プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
今、悩んでいます。お恥ずかしい話、今借金が160万円あります。4社あり、月々の返済が7万円ちょっとあります。
家族6人で子供も小さく、任意整理するか悩んでます。任意整理しないように旦那と話して私が働く事にしましたが保育園の空きがなく、どうしようかと悩んでます。
任意整理のメリットデメリットを教えて下さい。
私達の生活能力がなく、お恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

任意整理・・簡単な説明だと


 ・債務整理・・弁護士等に依頼して債務先と交渉・・金利分免除で元本のみ3年(5年)で返済
 ・個人再生・・弁護士等に依頼して裁判所経由 ・・160万だと返済額は100万に減額され3年で返済
 ・自己破産・・160万だと無理っぽい:年収分くらい無いと・・免責が出て、160万を返済しなくとも良くなる
 デメリットは、基本返済終了から5年間は信用情報機関に記載されるので、ローン・クレジットカードの利用は出来ないと思った方が良い
  (携帯本体の分割払いはショッピングローンなので、これも不可)
  (個人再生は官報に載るので、銀行関係は10年たたないと消えないので、その間は住宅ローンとか、カーローンとか、カードローンとかは利用できない)
概略は下記の項目を参照
http://www.adire.jp/about/

あと、「おまとめローン」というのも有ります・・160万借りて、4社に返済して・・借りたとこ1社に返済(月の支払額が減る)
下記は、東京スター銀行の「おまとめローン」
http://www.tokyostarbank.co.jp/products/loan/uns …
http://www.tokyostarbank.co.jp/products/loan/uns …
信用情報上は何らデメリットは無い、但し毎月の支払額が減るがその分支払期間は長くなるので注意が必要:返済額の増額とかは可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございました。
やはりおまとめローンを検討してみます。分かりやすいご説明、おまとめローンのリンクまで助かりました‼︎

お礼日時:2017/01/11 13:10

任意整理ってどう言うことを具体的に指してるのか分かりませんが、基本的には相手が貴方から取りっぱぐれるリスクを恐れて利息等を妥協する、あくまで民間の合意にすぎませんからな貴方の状況で納得してくれるかどうかですよ。



法的には、借りた金は法的金利の範囲内で返さなければいけないのは一緒です。資産があれば子供がいようが先方は一定の収入までは差し押さえ可能です。

ただ、収入が少なく、このままだと利息で本元が減らないとかなら相談すべきだか、まずは身内に借りて利息地獄から出られるかどうかの方を考える方が現実的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
色々検討してみます‼︎ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/11 13:08

こんにちわ。

別々に払ってると高いから銀行のおまとめローンにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます
そう思い、一度まとめようとしたのですが、イオン銀行で限度が100万円しかならなくて…
色々な所に借りてるとやっぱりダメなんですかねぇ…

お礼日時:2017/01/10 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!