プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来は声優さんのヘアメイクをしたいと思っていますが不安です。
①学校は通信制でもいいのか
②休日はないのでしょうか
③美容師免許は持ってた方がいいのか
④他にも声優さんに確実に関われる仕事があるんじゃないか
⑤ヘアメイク事務所はどこを目指せば良いのか
という内容です。
私の学校は高2の3月までには進路をある程度決めなくてはならなくて、正直焦っています。住んでいる所は東京よりかなり遠い場所です。家庭も裕福ではなく、
高校は奨学生Sで、(ほぼお金は払わなくていいし、お金が返ってくるときもあります。)通っています。
そんな状況だから親は「学費は払えない。美容関係ではなく、働いて欲しい。」と言われました。
若いうちにしかできないことはしないと後悔するし、後で親を責めたくないです。何かアドバイスなどがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

声優専門のメイクアップアーティストになりたいって事でしょうか?

声優専門となるとそういった話は聞いた事が無いので
技術を磨いてフリーで声優個人から指名を貰うしかないかと。
通常は声優事務所が特定のヘアメイク専門プロダクションと契約を結んでいる場合が
多いみたいなので難しいと思います。
声優個人から指名だと別途ヘアメイク料金が発生するでしょうから
声優は思っている程一部を除いてお金持ちでは無い。
後、声優事務所の絡みもある為。
声優は基本的には声優事務所の言いなりです。
フリーで仕事が定期的にある声優は別です。

①腕一本、他人より優れた技術で食べていこうとするのに通信教育を考える時点で向いていないと思うので
 諦めた方が身のためかと思います。
 技術は実戦でしか磨けません。
 また、仕事はほぼ確実に東京になると思うので東京に出てくる事が前提となります。

②休日は、所属したプロダクション等によって変わってくると思います。
 休みも変則的になるかと思います。
 これは就職できそうなら考える事です、技術職なので休み返上で技術を磨く事は当たり前です。
 今から休みを考えているなら甘いですし、安定した休みが取れる職を目指した方が良いと思います。

③美容師免許は絶対に必要ではありませんが持っている人もたくさんいます。
 高校卒業後にメイクアップの専門学校に行くか美容師専門学校に行くかの違いですが
 まったく知識がない状態からの就職は難しいと思います。

④・現実的ではないですが自身が声優になる。
 ・音響制作会社に入り、アニメ・ゲーム系をメインとする音響監督を目指す。
 ・電通・博報堂といった最大手の広告代理店もしくはテレ朝を除く東京のキー局(テレ東・TBS等)に入社し
  アニメ事業部等、アニメ関係を扱う部署に入りプロデューサー等とにかく部署を仕切れる位偉くなる事。
  (これも現実的ではない?)
 ・アニメ制作に携わり監督・制作プロデューサー等
  オーディションやARに出席出来て声優と直接話す機会がある上位職を目指す。

⑤進路的にはメイクアップの専門学校に行くか美容師専門学校に行くかでしょう。
 声優雑誌はそれなりに数が出ていたと思ったので声優雑誌を買いしめクレジットが載っていると思うので
 担当カメラマン・ヘアメイク・スタイリスト・プロダクションの名前が載ってるはずなのでそこをチェックする。
 必ず雑誌の色々なところに載っていると思うので隅々まで探してみる。

質問者が高校卒業後にメイクアップの専門学校に行くのか美容師専門学校に行くか
今後どうしたいのかはわかりませんが高校3年位からもしくは専門学校在学中から
アシスタント募集をしていなくても 
今の質問者様に出来るヘアメイク等実力が分かるサンプル写真と
写真付きの履歴書ときちんとした自己紹介
なぜサンプル写真をそのプロダクションに送ったかの理由
どんな気持ちでサンプル写真のメイクアップを作ったかを明確にした物
声優専門メイクアップアーティスト、またどうして声優専門になりたいか、一般人や芸能人等はダメなのかを
ハッキリ分かるようきちんと文書で纏めた物を一緒に送ります。
これを言い方が悪いですが声優雑誌に載っているプロダクションに手あたり次第送ります。

ダメな場合は返事は来ないですし、受け取り拒否なら送ったサンプル写真がおそらく戻ってきます。
もしダメでもサンプル写真を返してくれる場合アドバイスみたいなものがあるかもしれませんし
無いかもしれません。
もしかしたら、プロダクションから良い返事が来るかもしれません。

プロダクションに勤める場合、まずはアシスタントからスタートする人がほとんどです。
先輩の補佐や簡単な業務をこなしながら仕事を覚える下積み期間のため、給料は激安です。

メイクアップアーティストは高い技術力がなければ仕事として続けていくことは難しいため
一見華やかにみえますが、完全実力主義の世界ですので技術を磨いて
関係するすべての人の信用と信頼を勝ち取る事が大事です。
高い技術力がなければ質問者様が望む仕事はありません。

東京に出てこない事には話にならないので親御さんを説得してからです。
親御さんを完全に理詰めで完膚なきまでに説得できない納得させられない程度の夢なら諦める事を薦めます。

世の中、アニメ・漫画・ドラマの様に都合よくいきません。
夢を仕事にするのがどれくらい難しいかも知っておいて下さい。

以上、参考になれば幸いです。
    • 1

>将来は声優さんのヘアメイクをしたいと思っていますが

思うのは自由ですが、声優さんはヘアメイクはしませんよ、テレビに映るわけじゃないから、ノーメイクです。

1.通信制だと技術が学べません
2.ありますよ
3.はい
4.スタジオ関係とか
5.どこでもいいよ
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。