プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月の息子の哺乳力が下がって心配です。そのような方いらっしゃいましたか?

以前まで哺乳力は普通でゴクゴク飲んでいました。
昨日から母親のワタシがノロウイルスに罹患し、隔離して生活し、母乳のときだけだっこし母乳をあげていました。

ちなみに、今までほぼ完母で、月に1、2回外出時に母乳があげられないばあいに哺乳瓶でミルクをあげていました。

私がノロウイルスのかかり、調子が悪くてだるかったので昨日は一日に何回か哺乳瓶でミルクをあげ、調子が良いときは母乳とそれぞれ半々になりました。

そうしたら、お風呂上がり、深夜、今朝の母乳への哺乳力がとても低くなっていることに気がつきました。
ペロペロしてる程度にくわえるだけです。
それでも飲んでいることは飲んでいるようですが心配です。
以前のようにゴクゴクくわえてくれるようになるのでしょうか?

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

薬を飲んで、絶食、ウィダーインゼリーとポカリしか飲んでいないのですが、おっぱいの味が変わることもありますか?

A 回答 (2件)

単に遊び飲みが始まっただけではないですか?


母乳は母体の食生活で味が変わるのは事実ですし、病気もあるので母乳の質が落ちたことも一因にはなりますが。
早く体調を戻すこと、これしかないと思いますよ。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m病気と絶食と遊び飲みの時期が重なってしまったのかもしれません。

心配になりましたが、息子は元気そうなので安心です。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/01/12 17:57

ママさん お医者さんへ行かれましたか?


お薬を頂く時に 現在授乳中と伝えたでしょうか。
お薬の成分が母乳として出てきてはいないですか?
ノロとの事
隔離までしておきながらおっぱいをあげたのですか?
おっぱいをあげる事に関しては実際には問題ありませんが
マスク着用が鉄則。乳首の消毒は忘れずに、
嘔吐や下痢をした場合は手や指を念入りに洗い、
飛沫が付着したかもと思う時は服をこまめに換えて、
授乳することが一番大切。
赤ちゃん 具合が悪いわけではないのですよね。
でしたら
遊びを覚えてきたのかもしれませんよ。
哺乳瓶の出口の大きさによっても
余り力を入れなくてもぐびぐび飲めるようであれば
その癖が付いてしまったのかも。
暫くは 赤ちゃんの体調管理をしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの心配をありがとうございます。

隔離されているのは私で病院へは行きました。
その際、授乳していることと母乳育児の相談をしまして、大丈夫とことだったのですが接触回数を減らすように言われましたので、義母に来てもらい息子を見てもらっています。

トイレ後はハイターを薄めた液で手洗いとトイレ周辺の洗浄をしています。

幸いなことに今のところ吐いたりしておらず、、
ノロだと始めに大量嘔吐すると聞きましたので、、
元気にすごしています。

遊びのみが始まったのかもしれません。
胸の洗浄も忘れずにします。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/01/12 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!