AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

甲状腺機能亢進症の疑いで検査しました。
結果は明日出ます。
喉の腫れ、手の細かい振るえ、疲労感もあります。
そういえばここ何ヶ月か落ち込みがひどかったなあって思いました。
聞きたいことは、食事で注意することがあるかどうかです。
たとえば海藻類とか食べても大丈夫ですか?
食べたほうがいいもの、悪いものとかあるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前この病気になった事があります。

その時は「海藻類を控えるように」と、医師から注意されました。
どれほど病気に影響が出るのかはわかりませんが。。。

食べた方がいいものについては、何も聞きませんでした。

ただ、対策としてこのようなのがありますよ。(参考までに)

参考URL:http://www.j-medical.net/etc030.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えていただきありがとうございました。
ストレスが原因だったのかもと思いました。
2年ほど前から腫れてきていたはずとお医者さまから言われました。
ちょうどその頃母が亡くなり、いろんな問題が次々と起こってきた頃でした。離婚もしました。お金のトラブルもありました。
本来は楽天家なんですけどねぇ。
それでも辛かったのかなあと、自分の心と体を労わりたくなりました。
悪性腫瘍ではなさそうなので、のんびり治療したいと思います。

経験者と言いますかこの病気の患者の一人です。

確かに医師によっては食事制限を言う方も
いらっしゃるようですが、色々と都合があって
今まででこの病気で5件くらい違う病院に通っていますが
私は食事制限について言われた事は一度もありません。
訊いても別に気にしなくて良いですよと言われました。

(頻脈で負担がかかっている心臓により負担をかけるから
 タバコはやめないさいと言われましたが。)

これが正しいのかわかりませんが、医師の指導通りに
されるのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうごいざいます。
普通でよいのですね!
よかった。安心しました。