プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝6時から10時にかけて1時間に1回ペースで4回嘔吐しました。色は緑→黄色→最後は白っぽい泡でした。
病院に連れて行きレントゲン、エコー、触診をしましたが異常なし。体温は39度で平熱と言われました。
「猫はよく吐くからそんな心配しなくていい」と言われましたが1時間に1回計4回はさすがに体が悪いのかと思うのですが・・・。
胃炎の注射と吐き気止めの注射をして帰宅しました。
帰ってからこたつの上で寝たまま動きません。注射の副作用でだるさや眠気はあるんでしょうか?
朝から食事も水はもとってないので心配です。トイレにも行ってません。

部屋は誤飲等怖くて常に片付けてあるので考えにくいのですが、何か飲み込んでしまったんでしょうか( ; _ ; )

自分で調べてもわからなかったので質問させていただきました。すみませんが、詳しい方、経験者様いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (2件)

寝ているのは、ムカムカして寝付けなかったのが治まって落ち着いたからや、病院で疲れて帰宅して安心したからとか、そんな感じじゃないでしょうか。

うちの猫さんも、吐くときは何回かに分けて(?)吐きますが、しばらくして食べ出すときは心配ないです。

年齢が高いと心筋肥大とか肺水腫で咳をしたり、腎臓が悪くなって吐きけがしたりもあるみたいです。
うちの猫さんは、咳から心筋肥大、吐きけ食欲不振、尿量の増加から慢性腎不全が発覚しましたが、一年近くたった今は投薬や自宅補液ですっかり元気です。

それでも、吐きますよ?(о´∀`о)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昨夜から少しずつ動くようになり、ご飯もほんの少しですがとっていました。体調が落ち着いた、病院から帰ってきた安心感でずっと寝ていたのかもしれませんね。少し様子見してみます。
1年に数回しか吐かない子なので短時間に何度も吐くうえにぐったりしていたので焦ってしまいました。まだ1歳半の子なので高齢になるとそのようなこともあるということを覚えておきます。
ありがとうございました。

毛玉が溜まったままで上手く吐き出せないでいるか、後は誤飲ですね。

うちの猫は猫のオモチャで1人遊びをしている時に部品を噛みちぎって飲み込んでいました。
後日吐き出した時は、まさかアレを飲み込んでたの!?とビックリ。
片付けていても目を離した好きにゴミ箱から何か引っ張り出して齧って飲み込んだりと
油断ならないです。
    • 0
この回答へのお礼

何を飲み込むかわかりませんね。猫の誤飲を以前に調べたことがあり、こんなものまで飲み込んでしまうのか、と衝撃だったのを覚えています。引き続き気を付けたいと思います。ありがとうございました。