アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの面接で、印鑑を持参させるって普通ですか?

A 回答 (6件)

おかしなことはないでしょう。



バイト程度であれば、その内容次第で即採用となる場合もあり得ます。
採用をバイト先が決め、応募者がそれにその場で了承できる場合には、その場で雇用契約に関するいろいろな書類を作りながら手続を進めることもあります。
簡単な書類だけ取り交わすだけということもあります。

あとは、交通費の支払いなどをしてくれる会社などもあります。実費全額なのか、一律なのかなどは、支給する会社の事由であって、法律で求められるものではありませんが、そのような支給をする会社もあります。
採用後の支給であれば、給与などと同様に振込をしたりしますので、印鑑は不要かもしれません。しかし、採用前、採用されない場合の人に対する支給であれば、会社は支給する以上経費計上するためであったり、社内規定に基づいて、領収証などの記録が必要となります。こういう場合には、会社が白紙の領収書などを用意し、そこに日付や金額や目的とともに、あなたの住所氏名を書き、押印を求めることもあります。

特殊なバイトであれば、面接や仕事の説明の関係上守秘義務をが求められることもあるかもしれません。バイトの面接で知りえた機密事項その他を漏えいしないことについての誓約書への押印の為ということもあるかもしれません。

バイトと言ってもいろいろな職種や会社もあります。
色々なことを考えれば、おかしなことではないのです。
気になるのであれば、応募連絡や印鑑の持参を求める連絡などを受けた際に、直接聞けばよいのです。わからないままただ言われた通りにする人よりも、しっかりとした確認等ができる人材の方が優秀とみることもあります。あとからなんでと言えば、なんで最初に聞かないという疑問になるのですからね。
    • good
    • 1

ひょっとしたら 交通費を支払ってくれるかも・・・


普通も何も 持って行っても 押さないことは自由だから 気にしすぎだよ
    • good
    • 2

こんにちは



面接で「採用OK」となれば、その場で「労働契約」というケースもあります。
その場合、当日に印鑑が必要になることがあります。

>印鑑を持参させるって普通ですか?
「普通」というよりも、時間短縮のためです。
    • good
    • 0

採用だったらその場で契約、、、ということを考えていればそうなるでしょう。


もちろん本人もOKということならですが。

参考まで。
    • good
    • 0

よくワカランけど、交通費実費払うから領収書にハンコ


なんていうとこが昔あったな

いずれ持参しても、
少しでも納得いかない書面には、絶対つかないことですよ
    • good
    • 0

最初から採用させるつもりなら普通じゃない?


人手が足りないと結構あると思うけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A