プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家資格ってジャンル・難易度問わず、誰でも取ろうと思えば取れるものですか?
理系の資格だと、○○を学んでいないとダメなどはあるのでしょうか?

そして、国家資格は取得した時点でその関連の仕事に就かなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>そして、国家資格は取得した時点でその関連の仕事に就かなければならないのでしょうか?


そんなことはありませんが苦労して取った資格生かさないのももったいないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かにそうですよね汗
将来の事なので慎重に考えてみます。

お礼日時:2017/01/15 20:43

意味や意図がわかりませんが、各資格試験に受験資格の設定があったりもします。

受験資格の背亭があれば、要件を満たさなければ受験さえできないのです。
だれでもというわけにはいかない部分もあるのです。

また、一般的に検定試験や運転免許などであれば、大概は頑張ればほとんどの人が取得している資格もあります。しかし、どんなに時間をかけ何度も受験をしても合格できない人もいます。昔税理士試験の受験をしたことがありますが、頭が薄くなったような受験生もいました。当然いつから目指したかはわかりませんが、多くの人が5年挑戦してダメであればあきらめるとか期限を設けて目指していたりもします。それだけがんばれば合格できるとは限らないという点でいえば、だれでもということにはなりません。

資格試験によっては、受験資格が学歴であったり、職業経験であったり、他の資格であったりもします。また、これらのいずれかの要件のような受験資格もあります。

私が目指したことのある税理士試験を例に言えば、税理士試験の受験には、学歴の要件をみたすか、職歴経験を満たすか、他の資格により満たすかとなります。
学歴でいえば、大学の一般教養の単位取得や専門卒以上などとされていたはずです。私は高卒後すぐに目指したため満たしませんでしたのの、他の資格である簿記検定の最上位級の合格資格を持って受験しましたね。あとは、一般の経理事務などの職務経験数年の要件で受験する人もいるようですね。
結果、学歴も職歴も資格もないとなれば、税理士試験は受験できません。
さらに税理士試験に合格しても、税理士になったわけではなく、修業経験の年数を満たさないと税理士の登録もできません。

国家資格はそれぞれの資格試験や登録制度があります。
若い時の受験し合格し、登録条件のない資格などであれば、定年後に独立開業の上で、年金受給までとか、年金で不足する生活費を稼ごうと考える人もいます。

国家資格試験は難易度もピンきりですし、その業務をおこなうための登録にお金がかかったり、登録も不要な資格もあります。更新や研修が義務付けられている資格もあり、当時は合格しても今現在は資格者として仕事をすることが認められないものもあります。

国家資格などとあいまいな質問では霧がありませんと。
もっと分野や資格を絞ったうえで、資格試験や資格制度を考える必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
具体的に申しますと、国家公務員一般職です。
大学に入学するにあたって高校では理系でしたが文系に移り1年次から勉強していくつもりです。専門も1年くらい通いたいなと考えています。

ですがおっしゃったように難易度が難易度なだけに何回も挑戦する必要があるし、ごく一部の人間が合格できるものだと思っています。勉強のあまりできない私にとってはなおさらです。
その点を考えると金銭的に余裕のない私ですと何年もとなるとそれは考えものです。

なのでもし国家公務員になれなった場合、何かしらの国家資格を取得しておいて他の就職に繋げたいと思い質問させていただきました

お礼日時:2017/01/15 20:42

国家資格はには受験資格があるものとないものがあります。


1.原則、短大や大学卒業以上が受験条件になっているもの
医師や社会保険労務士 、栄養士、保育士etc
2.決められた講座を受講することで受験資格が得られる資格
福祉用具専門相談員 、美容師・理容師 、メンタルケア心理士etc
3.原則、実務経験が必要な資格試験
不動産コンサルティング技能登録者 、 知的財産管理技能士 (1級・2級)etc

一方、原則誰でも受験できる国家資格も山ほどあります。
公認会計士とか、司法書士、行政書士、IT情報系資格、通訳案内士、電気工事士etc

国家資格は取得したから必ずその職種につかなければならないというものではありませんが、資格によっては登録に実務経験を要求するものもあり、そういった資格を生かしたいなら決められた年数働かなくては登録ができません。

国家資格はものすごい数あります。本気で選ぶなら下記のサイトをご参照ください。
https://www.shikaku-king.com/kind/kokka-shikaku/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
URLを参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/01/15 20:39

だれでも取ろうと思えばとれます。


資格をうける受験資格がかいていますので、自分が受ける、受けたい資格の受験資格欄をみてはいかがでしょうか?
とったからといってその職業につかなくても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
もう少し具体的に考えてみます

お礼日時:2017/01/15 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!