【お知らせ】カテゴリの見直しについて

定期預金って毎月預けていないと預けていたお金が減るんですか?また、定期預金を解約する時にお金がかかりますか?去年の5月以来ずっと預けていなかったのですがやばいですか?延滞金があるとか><

質問者からの補足コメント

• 皆さん、回答ありがとうございます。
    ハンコや通帳があれば解約手続きはスムーズにいくでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたの言われる「定期預金」が、総合口座の定期預金だとしたら、普通預金の残高が0円以下になった場合、定期預金の残高の90%(最大貸出金額は銀行により異なる)までは、引き出すことが出来ますが、この場合貸し出された金額に対し、定期預金の金利に0.5%程の金利を加えた金利で借りている今年なります。

もし、この状態であれば普通預金の残高がプラスになるまで、普通預金に預け入れをしてください。
貸出金利で、余計な出費が知らないうちに増えてゆきますよ。
    • 0

定期預金と定期積金の違いを理解していないもよう・・・・

今のところ予定した分の利子が貰えない事が有っても
預金の元本が減額されることはない

>ハンコや通帳があれば解約手続きはスムーズにいくでしょうか?
無ければ基本解約出来ない
    • 0

身分を証明するもの(免許証 健康保険証など)ハンコ(定期の申込に使った)通帳があればいつでも解約できます

• 0

解約手続きには、

ハンコ、通帳以外に「本人を確認できる物」が必要でしょう。
「保険証」「免許証」「住民票」など。
解約料は、かかりません。
    • 0

定期預金は1年間とか預け満期になると利息が付いて帰ってきます

ただ満期前に解約しても元本は全部帰ります
定期積金は月々決められた金額を納めます
この場合延滞があっても掛けた金には影響ありません
    • 0

定期預金と定期積金混ざってない?

定期積金は毎月定額を期間くぎって積むもの
定期預金はある金額を期間をくぎって預けるもの

解約手数料は基本かからないはずですよ
    • 0

一般的なものはいずれもかかりません。

質問文後半が意味不明。
もしかして、何か別のものと勘違いしてる?
    • 0