プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある婚活サイト(誰に聞いても知らない人はいないぐらい大手です)で出会った人と交際中に、お相手の登録内容が事実と異なることが分かりました。

虚偽の内容としては、プロフィールでは婚歴なし、子供はいない、と書いていたのに、婚歴あり(バツイチかバツ2かそこまでは調べていません)で子供がいました。
年収500万以上と書いていたけど、実際はそれよりももっと少なかった。

サイトを離れてからの交際については自己責任だということはわかっていますので、嘘をついていたこと、騙していたことについては特に問題にしておりません。(それはまた別の話なので。)

サイトのヘルプには、
>やりとりの上で登録されている内容に虚偽があると確認された場合は、お相手のプロフィールの【通報】より、通報してください。
>通報の際に、根拠をなるべく詳しく記載していただけますようお願いいたします。
>内容を確認のうえ、警告や利用停止などの措置を検討いたします。

とあるので、詳しく根拠を記載したメールを送信したのですが、

>サービスを離れてのやりとりにつきましては、経緯詳細および
事実確認が困難なことから、弊社側での関与ができないケースが
ございますことを、ご理解賜りますようお願いいたします。

という返答がきました。これでは何のための通報ボタンなのか...。

通報から2週間経っても、まだその人のプロフィールにアクセスできる状態のままで、このままだと、新たな被害者が増えるだけだと思うのですが、これについてはもう諦めるしかないのでしょうか。

私としては、利用停止とまでは行かなくても、警告マークが表示されるなど、信憑性の高い通報があった人物だという事実がわかるようにしてもらえればそれでいいのですが、利用する側として、こんないい加減な、虚偽だらけのプロフィールの人が他にもうじゃうじゃいるのかと思うと怖くて仕方ありません。

サイトの会員規約にも、会員の義務として、
>◯◯(社名)に登録する会員の個人確認情報に虚偽の申告をしないこと。
とあり、禁止事項にも、
>自己の結婚相手、または結婚につながる交際相手を探す目的以外での〇〇(サイト名)を利用する行為
>他の会員に不快感を与える行為
などとあり、私の交際相手について言えば明らかに規約違反だと思います。

なお、サイト側から会員に損害賠償を請求できるケースとして、
>虚偽の内容を登録したことが判明した場合
には、
>サイトの信用と品位を損ねたものとみなし、〇〇(社名)は当該会員に対し違約金30万円を請求することができるものとします
とありますが、こういうサイトで虚偽の内容を登録したことが判明するケースというのは、交際相手からの通報が一番信憑性が高く具体的だと思うのですが、それ以外に何か独自の調査をしていたりするものなのでしょうか?
損害賠償とかややこしいことになったら、通報する人なんていうのは交際相手だった私しかいないのは相手にも丸わかりですから、逆恨みや新たなトラブルの種にもなりかねないので、サイト側と争うつもりはないのですが、結構ずさんな管理体制なのかな、という印象を受けたのと、通報して実際に対処されたことってどれぐらいあるのかなぁと疑問に思ったため、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

嫌な思い(不本意な気持ち)をされてしまったのですね。

昔ならお節介おばちゃんがいて「〇〇に良い人がいる」と
身元もわかっている人を紹介されてたけれど、このご時世
サイトを選ぶも選ばないも個人の問題なのかなと思います。

名目上は「通報してください」としても主催側は「詐称までは
調べあげられない」と理由をつけて責任逃れすることでしょう。

あなたのいう被害者が出てしまっても嫌ならば付き合わな
ければ良い。「見る目がない」と判断されてしまうのかも。

サイトって深そうでいてとても平たいものです。
残念ですが『消費者』という感覚で見極めるしかなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただき、ありがとうございます。

サイト側には期待できなさそうですね。

今回のことは、相手のほうが詐欺師レベルの嘘つきということもあり完全に騙されてしまいました。
見極めるのはなかなか難しいですが、そういうサイトを利用する時は気をつけたいと思います。

調査なんてしないです。

とりあえずサイトの名前だけ、あなたが関係ない所からあげたほうが良いですね。
逆恨みもないですよ。逆に調子にのらせるだけです。

でも婚活サイトはこんなもんですよ。
本気の方は、役場主催やきちんとした相談所に行きます。
サイトには、ヤル為なら結婚前提すら口癖のように軽く使う男ばかりです。
借金、ギャンブル、ネットゲームのどれかにかかっている婚活の三大疾病持ちが多いので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただき、ありがとうございます。

そうなんですねー。やっぱりそういうものなんですね。
ネット婚活を利用する時は気をつけたいと思います。