プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ銀行って、定額預金などあると、総合口座の普通口座の残高がゼロになっても「マイナス」という形で貸付されますよね。定額預金を担保にして。
しかも特に手続きなしで。

こんな感じで、自動貸付以外の、いわゆる本格的な借金が勝手に始まったりしてないか心配です。

あいにく、通帳は親元にあり、親が保管するため、通帳を持って郵便局で確かめてください、というのは出来ません。

ですからそもそも論でお聞きします。

自動貸付以外で、いわゆる本格的なローンが、申し込みとかしてないのに勝手になされる事はありますか?

総合口座の普通口座が残高ゼロになったので、自動でローンが始まった、みたいなことは起こり得ますか?

A 回答 (8件)

担保定額貯金などによる自動貸付は、そんな場合が多いはずです。


古い高い金利の定額貯金を担保にすると、定額貯金などの金利に一定の率を加算したものが貸し付け利息となりますからね。

私は、別口座の定額貯金を利用し、必要な融資を受ける際には、別に融資を受けますね。急ぎでお金が必要な時には、一定期間利息が付かないカードローンを使ったり、クレジットカードなどのキャッシングなどを使いますね。

ローンの契約は基本的に別物となります。
担保定額貯金などによるものは、総合口座の預金貯金の約款上にあるサービスで、多くの人が知らずに契約しているものとなります。
定額貯金を総合口座の中で作っているということは、それを了承した契約をしているのです。

これ以外に知らずにローにゃ借入となることはないはずです。

注意点としては、色々な金融機関が口座利用している客を中心にカードローンのサービスの契約を求めることがあります。
私も契約を持っておりますが、金融機関の提供のカードローンの中には、既存の口座と連動するものもあるようです。残高がない時に引き落としにかかり、不足額と同額の借入がカードローンから入金されていたこともありますからね。

預金口座開設で心配なのは総合口座内の担保が認められている定期・定額の預貯金だけであり、その他の契約がなければ心配は不要です。
    • good
    • 0

総合口座で定期/定額預貯金があると、


普通口座引き落としではそれを担保に自動貸し付けがなされますが、
それは郵貯に限らず、他の市中銀行や信用金庫も同じです。
しかし、その自動貸付限度額は、多くが定期/定額預貯金額の90%です。
残り10%が貸付利息の回収枠、と言うことになります。
貸付利息は定期/定額利率+0.25%~0.5%で預入利息を上回るので、
損失になり、返済が遅れると増加します。ご注意を。
    • good
    • 1

ローンというのは、ローンを組む人の信用力が


調査されます。

それをあなたの承諾なしに調査することは
けっしてありませんし、ゆうちょ、それ自体で
ローンの機能はありません。

他の銀行の提携してローンを組めるサービス
はやっていますが、あなたがそういう書類を
知らず知らずのうちに記入、署名し、
親御さんか、保護者か、後見人が、連帯保証人
になっていて、カードローンの審査がとおって
カードも持っているというなら、ローンを
組むことはできますが、あなたの一存では
ローンは組めません。

つまり、あなたになんらかの支払能力が
なければ、端からローンは組めないのです。
    • good
    • 3

>同じ状況で、自動でローンが始まり、ローンからお金が当てられるサービスとかもあるんでしょうか?


ありません。
返済してもらえない可能性があるお金を自動的に貸し付けるような事は間違ってもありません。
貸付は定期を解約すればチャラにできるから成り立つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2017/01/10 22:01

ローンになることはありません。


あくまでも定期貯金を担保にしては借りているだけで、ゆうちょの場合は定期貯金の90%までか、300万まで自動貸付の形になるだけです。
つまり貸付は定期貯金の範囲内なので、自分の貯金からお金を下ろしているのと大差はありません。
ですが当然利子はつきます。
マイナスのままにするべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホからなんで、手抜きしますが、No.3さんへの私のお礼に書いたようなことはどうでしょうか?

お礼日時:2017/01/10 21:53

>自動でローンが始まった、みたいなことは起こり得ますか?


起こりません。

そもそも、定期預金を
『貯金担保自動貸付け』
にしているからです。
しなければいいだけです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/loan/kj_ln …
http://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/kasituk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに、普通口座の残高がゼロになって自動貸付がはじまるサービスは知ってますが、同じ状況で、自動でローンが始まり、ローンからお金が当てられるサービスとかもあるんでしょうか?
もしかしたら、知らないうちにそのサービスをオンにしてないか、不安なので。

残高がゼロでもお金が引き落とせるのは、定期や定額預金などがあるときの自動貸付以外にないと考えて良いですか?

それとも申し込み次第では、「普通口座の残高がゼロになったら、自動でローンが始まる」みたいなのもあるんでしょうか

お礼日時:2017/01/10 21:50

何の担保もなく、残高0の普通口座にマイナスが蓄積されて行く、と言うことですよね? あり得ないと思います。

私の場合は公共料金の引き落としが上手く行かない場合、落とせないぞ!と叱られています。担保がなければ無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/10 21:50

契約時に規約を読んでいないとこうなります典型です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないから聞いています。

回答にならない回答はしないでください。

あなたこそ、ここの規約読んでますか?

お礼日時:2017/01/10 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!