プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、現在高校3年生の者です。
来年に受験を控えています。
最近よく学校でも塾でも「受験は体力勝負」と言われます。
体力を付けよう、といわれてもどうやったら付くのか分かりません。

現に私は体力がありません。。
すぐに疲れるし、風邪も引きやすいです(今も引いてます;
ジョギングとかウォーキング等が良いとは思うのですが
勉強時間をあまり削れません。家に帰ってくるのも遅いですし…
何か勉強の合間にできるような簡単にできて体力のつけれる運動はないでしょうか?
一日にちょっとずつ、継続してやっていくもので全然構いません。
何かお勧めの方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

 こんにちわ。


 受験生ですか。これからが大変ですね。
 文面からすると、ウオーキングのような程度の運動がいいとかありましたので、一つ提案したいと思います。
 「ナンバ歩き」です。これをすると、右脳と左脳が交互に活性化されること、省エネな歩き方なので消耗しにくいこと、内臓の働きがよくなることなど、健康にいいと聞きます。よって、体力がなくてもできますし、コツを覚えれば、簡単にできると思います。私も体力はない方で、よく実践してますが、以前よりも脳がシャキッとしたし、心にゆとりをもてるようになりつつあります。
 ただ、今年は猛暑なんで、だれでも少なからずバテていると思います。
 少なくとも、水分補給や栄養をしっかりとることを前提にして頑張ってください。以下、文献を紹介するので、参考にして下さい。

  ナンバ歩きで驚異のカラダ革命  立風書房
  ナンバ歩き奇跡のパワー  大黒屋宏芳 さんが出版
  
    • good
    • 0

>塾でも「受験は体力勝負


⇒受験だけでなく、勉強や研究と言われるものは全ておそうです。
で、其の中の特に「持久力」が重要です。

こういう基礎が出来ていないと、勉強時間を闇雲に延ばしても、中身が伴わないので、15時間以上は継続が出来ません。

>簡単にできて体力のつけれる運動
⇒簡単なものは、継ぎでしかありません。何事も・・・勉強も同じですが、簡単なものはありません。

>風邪も引きやすいです(今も引いてます;
⇒食べ物も良くないのでは? 生活の中でマイナスになるものを排除して、それからプラスの事を始めるべきです。

納豆・野菜・海草を沢山、<良く噛んで>食べ、階段を使う、勉強中でも深く、ゆっくりした呼吸を継続しながら、しっかりした姿勢で体内各細胞への循環を滞らせない。 ストレッチも時間の合間に出来るところを行う。


正確な腹筋運動、大腿部、フクラハギ、腕立てなどは疲れがたまらない程度に行いましょう。
勉強に必要な体力の基本は有酸素運動でつけます。

可能なら、supplementは使いましょう。
    • good
    • 0

 私も学生時代は身体が弱かった方です。

風邪も引きやすかったと思います。どうやって克服したかと言うと、私の場合は冷水摩擦をやりました。親に言われた訳でもなく自分で考えて始めました。
 段々と身体が丈夫になったと思います。50歳台になった今でも年中毎朝晩に行なっています。それをする事で規則正しい生活にもなります。朝起きるのが苦でなくなります。これはやってみた人でなくてはわかりません。時間もほとんどかかりません。
 適度な運動も良いとは思いますが、時間を取られるので、学校への行き帰りに早足で歩くとか、自転車ならスピードを上げて走るとかすれば良いと思います。
 筋肉を付けるのも健康には良い事です。鉄棒の懸垂とか腕立て伏せも簡単で時間はかかりません。少しずつで良いので色々やってみて下さい。
    • good
    • 0

健康な生活を心がける事が一番のような気がします。


外から帰ったらうがいをして、手を洗う。
食生活に気を使う。
夜更かししない。などなど。
なれない事はしないほうがいいと思いますよ。
まず運動すると眠くなります。更に気が散ります。あたりまえですがその分勉強時間も減ります。
不健康な生活を送っていると感じているのであれば、まずそこから見直すべきだと思います。
特に食生活は母親の協力で自分が努力しなくても体力を得る事ができますので、一度相談してみるとよいでしょう。
    • good
    • 0

ひとえに体力といっても瞬発力と持久力の二通りがあります。

瞬発力のほうはスポーツジムでもいって気合を入れて一気に鍛えればそんなにすごく時間がかからないと思います。(まぁどこまで鍛えるかによるが....)
持久力を鍛えるのにはジョギングとかウォーキング等がいいと思います。ほかにサイクリングなんてのもあります。
夏場なら水泳もいいでしょう。まじめに一時間も泳いだら結構疲れると思います。
私は毎朝一時間ほど自転車に乗ってますが、普段乗っていない人と比べれば全然持久力が違ったことがあります。
個人的にはどうにか1時間運動する時間が確保できればかなり違ってくると思います。私は朝少し速く起きて運動をするようにしています。また、昼休みとかに20分でもジョギングをすればだいぶ違うと思います。
いずれにせよ、日々継続することが重要です。まずはやれそうなノルマを自分で設定してみてください。慣れてきたら少しずつノルマを厳しくしていくといいと思います。

そういえばTarzanという雑誌によく体を鍛える秘訣みたいなのが出ていますのでちょっと立ち読みしてみてはどうですか?

参考URL:http://tarzan.magazine.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!