皮膚科に予約を入れたく、電話をかけたのですが予約をとるには1度来院し診察を受けてからでないと予約は取れないと言われました。その時は分かりました、と電話を切ったのですが、人気の皮膚科なのでもし行くとなったら、今から行っても大丈夫ですか?など電話をかけたほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結局予約ができる訳ではないので、初診なら1時間は最低でも待つつもりで行くだけです。


初診の予約がないところだと、下手をしたら今日は無理です、と言われる事もありますが、行ってしまえば待ち時間は長くとも診てもらえるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは行ってみようと思います!

お礼日時:2017/01/10 22:22

急に行って大丈夫ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予約なしで即日診察してくれる大阪の精神科を教えて下さい。

大阪近郊の予約なしで、当日診察してくれる精神科を探しています。
どこも、三日後とかで当日は難しいとの事ですが、どうしても月曜日に診察したいのでそういう精神科を知っておられる方いましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

No.4の者です。
大阪市大正区のほくとクリニックもとても有名です。
今日すぐに診てくれるとかでは無いと思いますが
精神科で有名なさわ医院との提携も勿論あり
テレビでも大阪市内で唯一の精神科の救急病院でもあるとスペシャル番組を放送していました。
その番組は観ていたのですが
統合失調症の方や
精神分裂症の方も沢山おられました。
入退院を繰り返しておられる方もいました。
失礼な言い方に聞こえたら申し訳ないですが
うつとかパニック障害よりも
重度の患者様が通院、入院してるように思えました。
あくまでもテレビのイメージですが
市内初の精神科救急というのを売りにしてるぐらいなので
緊急なら
ほくとクリニックも検討されてはいかがでしょうか?
http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.daiseikyo.or.jp%2Fkaiin%2Fhospital%2Fhokuto.html&_gwt_pg=0&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&safe=off&inlang=ja&client=ms-docomo-jp&gsessionid=z2NE_IKKjDvTx78dtK6uCw

No.4の者です。
大阪市大正区のほくとクリニックもとても有名です。
今日すぐに診てくれるとかでは無いと思いますが
精神科で有名なさわ医院との提携も勿論あり
テレビでも大阪市内で唯一の精神科の救急病院でもあるとスペシャル番組を放送していました。
その番組は観ていたのですが
統合失調症の方や
精神分裂症の方も沢山おられました。
入退院を繰り返しておられる方もいました。
失礼な言い方に聞こえたら申し訳ないですが
うつとかパニック障害よりも
重度の患者様が通院、入院してるように思え...続きを読む

Q心療内科、診察の予約をとるには

最近、仕事で不注意からのミスがあまりに多いのが気になります。
小っちゃい頃から自分自身でも困ってることですが、それ以上に仕事場に迷惑をかけてるという事実の方が、気持ちのなかで今まで以上に重くのしかかっております。
注意欠陥(ADD)の存在自体は知ってたのですが今回はじめてそれを疑い、インターネットで検索してセルフチェックしてみるとあまりに該当項目が多く、どんどん不安が募るばかりです。


そこで、もしADDならしっかり治療するため、そうでないならそうでないと気持ちに踏ん切り?をつけるため、一度心療内科に診てもらい診断という形で白黒つけてもらおうと思います。

近所に心療内科をみつけ早速予約しようと思ったのですが、いままで行ったことがないため、歯医者とかフツーに予約するのと同じ気持ちでいて大丈夫なのか心配です。

たとえばそれこそ歯医者なら患部の状態をみて治療するわけですから予約に必要なのは空き日程を伝えるぐらいですが、
心療内科といえばカウンセリングというイメージが(まだ行く前ですが)自分の中にあり、
予約の電話の段階で何か聞かれるんじゃないかというのが心配なのです。
(想定外の質問がくると、間違いなくどもってしまいまともに返事できないと思うので…)

そこで、実際にADD・ADHDの診察を受けてる方・心療内科を利用されてる方に質問です。

自分は「ひょっとして俺はADHDじゃないのか」と疑ってる状態なのですが、

・予約の段階で質問されること
・問診で聞かれること
・診察の流れ

これらについて教えていただきたいです。
お医者さんによって違うというのは色々な記事で読んで知ってるのですが、御自身の体験で結構ですので教えて下さい。
宜しくお願いします!!

最近、仕事で不注意からのミスがあまりに多いのが気になります。
小っちゃい頃から自分自身でも困ってることですが、それ以上に仕事場に迷惑をかけてるという事実の方が、気持ちのなかで今まで以上に重くのしかかっております。
注意欠陥(ADD)の存在自体は知ってたのですが今回はじめてそれを疑い、インターネットで検索してセルフチェックしてみるとあまりに該当項目が多く、どんどん不安が募るばかりです。


そこで、もしADDならしっかり治療するため、そうでないならそうでないと気持ちに踏ん切り?をつ...続きを読む

Aベストアンサー

>「ひょっとして俺はADHDじゃないのか」
成人の発達障害をきちんと診断可能な医師は極めて少ないのが現状です。
もしも、うつ・不眠・パニックなどの「症状の治療」が目的なら近くの心療内科でご相談になるのが良いと思いますが、「ADHDかどうか?を調べたい」という目的なら専門医の診療を受ける必要があるでしょう。
お住まいの地区の「発達障害者支援センター」に電話をかけて、医療機関の紹介を受ける方が良いと思います。
一覧の載っているサイトです。(日本自閉症協会)
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2009.htm
大都会であれば比較的多数の専門医が居ますが、地域によっては県内に僅かしか専門医がいないかもしれません。また、評判の良い医療機関では予約まで半年待つこともあります。
(お気持ちが追い詰められているようでしたら、予約を待ちきれないと思いますので、まずは、お近くの「精神科」で相談なさった方が良いかもしれません。)

なお「発達障害」は、程度によって、度合いが少ない状態の方から強く特性を持っている方までずっと連続していて、此処から「障害者」というような明確な区切りがあるわけではありません。 
もしも、ADHDの方々の生活上の工夫が役に立ちそうなら利用してみれば良いと思います。
メモやスケジュール表の利用等、仮にADHDを持っていなくても有用な工夫が多数あります。
本屋さんに、結構多数の本が並んでいますので、手にとってご覧になると良いと思います。

>「ひょっとして俺はADHDじゃないのか」
成人の発達障害をきちんと診断可能な医師は極めて少ないのが現状です。
もしも、うつ・不眠・パニックなどの「症状の治療」が目的なら近くの心療内科でご相談になるのが良いと思いますが、「ADHDかどうか?を調べたい」という目的なら専門医の診療を受ける必要があるでしょう。
お住まいの地区の「発達障害者支援センター」に電話をかけて、医療機関の紹介を受ける方が良いと思います。
一覧の載っているサイトです。(日本自閉症協会)
http://www.autism.or.jp/relation0...続きを読む

Q診察の予約をしましたが、すごく落ち込みました。

1時間も電話の前で悩みやっと予約の電話をしました。

自分はうつではないかと思いやっとの思いでの電話でしたが
やはり受付の対応に緊張し、「うつではないか」とは言えず
「頭痛」を先に言ってしまいました。
その診療所の専門は「脳」なのでどうしても今の症状での
受診に不安でした。
ただHPを見るとうつにも対応しているということでとても良心的でした。

過去に言いたい事がうまく言えず医者に「そんなことない」と
否定されたのがトラウマになっているので
今回もすごく緊張しました。

電話では気分の落込みも伝えましたが
最終的には「頭痛」ですね、と言われますます明日の受診が
嫌になりました。
先生は、頭痛だと思って診察しますよね?
そういえば脳の検査はされますか?とも聞かれ
やはり「頭痛」で受診すると思われていますよね?

医者に行こうとすると症状が軽くなるので
やっぱりどうやって辛い症状を伝えればいいのか分からなくなりました。

先生の専門は脳系で、ストレス障害とかうつとか「神経科」という看板も
掲げています。
過去のトラウマがあるので真剣に探したつもりですが
やはり受診する人は皆頭痛なんですよね。
間違ったでしょうか。。。

辛くても明るくしていった方が良いのか、そのままの自分で
行った方が良いのか、そこからわかりません。
自分をどう診てもらおうとかも思っていませんが
なぜか症状が分からなくなり具合悪いのかもわかりません。
ご意見よろしくお願いします。

1時間も電話の前で悩みやっと予約の電話をしました。

自分はうつではないかと思いやっとの思いでの電話でしたが
やはり受付の対応に緊張し、「うつではないか」とは言えず
「頭痛」を先に言ってしまいました。
その診療所の専門は「脳」なのでどうしても今の症状での
受診に不安でした。
ただHPを見るとうつにも対応しているということでとても良心的でした。

過去に言いたい事がうまく言えず医者に「そんなことない」と
否定されたのがトラウマになっているので
今回もすごく緊張しました。

電...続きを読む

Aベストアンサー

最初の電話ってすごく緊張しますよね;
自分は質問者さんよりもかなり時間がかかりました。
まぁでも、どんな言い方でも予約さえ取ってしまえば大丈夫でしょう。

最初に受付から問診表を渡されると思うので、
その時に症状を箇条書きでも何でもいいので書き込みましょう。
緊張して忘れてしまいそうなら#1さんの方法なり、
ノートかメモに書き出すなりすれば気も楽だろうし。

最初に「電話では頭痛って言ってしまったんですけど違うかもしれません」
とか伝えればたぶん聞いてくれると思います。
症状なんていろいろ変わるもんだし。医者も織り込み済みのはず。

脳の検査は事前に準備が要るからかもしれないし、
別に診察で必要ないとなれば受けなくていいと思いますよ。
自分が納得してないのに医者の言いなりになる必要はありません。

Q精神科、神経科、心療内科・・・・どこに行けば良い?

以前、友人についての悩みを相談した者です。
自分から距離を置き始めて会わないようになって
半年近く経ちました・・。
この前、久し振りに会う用事ができてあったのですが、
ろくに話せず、目をあわせる事も殆ど出来ず、
笑う事も出来なくて足早に帰ってきてしまいました。
会った時に何回か話では聞いていた手首の自傷の傷を初めて見せられました。
会ってる最中、ずっと息苦しくて
精神的に辛かったこともあり何も言えませんでした・・。
後日メールでその事について問われ、見たくなかったし
見せるべきではないと思っている・・と返信してしまい
彼女を傷つけてしまいました・・。彼女の方が
私より精神的に辛い状況にあるのは分かっていたのですが
もう私自身の心も限界になってきている(彼女が強い愛情を求め続けてくるように思えてきて・・)のを日々、感じる様になり心についての相談を受けたいと思うようになってきました・・。何科がベストなのかアドバイスを頂きたくて投稿しました。宜しくお願い致します・・。

Aベストアンサー

こんにちわ。

現在、パニック障害で神経精神科に通っているものです。
今は、「精神科」よりも「心療内科」という言い方が増えてきています。文面を拝見させてもらったところ、彼女には「心療内科」がいいのではないかと思います。彼女の心には、言いたくてでもいえなくて、苦しくて痛くて、伝えたいことがたくさんあるのだと思います。ですから、それを吐き出し、前に向けるためには、心療内科がいいと重います。「精神科」というのは、今はなかなか探すのも難しいですからね。

蛇足ですが、私の通っている神経精神科は、私のような、脳内分泌異常の患者さんから、事故によって神経が麻痺してしまった人までいます。拒食症の人もいます。私は、他の病気もあり、その大学病院にお世話になっていて便利なので(笑)、神経精神科ですが、先生には、「私のやっているクリニックに移っても良いですよ」と言われています。そこは、心療内科です。

私の文の中で、何か1つでもヒントになっていれば幸いです。
彼女と、一緒に歩いてあげてください。
それが、あなたのできる、最高の優しさです^^

Q精神科での診察について

僕はいま双極性障害と診断されています。
しかし5年前くらいから鬱病と診断されていました。

僕は、精神科で毎回、診察の時に先生が「どうですか」と聞かれると、「大丈夫です」とか「良くなりました」としか言えません。
ホントはもっといろいろ言いたいし、聞きたいこともあるのですが、いざ先生の前に行くと何も話せません。

先生に対して「悪くなりました」というようなことを言うのもだめな感じもするし、何にも関係ないこととか、元々自分性格なんじゃないかと思うと、先生に話すべきではないと思ってしまいます。

いったいどのくらいのことを話したり、聞いたりしても良いんでしょうか?

そしてどのようなことを話すと治療にとっていいのでしょうか?

今までそういう適当な返答しかしなかったから、誤診というか、違う病名だったのかと思い、どうしたらいいのか困っています。

Aベストアンサー

悪いところがあるから病院に通っているのですよね。
なら「良くなりました」は不自然ではないでしょうか。

前よりはましになりましたが、まだここのところが改善されてないです、とか言った方が薬を出したかいがあって嬉しいのじゃないですか。

関係ないことを喋ってしまうことは仕方ないです。何が必要かなんて患者にはわかりませんから。それを恐れて必要なことまで言わないのでは医師も困るでしょう。
多少の世間話はむしろ必要な無駄時間だと思って、不必要なこともガンガンしゃべった方がいいと思いますよ。
その中で必要なところだけ抜き出して治療してくれるはずです。

治療に必要なことはやはり薬を飲む前と飲んだ後でどう変わったか、と薬を飲んだ後でもまだ困っていることがあるならそれを細かく伝える、ってことじゃないですかね。
良くなりました、だけじゃどう良くなったかもわかりませんから。
話すのが緊張するならば、言うことをメモに書いていってそれを読み上げてみてはどうですか(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報