プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の受診を終え車道に出るところでした。
左折で道路に出るとすぐに信号が在ります。
私が道路に到着したときその信号は青でした。
数台の車が通過し、信号が赤に変わり、車が2台停車。その後ろに車体の3分の1をだし、ボディは斜めで、停車しました。信号が青になり前の車が動きだしたのを確認したとき、右から来た車に接触されました。私は動いていませんし停車時間も信号は1回分です。
相手は後部座席にいる子供に気をとられ、前をみていませんでした。

相手は、よそ見した隙に私が道路に進入してきたと主張しています。

このような場合の負担割合は?

教えてください。

0 対100のつもりですがダメですか?

A 回答 (3件)

100%の無過失主張はできます。


この場合、相談者は「動いていない事」を主張してください。
衝突痕には、相談者の動いていない事が刻まれています。
信号の所で、「よそ見をした」ということは相談者の車両が停止していたことも「見ていません」ので。
    • good
    • 1

>相手は、よそ見した隙に私が道路に進入してきたと主張しています。



ならば相手の主張は
7(質問者さん):3(相手さん)
となるでしょう。
保険の業界用語で言いますと
質問者さんが
「路外から進入してきている車両」
なので、
相手さんの主張が通ることが常です。
路外から進入していく立場にありながら
『車体の3分の1をだし、ボディは斜めで、停車しました』
というのは、あまりにも過失が大きいと言わざるを得ません。
    • good
    • 0

側面に当てられたのですな 破損状況から あの程度は判断できますが 保険会社に任すのが一番です ドラレコが有れば 良かったのですな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!