プロが教えるわが家の防犯対策術!

断熱材にウールブレスを使用した築8年の平屋に住んでいます。南向きの子供部屋が夏とても暑く、内窓を取り付けようかと考えていますが、一部屋だけ取り付けても効果はあるのでしょうか?また、内窓にも二重ガラス等いろいろな種類があるようですが、限られた予算でどの様なタイプがお勧めですか?

A 回答 (3件)

平屋は壁、窓、屋根天井、床から熱が入ってくるので熱いですね。

瓦屋根は蓄熱して遠赤外線を夜遅くまで出し続けるので暑いです。断熱材付きのガリバリウム鋼板は瓦よりはるかに暑くなく日中もそれほど暑く感じません。日没とともに暑さは消えます。
我が家の断熱対策は雨戸のウレタンフォームを吹き付け(DIYで)、ペアガラス、内窓(5mm単板ガラス)、カーテンです。一番効果があったのは雨戸のウレタンフォーム吹き付けです。内窓はそれなりに断熱効果がありがっかりすることはないでしょう。5mmガラスだと外部の騒音がかなりカットされます。

夏は雨戸で隙間を開け日光を遮ります。これは非常に効果があります。結露対策の断熱フィルムも効果があると思います。熱線反射フィルムをDIYで貼るのもいいでしょう。ただし、冬は赤外線がカットされ暖かくなりにくいでしょう。

窓からの熱侵入対策のお薦めは遮光効果が高いスダレ、ヨシズです。障子(裏表2重(太鼓)張り)を入れるのも効果大です。https://www.amazon.co.jp/%E9%9A%9C%E5%AD%90%E6%9 …
内窓も後付け障子も価格的には似ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雨戸はついていないので、スダレと熱戦反射フイルムで対応を検討したいと思います。2重ガラスは開閉や掃除が煩雑そうですし、これだとコストがおさえられそうですね.

日射が部屋に入ってしまうのを避ける方が効果があります。

植物によるグリーンカーテンとか、昔ながらの葭簀とか、
(最近ではオーニング)が有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グリーンカーテンは、ゴーヤーで試しましたが、うまく繁らずあきらめました。

その部屋が暑いのですから、効果はあると思います。

しかし、その前に、ホームセンターか何かで、「熱線反射フィルム」を購入して、
室内側から、ガラスに貼ってみては如何でしょうか?

ビルなんかで、カーテンウォールのガラスが、鏡状になっていて、空の景色が
写ったりするガラスが、熱線反射ガラスです。

その機能を、フィルムがするもので、太陽光線を反射して、熱の侵入を防止します。

弱点は、昼は、外から室内を見ると、鏡になって、室内が見えません。
夜は、室内から外を見ようとしても、鏡になって、外は見えません。

それでも、効果は結構期待できると思いますので、試してみる価値はあると思います。

多分、驚くほど高額ということは無いと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱戦反射フイルム、試してみたいと思います。