ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

台湾旅行の日程について。
13日(16時着、台北桃園空港)から10日間で台湾一周の個人旅行に行きます。
しかしながら忙しくて予定を全く立てられませんでした。
そこで、ぜひ参考にさせて頂きたいので、オススメの日程を立てて頂けないでしょうか。比較的貧乏なので交通費を抑える方法も教えていただければ幸いです。
特に、一周する性質上、宿泊する地域を予め決定し、宿泊所(格安な所、例えばゲストハウスがいいなと思ってます)を予約しておかないと気が気ではありません。

ちなみに当方(男)は、初海外旅行・初おしえてgoo質問です。
失礼な事もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

台湾は日本の九州と大体同じくらいの広さ。

そして発展状態も西と東で似たような感じです。
西側には九州と同じように新幹線(高速鉄道)が
台北から南の高雄まで(博多から鹿児島のように)走っており
東側は西側に比べると少し寂れています(宮崎の人ごめんなさい)。
ただ見所は多いです。温泉もあります。

台北は最大の都市なので3日くらい滞在しても良いでしょう。
その後、西周りか東周りか。
交通の便が良いのは西側ですので、最初に東周りからの方が良いでしょうか?
そうすれば旅の後半、めんどくさくなったらさっさと台北に戻ることも可能ですし。

台北、九分(人偏に分)あたりで3日使って、その後東周りでしたら
宜蘭、花蓮、台東でそれぞれ1泊ずつして高雄へ。
高雄から台湾最南端(墾丁)往復して、台南、台中と周れば
だいたい10日間で一周ですね。
山の中の太魯閣や日月潭、阿里山も捨てがたいですが
そちらを巡りたいならどこかを削る感じで。

私の台湾一人旅の経験から、
「地球の歩き方」や「わがまま歩き」のような旅の本は必須ですかね。
そこに乗ってる「日本語OK」の宿に直接電話なりネット予約なりで
前日や当日の朝に予約しました。
あと現地ではほぼ筆談。ノートと筆記用具は忘れずに。
台湾は日本の漢字と大体同じ「繁体字」を使ってるので
文字を読むだけで7割程度は意味がわかりますし、筆談で会話は可能。
駅の窓口で切符を買うときも、漢字で行き先を書いたメモを渡せば購入可能。
「旅の指さし会話帳」なんて本も役に立つかも。
当たって砕ける感じで行ってしまっても何とかなりますよ。
台湾人は基本的に親日でとても親切な方が多いです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。おかげさまで無事に一周出来ました。なんとかタロコ、日月譚、阿里山も行けました。

金・土曜日の宿泊用金は跳ね上がるので注意しましょう。

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。無事に一周できました。ゲストハウスも利用して、平均一泊2000円前後に抑えられました。その分飲めてヨカッタ

まず、何が好きですか?

自然風景?伝統の寺?食べ物?人気のところ?

次、交通です。
普通の電車、バスがあります。料金が安い、周遊券もあります。

最後、泊まる。
ゲストハウス、駅前古いのホテル、寺 可能。

台湾人です、日本語を勉強しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。おかげさまで、無事に一周できました。寺にも宿泊できるのですか?興味深いです。