1月の旬の食材といえば、何ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (6件)

私は、旬みたいな物ないです。

ただ唐揚げ一筋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/12 15:56

大根に白菜!(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/12 15:55

セリが出始める季節です。

セリ鍋ですね。
鮟鱇もそろそろかと思います。カキフライも美味しい時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
セリ鍋ですか!初めて聞きました。
カキフライもおいしいですね~

お礼日時:2017/01/12 15:55

果物は洋ナシ、スチューベン、伊予柑など。


魚貝類は、ヒラメ、カワハギ、ヤリイカ、牡蠣などですかね。

カワハギのお刺身が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
カワハギのお刺身は食べたことないですね~

お礼日時:2017/01/12 15:55

イチゴです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/12 15:54

地域により違いますが



ヤリイカに寒グレ寒ブリやね~!旨い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
寒ブリ大好きです!

お礼日時:2017/01/12 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q課題どれから手をつければいいでしょうか? ①英語、国語、理科(何十ページもある。1月11日まで) ②

課題どれから手をつければいいでしょうか?
①英語、国語、理科(何十ページもある。1月11日まで)
②自己申告書、文集(自己申告書はA4?で文集は紙1枚ですぐ終わりそうやけど何書くか悩む。1月10日まで)

Aベストアンサー

①に集中して手だけ動かしながら、②の内容を頭で考える

Q梅雨時に旬の食材

手に入りやすいものでおすすめのものは何かありますか?

Aベストアンサー

枝豆、ラッキョウ、ミョウガ、サクランボ、ビワ。
魚介だと、カツオと鯵かな。

Q1月オススメの新婚旅行先

国内国外とわず迷っています。

国内であれば北海道に行ってみたいが寒すぎるし
沖縄に行ってみたいが1月に行くにはもったいないような。
(沖縄の良い部分を生かしきれていないような)

国外であれば英語が苦手だけど
日本人ばかりいるというハワイに行くのも・・・

迷っています。
1月でも楽しめる旅行先ってどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。
補足させて下さい。

オーストラリアに興味を持って頂けたようで嬉しいです。

私たちはゴールドコースト・メルボルン・ブリスベン・シドニーを回りました。

動物たちとの触れ合いは各々の都市で分散してでのもので、ゴールドコースト一点集中ではありません。
誤解しやすい表記をしてしまいましたので補足させて頂きました。

動物ばかりでなく建物も都市毎に特色があって、建物を見ているだけでも飽きないですよ。

メルボルンの路面電車も風情がありましたし、裁判所付近では裁判官のいでたちにも驚かされました。
中世の貴族のような服装でカツラを被って審議するというしきたりがあるそうで、途中下車して一緒に記念撮影というのも面白いです。
(太秦村感覚でした)

メルボルンだったかシドニーだったか忘れてしまったのですが、変わったレストランがあります。
(たしかメルボルンだったような…)
お店がモンスターハウスと化していて、従業員は全員モンスターの扮装で、ショーと食事を楽しめるといったスタイルでした。
言葉は分からなくても雰囲気やショーの流れで想像をはたらかせれば十分に楽しめます。
長すぎる位延々とショーが繰り広げられて、食事もショーの一部になるという演出でした。

料金旅行会社のツアーのオプションにもありますので、オーストラリアのパンフを手にされることがありましたら探してみて下さい。

オーストラリアは物価が安い上にオーストラリア$は日本円に換算すると1$が100円以下ですので、滞在中の出費は少なく済むと思いますよ。

ちりも積もれば…ではないですが、日本円を外国通貨に換金する際と戻す際にそれぞれ手数料がかかります。
現金に替えるよりトラベラーズチェック(以下T/Cと略します)に替えたほうが換金手数料が安く済みますよ。
(使える国であればですが)

私は外国へ着いて早々にT/Cで少額の買い物をして、お釣りを現金でもらい、そのお金でT/Cの使えないお店での買い物や遊興費に充てるようにしています。

No.5です。
補足させて下さい。

オーストラリアに興味を持って頂けたようで嬉しいです。

私たちはゴールドコースト・メルボルン・ブリスベン・シドニーを回りました。

動物たちとの触れ合いは各々の都市で分散してでのもので、ゴールドコースト一点集中ではありません。
誤解しやすい表記をしてしまいましたので補足させて頂きました。

動物ばかりでなく建物も都市毎に特色があって、建物を見ているだけでも飽きないですよ。

メルボルンの路面電車も風情がありましたし、裁判所付近では裁判官の...続きを読む

Q旬の食材の表が欲しい。

表題の通り、季節ごとの旬の素材の表のようなものが欲しいです。仕事でスーパーに訪問する際に使いたいのです。

どこかの雑誌やリンク先などご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

魚・野菜の旬について参考URLを付けさせていただきました。

【魚】
http://www.jf-kumamoto.com/syun.htm

【野菜】
http://homepage2.nifty.com/calendar/vegetable.html

Q1月でおすすめの海外旅行

1月後半に、男2人で海外旅行を考えてます。
予算は1人10万円くらい。
無難にハワイかな・・。とかも考えてますが、
どこかお勧めありますか?

過去には、韓国・オーストラリアに行ったことあります。
英語は話せません。

Aベストアンサー

予算はホテルと航空券だけという事でよいのでしょうか。レンタカーとか食事とかお土産とかは別なのかな?
まあ、ピンからキリまでありますが、大手旅行社使用という事ですと・・・・何時もあるわけではありませんが、其の時期なら結構安いのが出ると思います(っていうか既に出ていますが)!(^^)!。
東京の家には毎月旅行会社から案内の本が来ているのですが・・・・先月は日本に一度帰り(買出し)、それからグアムへ行って来ました。

全部で10万とすると、南アジア・東南アジアだと
グアム・サイパンあたりだと余裕です。 
12月は一昨年は凄い台風が来て壊滅状態になったホテルもありましたが、1月ならもう大丈夫でしょう。

5万で往復とホテル。
残りでレンタカーに食事に遊びにお土産は大丈夫です。!(^^)!
タモンは物価が高いけど(観光客の8割が日本人ですからボルボル(^_^;;)夜のお遊びはギリギリ出るかな・・・・って感じです。(^_^;;
のんびりするなら片道3時間程度ですから、日付変更線を超えないので、体もかなり楽です。
ホテルのプールやビーチでのんびりならハワイよりお勧めです。


ハワイでもオアフ島だけならOKです。
ハワイは日付変更線を越えるので、帰りは大丈夫ですが、行きが朝着なので(日本の夜中)時差ぼけが治るまで一寸キツイです。 1週間程度は時間を取れればハワイが良いでしょう。

今まで、韓国とオーストラリアなら、グアムやハワイなどメジャーな処を一度は押さえておくと良いでしょう。
グアムはタモンにいる限り、日本語でかなり通せます。

英語はできないと言ったって、日本で教育を受けていれば、アルファベットは読めし単語はわかるでしょうから、大丈夫です。
ハワイもワイキキとアラモアナやアウトレットなら殆ど日本語でOKです・・・・でも無いか。

で、お勧めはグアムの長めの旅行です。

予算はホテルと航空券だけという事でよいのでしょうか。レンタカーとか食事とかお土産とかは別なのかな?
まあ、ピンからキリまでありますが、大手旅行社使用という事ですと・・・・何時もあるわけではありませんが、其の時期なら結構安いのが出ると思います(っていうか既に出ていますが)!(^^)!。
東京の家には毎月旅行会社から案内の本が来ているのですが・・・・先月は日本に一度帰り(買出し)、それからグアムへ行って来ました。

全部で10万とすると、南アジア・東南アジアだと
グアム・サイパンあ...続きを読む

Q食材の「意外な」あるいは「例外的な」旬について

食材の「意外な」あるいは「例外的な」旬について教えてください。

野菜・果物などは基本的に「植物」ですから、
一般的には春、種を撒き、秋に収穫される、だとか、
魚は(これも一般的に)脂の乗った冬が旨い、とか、
一般的に認知された旬があるかと思います。

が、これらの一般的な認識から外れた、
「意外な」「例外的な」旬の食材をご存知の方、教えてください。

例えば、カキは全般的に冬が旬かと思いますが、
種類によって「イワガキ」の旬は夏、だとか。
あるいは、ウナギの季節と言えば、
やはり土用の丑をイメージしますが、
実際に美味しい時期は、初冬だったり、だとか。

欲を言えば、それらの旬がこれから=秋だとうれしいですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イチゴ
冬~春の果物というイメージが強いですが、本来は初夏の果物です。でも今では逆に初夏のほうが見つけにくいのが現状です。

レタス
夏野菜という感じがありますが、実はキャベツと一緒で春や秋が本来の旬です。実際、夏に出回るのは平地ではなく、涼しい(=春秋の気候に近い)高原で作ったものがほとんどです。

ウニ
冬の味覚のイメージがありますが、一般には産卵前の夏場がもっとも美味しいとされます。良くも悪くも北海道のイメージが強いのでしょう。

Q月(1月、2月...)の覚え方(中学1年生向け) 〔覚え歌〕

先日中学校の1年生を担当している英語科の先生と話していたのですが、タイトルにありますように、1月、2月など月を英語で歌などを使って、できるだけ簡単に教えるいいアイデアというのはないでしょうか?曜日ならば、♪Sunday Monday...と覚え歌がありますよね?月の場合にも何か覚え歌があったような記憶があるのですが、思い出せません。もしかするとそれ以外にもいい覚え方があるかとは思いますが、そこで皆さんのお知恵を拝借できると幸いです。

尚、今回はスペルを覚えるのではなく、あくまで発音的なものを覚えるという観点でアドバイスをいただけると助かります。上手く言葉で表現できなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

中学生が喜ぶかどうかは、ちょっとわかりませんが、私たちはこんな替え歌で遊んでいます。

●London Bridgeのメロディーにあわせて

London Bridge is falling down のときに
January, February を歌う

falling down, falling down の ときに
March, April, May and June を歌う

London Bridge is falling down の ときに
July, August, September を歌う

My fair lady のときに
October, November, December を歌う


●Ten little Indians のメロディーにあわせて

One little, two little, three little Indians のところで
January, February, Marh, April を歌う

Four little, five little, six, little Indians のところで
May, June, July, August を歌う

Seven little, eight little, nine little Indians のところで
September, October, November, December を歌う

Ten little Indians here! のところで
Which month is today? Hey! を歌う


おわかりいただけますでしょうか?
歌を伝えるのってむずかしいですね!
他にも、オーストラリア人の友人が教えてくれた簡単なメロディーもあるのですが、このサイトでは、どうやって伝えたらいいのか・・・?
何かうまい伝え方があったら教えてくださいね。

中学生が喜ぶかどうかは、ちょっとわかりませんが、私たちはこんな替え歌で遊んでいます。

●London Bridgeのメロディーにあわせて

London Bridge is falling down のときに
January, February を歌う

falling down, falling down の ときに
March, April, May and June を歌う

London Bridge is falling down の ときに
July, August, September を歌う

My fair lady のときに
October, November, December を歌う


●Ten little Indians のメロディーにあわせて

One little, ...続きを読む

Q聞くに聞けない食材の疑問

題名の通りです。
(1)きのこは洗っても良いのでしょうか?昔、料理教室で「きのこはペーパーで拭くだけにしましょう」と言われたのですが・・・。
(2)しょうがの「1かけ」ってどのくらい?しょうがって大きいのもありますよね?
(3)しょうがの「皮」は削るのでしょうか?剥くのは間違い?
今さらな疑問なのですが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

どんどん聞いたら良いですよ。まず(1)最近は栽培の物が殆んどですから洗わなくても良いのですが、ゴミやおが屑などが付着している部分(椎茸の石突きやかさの裏側、えのきの根元)は洗った方が綺麗になりますし気分的にも安心ですね.(2)解かりやすく表現するとペットボトルのキャップ位でしょう。好きな人は当然増えますね.(3)トッピングなどは剥きますが香りを出す時は剥きません、でも皮の下が痛んでいたり縊れに土が入っていたりしますので、わたしは軽く剥いて確認します。疑問に思う事は人それぞれですし、聞いて恥ずかしい事は全く無いので遠慮なく質問してください。思わぬ裏技がゲットできるかも知れませんよ。

Q1月24、25日のWWE興行

来年1月24日,25日のWWEアジアツアーin代々木体育館の
チケット販売が11月30日からに決定したらしいですけど,
チケットの購入方法がまったくわかりません。
知っている方、どうか教えてください。
WWEの公式ホームページ行っても英語だらけで
さっぱりわからんし・・・・

Aベストアンサー

WWEのファンクラブに入会すると、先行予約をすることができますよ。詳しくは参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.wwefanclub.ne.jp

Q中国産食材と国産食材

中国産食材と国産食材

中国産食材は危険とよく聞きますが本当に危険なんでしょうか?
中国産食材(もちろん日本の検疫に合格して輸入されている物)と国産食材を被検体に与えて
医学的・科学的(まずい・美味しくない等食味に関する物は除く)に心理的な要因を除く何らかの変化あるのか
実験したデータは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

 一般論です。
(1)輸入食品や原料は一定比率での検査が義務付けられています。そのなかで、中国産品の違反率は意外にもそれほど高くありません。アメリカや中南米、東南アジアのほうが違反率が高いです。
(2)国産品にはそうしたしくみがありません。たまに行政がやったりしますが、たいてい結果(生産者やメーカーの実名)は非公開です。
(3)単位面積あたりの農薬使用量は、おそらく日本が世界で一番大きいと思われます(政府が公式に発表しないので本当のところは不明)。中国の農薬事情は、ピンからキリまで。おしなべて大量に散布しているわけではないようです。
(4)中国産原料や食品で実際に日本国内で危害にまで至ったケースは、一部(ギョーザ事件のような犯罪や、怪しいやせ薬など)を除いて過去に例がありません。
(5)>国産食材(もちろん日本の検疫に合格して輸入されている物)と国産食材を被検体に与えて
 ないと思います。個々の化学物質のリスクは基本的にわかっていますので、輸入時の検査に引っかかった場合の数値で推測可能、あえて中国産と国産を比較する検査の意味がありません。というより、そのような試験をやったらアノ国がなんと言ってくるか・・・。
 実際にこれまでに発覚した最悪のケースでも実際にヒトに危害があるようなケースはなかったと思います。

 ということで、日常的に日本で流通しているものでの危険性はまずない、と考えていいと思います。問題はあの国の生産物や原料ではなくて、あの国自体が信用に足る国ではないことだと私は思います。

 一般論です。
(1)輸入食品や原料は一定比率での検査が義務付けられています。そのなかで、中国産品の違反率は意外にもそれほど高くありません。アメリカや中南米、東南アジアのほうが違反率が高いです。
(2)国産品にはそうしたしくみがありません。たまに行政がやったりしますが、たいてい結果(生産者やメーカーの実名)は非公開です。
(3)単位面積あたりの農薬使用量は、おそらく日本が世界で一番大きいと思われます(政府が公式に発表しないので本当のところは不明)。中国の農薬事情は、ピンからキリまで。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報