【OCN 光】Twitterキャンペーン開催!

3ヶ月になる女の子がいます。完母で育てています。

夜中6時間くらい寝てくれるようになったんですが、おっぱいがかなり張って気になって起きてしまいます。
夜中でも3時間授乳がいいと言われますが、寝ている子を無理やり起こしてでも授乳したほうがいいんでしょうか。
口に乳首をそっとあててもいっこうに口を開けないので飲んでくれません。最近は6時間あいてもまだ寝ていると無理に起こして飲んでもらいますが、かわそうだし、なんとなく夜になるのが憂鬱です。

昼間は3時間間隔であげています。
張っているときは、マッサージの前に冷したほうがいいのでしょうか。
食事にかなり気をつけるようにもなったし、水分もあまりとらないようにしています。
需要と供給が早くあってきてくれればいいんですが・・。アドバイスあったらお願いします。

A 回答 (8件)

現在8ヶ月になる息子を育てています。

私は、7ヶ月まで母乳で育てていました。

1、2ヶ月の頃は、起こして飲ませた方が良いと思いますけど、
3ヶ月過ぎて昼夜がわかり、まとめて寝てくれるようになったら、起こす必要はないと思います。

実は私は、せっかく寝てくれるようになった息子をわざわざ起こして飲ませていたのです。
その結果、逆に夜中に何度も起きておっぱいを吸うのがくせになったのか、まとめて寝なくなってしまったのです。
毎晩、ひどいときは1時間起きに起きたり...
夜寝ているときには、たくさん成長ホルモンが出ていると聞きました。
眠れるならたくさん寝かせてあげてもいいのではないでしょうか?

おっぱいは張ってツライと思います。
母乳育児を続けるためにも、搾乳をオススメします。
ただ、おっぱい全体をマッサージしすぎたりすると、かえって張ってくるでしょうから、軽くなる程度に絞るのが良いと思います。

もう少しすると、あまり張らなくなり、赤ちゃんが吸うと作られるというリズムになってきますから、がんばってください。
    • 0

現在、7ヶ月になる娘を、完全母乳で育てているママです。

家の娘も、2ヶ月の終わり頃から、夜8時間連続寝る様になり、お乳パンパンで、乳腺炎寸前でお乳のマッサージを受け、そこでアドバイスされたのが、夜中の授乳でした。
まだ、低月例なので、授乳時間が空きすぎると、低血糖の恐れがあるのと、夜中の授乳を止めてしまうと、お乳が出なくなってしまう恐れもあるので、最低でも4時間に一度は、ママが目覚ましをかけてでも起きて、授乳しなさい。と言われました。
最初は、家の娘も口元にお乳を近付けても、知らん顔で寝ていましたが、抱っこしてお乳を近付けると飲んでくれました。2週間位で、添い寝乳でも寝ながら上手に飲んでくれる様になりました。

お乳が張ると、本当に痛いですよね、でも自分で搾乳とか、マッサージをやるのも、余計にお乳を痛めかねないので、私が教えてもらったケアは、夜中起きれずに寝過ごし、お乳がパンパンになったら、とにかくベビーちゃんに吸ってもらって(2時間間隔くらいで、お乳が楽になるまで)あとは、
キャベツ冷却・・・キャベツ1枚を直接お乳に直接カパッとかぶせると、冷たすぎず気持ち良いです。(アイスノンや氷だと、冷えすぎて乳腺に良くないらしいです)キャベツ冷却は、私も半信半疑だったのですが、やってみたら本当に気持ちよかったです。

水分は、しっかり取った方が良いですよ!
暑い日が続いてますし、母乳のママは、普通より多めの水分が必要なのでガンガン飲んで大丈夫ですよ!(逆に水分が足りないと、おっぱいもドロドロになるらしいです)

もう少しすれば、楽になって来ると思います。
お互い育児頑張りましょうね!!
    • 0

6時間も寝てくれるってことは、もしかしたらもう夜と昼の区別がつき、夜は授乳をしなくても満足してるんだと思います。

母乳というは赤ちゃんが欲しいだけの量だけしかでなくなるようになるのが一般ですので、
そこで無理に起こしてあげる行為は母乳の量を増やしてしまい。その子もせっかく夜は寝るようになってるのに、
夜もおっぱいをのまなくちゃっていうリズムになってしまいます。

3か月過ぎ位からは自分が飲みたいだけの量っていうのも赤ちゃんが分かってきてる頃なのでそんなに心配はいらないと思います。

おっぱいは張って痛いですか?
本当にパンパンにはってコリコリしてたりするときは、
その張りが治まる程度に絞りだした方がいいですけど。
あまり絞りすぎると、また余計に母乳が作られちゃうのでホドホドにしていくと、張ることもすくなくなるかと思います。

ある程度の張りのときは私は我慢してました。
でもこの方法はあまりよくないかもしれません。
専門家ではないので分かりません。。。

でもそのお陰で現在10ヶ月になりますけど。
おっぱいは全然張らなくなり助かってます。
張らなくなったのは3、4ヶ月位の時だったと思います。
    • 0

こんばんわ。

3歳7ヶ月と1歳2ヶ月の男の子のママです。

夜中6時間も寝てくれるなんてうらやましい!うちの子が3ヶ月の頃は二人とも夜中でも2時間おきに授乳してましたね。張る前に飲んでくれるから、そういう点では楽だったのかな^^;

おっぱいが張るのって辛いですよね。私も風邪引いたときに夜中授乳をしなかったことがあったので、その辛さはよくわかります。
他の方もおっしゃられていますが、寝ている子を起こすのはよくないですね。でも、おっぱいをそのままにしておくのはよくないです。(乳腺炎になったら、母乳を赤ちゃんにあげられなくなってしまいますからねぇ。)
夜中に起きるのは面倒ですが、搾乳をおすすめします。おっぱいの張りがとれて自分が楽だなぁと感じる程度に絞るんです。あまり絞りすぎるとおっぱいがまた作られてしまうので、すぐ張ってしまいますから。

あと、マッサージはしない方がいいですね。乳腺が開通しているようですし、おっぱいも余るほどに出ているみたいだからこれ以上作られてしまうと困りますよね^^; あまりにも張りすぎておっぱいに熱をもっているようでしたら、搾乳した後に冷やすといいですよ。でも冷やすのはおっぱいの周りで、乳輪から内側(乳首)は絶対に冷やしてはいけません。おっぱいが出なくなってしまいますから、これだけは注意して下さいね!

需要と供給のバランスが早くとれるようになるといいですね。頑張って下さい!
    • 0

こんにちは。

「初めての子」っていろいろ気になりますよね。分からないことだらけで・・・

私も、最初の子は完全母乳でした。
男の子なので、良く飲むは飲むは… で(笑)
夜中もたまに、5時間以上とか寝てくれるとおっぱいが、張って、張って痛くて眠れませんでした。
人間の体って良くできてるモンで、母乳もまさに、吸わせてないと、張らなくなるし、張ってる時に吸ってもらうとまた、ポンポン張ってくるもんなんですよね。

でも、最初の子って初めてのことばかりだし、育児は24時間休みなく... ましてや夜間はこちらも休みたいです。
あかちゃんがおりこうさんに眠ってくれてて、おっぱいがあんまり痛いようなら、絞って中身をなるべく空にした方がいいですよ! たまったお乳はおいしくないし、おっぱいの張りが悪くなると聞いたことがあります。

絞って、冷凍してもいいし、あまるようなら捨ててもいいと思います。

参考になれば、嬉しいです ^^;;
    • 0

夜中はぐっすり寝ているので有れば起こしてまではあげないでください。

その子のリズムが崩れてしまいます。大人でもおなかいっぱいの所に無理に食べさせられても食べられませんよね。それと同じです。
無理して起こしてまであげてリズムを壊してしまうと夜泣きの原因にもなってしまいます。おなかもすいていない、おむつも汚れていないので原因が分からず夜泣きが始まる。こんなことのならないようにしてください。

私が教えてもらったマッサージですが、冷やすと血行が悪くなるので暖めて血行をよくしてからマッサージしてください。って教えてもらいました。
    • 0

5ヶ月の男の子のママです。

第2子で、上の子も今回も完全母乳です。
おっぱいマッサージしているようですが、すごく張るのなら、マッサージしないほうがよいのではないでしょうか。
赤ちゃんがよく寝てくれるというのは、満足しているからでしょうね。
開通がちゃんとできているのならあまり触らないほうがいいと思います。上の子の時は、初めてで何もわからなかったので、授乳後に絞ったりしなければいけないものだと毎授乳後に絞っていました。すればするほど張ってくるし、結構疲れました。
今回もめちゃくちゃ張って、入院中は冷やさなければ寝られないほどでした。病院にいる間は絞ったりしてましたが、家に帰ったら忙しくてサボっていました。
それが逆によかったのか、だんだん子供の飲む量と張ってくる量がいい感じになってきましたよ。
赤ちゃんが満足するだけしっかり飲ませてあげて、あとは時間にあまりとらわれず欲しがる時に欲しいだけ
あげるという風にしていけば、需要と供給がいい感じにあってくるのではないでしょうか。
    • 0

夜中の授乳ですが、欲しがらなければあげなくても大丈夫ですよ!

家の娘は 生後2週間後には、夜中の授乳がありませんでした。
最初はやはり起こしてでも・・・と思ったのですが、
赤ちゃんはおなかがすけば泣く!っと思い、寝かせていました。
比較的に女の子は、おなかがいっぱいだと良く寝るし、動きも激しくない分、おなかもそんなにすかないのでは?
ちなみに息子は、すぐにおなかがすく子で(動きも激しかった・・・)生後3ヶ月間はしっかりと夜中の授乳がありました。

母乳の件は・・・すみません・・・。
母乳が出なかったのでわからないです。
    • 0