったく読みません。

生理前だったので、それも関係してるかもしれません…

お礼日時:2017/01/10 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!