『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

おととし、赤く紅葉したイタヤモミジがとても気に入って購入しました。その時お盆ぐらいになったら葉を取るように言われたのですが、昨年「エッ この緑の葉をとるの??」っと思って、そのままにしておいたところ、全く紅葉せず、茶色くなってかれた様に葉が落ちてしまいました。今年は葉を取ってみようと思うのですが、ちぎるように取っていいのでしょうか?
とった場合また新しい葉が生えてくるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

イタヤモミジつまりイタヤカエデは赤く紅葉するわけではなくやや赤みを帯びた黄色に黄葉する落葉樹です。

美しく紅葉させるためにはmiki857さんの言うように初夏(5~7月)に葉を全て摘み取ると再萌芽して美しい葉を観賞できますが木には強い負担がかかりますので弱った木では枯死することもありますので注意が必要です。
その際モミジ、カエデの類は刃物を嫌いますので手でちぎるようにすることが大事で不用意に太枝を切ったりすると切り口から腐りやすいので不要枝の剪定はできるだけ若枝時に済ませる方が良いでしょう。
どうしても太枝を切る場合は枝の途中から切らず枝との分岐点のところで切るようにし切り口には癒合剤か油性のペイントやロウを塗って腐敗菌の侵入を防いで下さい。
剪定の時期は落葉の直後がよく年を越してからでは樹液を盛んに吸い上げていますので枝枯れを起こしやすくなります。
紅葉は朝晩の温度差が大きい寒地のほうが鮮やかな色になることが多いです。
また日光不足になると美しく紅葉しませんが西日や強風は葉を傷めるのでそれらを避けられる場所を選びます。
枝葉には日が当たって欲しいのですが株元に直射日光が当たると木を弱らせるので注意します。
土質は水はけがよく腐食質を含む土地を好みます。
今年の夏のように暑さが続く乾燥期には水やりをすることも必要です。
3~4月と6月~7月に化成肥料をひと握りずつ施しますが7月以降は施肥をしないで秋までに肥料がきれるようにするとみごとな紅葉になります。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にわかりやすい説明をありがとうございます。