アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛い、ストレスで体調悪い。でも塾、学校行かなきゃいけない。
不安で吐き気もするし、どうやって頑張ったらいいですか?

A 回答 (2件)

不登校の中学生の娘がいた母親です。



どうか、がんばらないでください。
がんばろうとするから、不安や吐き気がするのです。
何のために塾へ行き、なんのために学校へ行っているのか、自問自答してみたことはありますか?
「わからない」というのが答えではないでしょうか?
だから苦しいのではないかと思います。
目的があって行っていれば、こんなにまで苦しくはないと思います。

親御さんに、今の苦しみを分かってもらえますか?
学校の保健室で、話ができる先生はいますか?
本音を話せる友達はいますか?

もし、親御さんが理解してくださるようなら、1度、心療内科へ行って、話をしてください。
無理に学校へ行こうとすると、もっと症状が悪化します。

私の娘は、とうとう中学校へは行かずに卒業して、すぐに通信制の高校に入り、家で勉強し、今では二十歳を過ぎて、郵便局でまじめに1年以上アルバイトをしています。
母親として、とてもうれしいです。もう一生、家から外へは出られない子になってしまうのではないかと不安でした。
学校でいじめられていないかも不安でした。
でも、娘が学校へ行かない原因は、私が離婚したこと、学校の勉強がおもしろくなくて、意味を見いだせないことでした。
だから、夜は平気で外出して、DVDを借りたり、友達が遊びにきてくれたりしていました。

これからいろいろあると思いますが、まずは、心療内科で不安をとりのぞくことから始めてみませんか?
そのためには、親御さんに話すことからやってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張らないと誰も相手にしてくれません泣

お礼日時:2017/01/13 16:42

息抜きできるといいですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/10 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!