ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

布を固めることができる液体やスプレーを探しています。

1mから2mほどの細長く裁断した布を立てる事ができるほど強力な素材が好ましいです。
服を作るのではなく、オブジェを作るのが目的です。しかし加工する事で布に重さが極端に加わるのは避けたいと考えています。

高温でも溶ける事なく形状維持できる強固剤をご存知の方教えてください。

・追記
以下の写真のように布を用いて曲線を表現したいと考えています。

「布を固めることができる液体やスプレーを探」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 高温と言っても60度ほどの温度に耐えられれば良いと検討しています。
    オブジェを作る上で針金等の素材も検討しましたが、太い針金は加工が難しい上に出したい形や質感を表現するのは難しいと考え、布を用いることになりました。

      補足日時:2017/01/10 20:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

透明粘土使って見たら?


粘土をうす~く延ばして形を作って乾かせば固くなり
透明のものもあれば着色して好きなカラーを楽しめますよ。
    • good
    • 0

だれでも最初に思いつくのは、ポリエステルかエポキシ樹脂によるFRP


繊維強化プラスチック - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%8A%E7%B6%AD … )
 ポリエステルは熱可塑性樹脂ですから、加熱して変形させることができます。
 エポキシは熱硬化性樹脂ですから、硬化したら熱では軟化しません。--耐熱性が高く通常160℃程度まで耐える。
    • good
    • 0

No.4です。

お礼をども。彫刻に関してはシロートです。

写真の物は、ゲイロード・ホーの磁器(花崗岩ベースの長石材料)ですね。
同型のブロンズ像も含め、高さ70cm弱の作品のようです。
このサイズで磁器・ブロンズであれば芯材は不用でしょうが、メートル越の物を布で作るには、芯材は不可欠かと思います。
樹脂で作るにしても、自重によるタワミの懸念がありますね。

使用する布のニュアンスもわからないので…
ホームセンターでアルミパイプとハイスーパーを買って、【とりあえずの感触を】試してみることを薦めます。
 アルミパイプ:直径5mm×肉厚1mm×長さ1mで300円程度
 エポキシ接着剤:http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/epoxy/
仮の接着剤は、ハイスーパー5で良いでしょう。実際には5分硬化では早過ぎるかと思いますし、若干黄バミが出ますので表面層にはクリアタイプが良いかと思います。
パイプは、曲げの径や、外径に対する肉厚の関係で、肉厚ならば加工や重量に影響しますし、肉薄ならばストローのようにポキっと折れる懸念があります。
上記のお試しパイプであれば、空きビンなどに沿わせて手で曲げることができるでしょう。
感触を知るという意味で、まずは指標となる経験が必要だと感じますし、これ無しに計画も出来ないのではなかろうかと。
ハイスーパーは、ドライヤーで時間短縮することも可能です。加熱すると、A剤とB剤を混合した直後より一瞬粘度が落ち、その後に硬化します。
(加熱しすぎると泡を吹きますw こんな按配も試すことで経験できるでしょう)

いずれにしても、いきなり本番せず(ヤラしい意味でなく)に、まずは様子を模索するのが賢明かと考えます。
現状で具体的なイメージができないので、とりあえずこの程度でヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0

裁断した布をメートル単位で立てることができる…もはや、布とは言えないような気もしますw


また、軽量・耐熱という条件を付けるのであれば、それらについての具体的な値を挙げるべきかと。

極端な重量増ではない(個人的な感覚)・100℃程度に耐える のであれば、エポキシ系の接着剤を含浸させるのが良いかと思います。
もしくはFRPを作るような、ポリエステル樹脂+硬化剤でしょうかね。
いずれにしても、布としての質感は相当に変わるものと思われます。

布の重さとの絡みもありますが、自分ならアルミパイプの芯を隠すようにエポキシで布を貼るかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事が初めての取り組みなので、表現したい形をどのような素材でどう表現するかが手探り状態で無知なまま質問してしまったので具体例に欠けてしまいました。
それにもかかわらず、丁寧に回答してくださりありがとうございました!さっそく探してみようと思います!

お礼日時:2017/01/10 21:04

エポキシレジンかな?。


http://www.net-amazing.com/tokusei.html
    • good
    • 1

ホームセンターや模型店等に有るラッカースプレーのクリアー色を数回吹き付けたら布は固まりませんか?

    • good
    • 5

ごはん粒を湯で溶かして


そのデンプンをつけてみるのはどうでしょうか?
ダメかなぁ(^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小物を作るために、布を固めるには?

ハデな和柄の布地があるので、簡単な髪飾りなどの
小物を作りたいとおもうのですが、どうやって
作ったらよいのでしょう??
市販の物で、小さなコサージュなど見かけますが
糊で固めたようにハリがありますよね。
何か手芸用の薬剤があるのでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら教えてください!
ちなみに、使いたい布地は絹のハギレです。

Aベストアンサー

布花を固めるスプレーを使ったことがあるのですが、私のやり方が下手だったのか、せっかく掛けたコテが取れてしまった事があります。それで考えたのが組む前に、液体の洗濯糊にほとんど原液のまま付けることです。花びらにカットした布に糊付けして1枚づつ乾かしてからコテをあてるととってもしっかりした感じになります。(花びらをくっ付けないように干すのは結構大変!)布花は水に濡れることは考えて作られないようなのでこの方法でも水に濡れれば花はダメになってしまいます。(ちなみにニット用の接着芯とはニット織りになっている伸縮性のある接着芯のことだと思います。厚さは色々あります。きっとちりめんは伸縮性がある生地なのでその風合いを壊さないように堅さを持たせるために使うのだと思います。)

Q布等のコーティング剤は市販されていますか?

帆布の表面をアクリル系?のコーティング剤でコートしたものや、昔ながらのゴム引きされた帆布を使ったトートバックなどを見かけますが、コーティング剤は市販されているのでしょうか?
それともコーティングファブリックは工場で生地を作る時点や、生地を専門のコーティング屋さんでコーティングしてもらうものなんでしょうか?
一般に市販されていなくても、コーティング剤の名前や何系の樹脂かがわかる方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

帆布とは木綿や麻混の物の意でしょうか?それともナイロンなど?
ゴム引の帆布(木綿、麻などの)は意外と見かけなかったように思いますが、ゴム塗料は売っています。
http://www.sankei-paint.jp/products_plas.html
ラッカーシンナーが入っていますが乾けば臭いはあまりありません。

アクリルコーティング防水地というのもありますね。
一般用には塗料の形で小売りされていないようです。
生地で買うしかないのでは。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1152&bih=805&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0+%E7%94%9F%E5%9C%B0&aq=3&aqi=g2g-c1g1&aql=&oq=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=9c4b1194afe6cda6
市販のアクリル防水塗料というのはありますが建築用で、ゴツイ仕上がりになります。
アクリルラッカーのクリアーやアクリルエマルジョン絵の具のメディウム(リキテックスその他)を布に塗ることはできます。ゴワゴワした感じになるでしょう。
http://www.kawachigazai.co.jp/item/E208.htm
http://www.kawachigazai.co.jp/item/E610_85.htm
↑透明に仕上げるには単独で使います。なるべく薄めない方が良い。艶を出すには乾燥後にグロスバーニッシュを上掛けします。
テキスタイルメディウム、ファブリックメディウムという名前の商品があります。

手芸用品店に布用アクリルというのもありますが、絵を描くのが目的で塗膜がべったりという感じではないようです。
2液形ウレタン塗料もありますが、毒なのでやめておいたほうが好いかと。

ビニールコーティング生地は以前からよくありますが、自分で加工するのは無理でしょう。

他にはトラック幌などに使うポリエチレンのコーティング生地があって、最近バッグなどに流用するのが流行っています。これも自分でやるのは全く無理です。テント屋さんなどで生地を買うことはできます。
ターポリン、テント生地、トラックシートなどという名前です。
http://www.k-hanp.com/tarpaulin.html
http://www.m-canvas.com/truck.html
http://www.dihp.co.jp/search/used.html

ともかく生地での入手を考えたほうが楽なように思います。

帆布とは木綿や麻混の物の意でしょうか?それともナイロンなど?
ゴム引の帆布(木綿、麻などの)は意外と見かけなかったように思いますが、ゴム塗料は売っています。
http://www.sankei-paint.jp/products_plas.html
ラッカーシンナーが入っていますが乾けば臭いはあまりありません。

アクリルコーティング防水地というのもありますね。
一般用には塗料の形で小売りされていないようです。
生地で買うしかないのでは。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1152&bih=805&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%...続きを読む

Qフェルト、布をかたくする!!

皆様、はじめまして!!フェルトや布をカチカチに硬くしたのですが、
いいアイデアがみつかりません。
どうかよい方法をおねがいいたします。

Aベストアンサー

そこまで大きいと、業務用のエポキシ樹脂で固めるしかないですね。
東急ハンズなどで購入してください。ヤフオクなどでも買えます。
「低粘度 エポキシ樹脂」で探すと見つかります。3000~4000円です。
ギターに貼るなら平面ですから、厚めのフェルトを買って柔らかいままネジ止めしちゃう方が楽な気がします。そしてネジ穴周辺だけ瞬間接着剤で固めればいいような。
それか、固めたら手触りは悪くなるので、ボディの形にアクリル版つくって、サンドイッチしちゃうか。全体ピックガードですね。zo-3には昔、そんな製品がありました。

ただ、どうにせよボディが響かなくなるので、音は最悪になりますよ。
私は元ギター職人です。

Q紙に使用できる樹脂

ちぎったり、くしゃくしゃに丸めた紙を樹脂で固めてしまいたいのですが
適した樹脂があれば教えて下さい!
花を樹脂でコーティングしたものがありますが
http://www.kiwa-inc.co.jp/top/search/asp/cate_list.asp?s_cate1=10
これの紙バージョンを作りたいです。
樹脂の扱いは未経験です。
ネットか、東急ハンズなどで購入できれば…と思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スプレータイプのアクリル樹脂を購入されたらどうでしょうか。
東急ハンズはもちろん、ホームセンター、プラモデル屋などで塗装関係で簡単に見つかると思います。難しいのは回りとくっついてしまいやすいことです。和風のお土産物屋に良くある和紙の箸置きや折鶴を固めたものを何かに固定してあったりしますが、何か針状のもので立たせてやり、スプレーするのが一番です。それが無理な場合は真上からスプレーして半分固めて、1日2日、良く乾かしてから裏返して同じ事をします。

結構な量をスプレーしないと固まらないので紙は樹脂を吸い込んでもとの色と少し変わり、紙の感じが少し失われますので、まずは簡単なものでどんな風になるか試すのをお勧めします。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm

QmacでのWEBブラウザの画像の保存が出来ない

macでのWEB ブラウザの画像の保存が出来ません。
windowsの場合だと保存したい画像を反転させて右クリックで「名前を付けて画像を保存」ですが、macの場合右クリックがないので、
どのように保存すればよいのでしょうか?
画像の保存目的は、トレースをする為、保存した画像をイラストレーターやフォトショップで使用しようと思っています。

もう一つ、分からないのですが、windowsの場合「print screen」で表示されているブラウザーを丸ごとコピーしてフォトショップにペースト出来たのですが、macでは出来ないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キャプチャ(デスクトップに自動的に画像ファイルが保存される)
2.コマンド+シフト+4  :選択範囲をキャプチャ(〃)
3.コマンド+シフト+4の後でシフトキーを押す(OSX)もしくは、コマンド+シフト+キャップスロック+4(OS9) :表示ウィンドウをキャプチャ(〃)
4.コマンド+シフト+コントロール+3or4 :Windowsのようにクリップボードにコピー。直接ファイルを作りたく無い場合は便利。
  (OS9で出来るかは未確認)

この他、OSXの付属ユーティリティソフトの「グラブ」を使って、カーソルごとスクリーンショットを撮影することも出来ます。

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キ...続きを読む

Q布の生地のほつれをなくす方法

ある薄い布の生地があるのですがその布の周りから糸が解れてしまいます。(布の周りから糸が出てきてしまう)その出た糸を引くとピーっと抜けて一本の糸になってしまいます。これをなくす方法はできませんか??

Aベストアンサー

ほつれ止めの専用液が手芸関係のお店で売っています。

透明のマニュキアも塗るとほつれないです。

Q生地に使う【スプレーのり】について

先日、キルト芯を多めに購入したのですが、接着タイプを選んだつもりが、ただのキルト芯だったんです(>_<)
切り売りのお店なので返品・交換はきかず、これを使い切るしかありません。

のりが付いていなくても使えるのですが、不慣れなので扱いにくく、
また、のりが無い分、しつけするなどの工程が増えるのもイタイです(苦笑)

そこで、以前、スプレーのりという物があると聞いたことを思い出しました。

スプレーのり自体、見たことも使ったこともないので、アドバイスをお願いします!!

扱っているサイトか参考画像も載せて頂くと助かります♪

Aベストアンサー

No.1,2です。
補足をありがとうございます。
私のパッチワークなどの時の方法は次の通りです。
1、表地をパッチワークで作ります。(これは関係ないですが)
2、表地の表に、出来上がりの線とキルティングの線を引きます。
3、キルト芯、あて布を裏にあて、ずれないようにしつけする。
4、表からキルティングする。
5、出来上がり線から2ミリ外に、普通の縫い糸でぐし縫いをする。仕付け糸だとあとでごろごろするので、私は縫い糸でしてます。
・・・これができあがり線としてあて布に出て来るので、バッグなどに形作る時のガイド線になります。
6、ガイド線を目安にして、縫い合わせ、バッグなどの形を作る。
以上です。参考になれば良いのですが。「出来上がり線の外側2ミリをぐし縫い」って、けっこうめんどうなイメージですが、本当にザクザクと、大きな針目でも良いので、その点は難しく考えずやってしまってよいと思います。
もっと楽に、ということでしたら、最初から型紙に、縫い代分をきっちり足して描いて、布にあてて切る時も線を引かずに、とにかく出来上がりは切った線から縫い代分引いたところ、という考え方が一番良いと思いますよ。それなら、キルト芯側からも同じですね。
最近は洋服のパターンをサイトさんで購入したりもするんですが、結構縫い代込みのパターンも多いです。

また、肝心の、生地とキルト芯をつける方法ですが、縫い代にミシンをかけてしまうのもいいかもしれません。(もちろんずれないように待ち針か安全ピンで留めてから。)
がんばってくださいね。また何かありましたら、どうぞ。

No.1,2です。
補足をありがとうございます。
私のパッチワークなどの時の方法は次の通りです。
1、表地をパッチワークで作ります。(これは関係ないですが)
2、表地の表に、出来上がりの線とキルティングの線を引きます。
3、キルト芯、あて布を裏にあて、ずれないようにしつけする。
4、表からキルティングする。
5、出来上がり線から2ミリ外に、普通の縫い糸でぐし縫いをする。仕付け糸だとあとでごろごろするので、私は縫い糸でしてます。
・・・これができあがり線としてあて布に出て来るので、バッグ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング