プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本体代金を払い終えたiPhoneやエクスペリアも格安simで運用することは出来るのですか?
自分はauなのですが

最初から格安sim用に作られた端末というのもあるのですか?

おしえていただけないでしょうか

A 回答 (4件)

まず「格安SIM」という造語は誤解と誤認を招くだけなので



流行らせないよう「MVNO」と表記する事をお願いします


> 本体代金を払い終えたiPhoneやエクスペリアも格安simで運用することは出来るのですか?
組み合わせによりますが不可能ではありません

端末を購入したキャリアの系列に属するMVNOなら

基本的に「SIMロック解除」不要で利用(運用)が可能です

(1)異なるキャリア系列に属するMVNOで利用する場合

(2)au販売モデルをau系MVNOで運用場合であってもVoLTE対応端末をVoLTE利用する場合

上記、2例に どちらかに該当する場合は「SIMロック解除」が必須条件となります


> 最初から格安sim用に作られた端末というのもあるのですか?
MVNO専用として販売されてる端末なら いくつか存在してます

UQmobileでセット販売されている「iPhone5s」
Y!mobileでセット販売されている「iPhone5s」

がそれらにあたるでしょう

モトはリフレッシュ品ですが出荷前に

UQmobile、Y!mobile独自(専用)仕様を埋め込むようで

プロファイルをインストールすればキャリア販売モデルと同じになる

という単純なモデル・リファイン品では無いようです


他には そのMVNOでしか取り扱っていない

他のMVNOでも利用可能な端末もあります

FREETELブランドの端末がソレに該当しますが

基本的にはdocomo系MVNOですから

au系MVNOでの利用には適さない端末です
    • good
    • 1

> 本体代金を払い終えたiPhoneやエクスペリアも格安simで運用することは出来るのですか?


> 自分はauなのですが

 auのWebサイトにSIMフリーに出来る端末(=SIMロックを解除出来る端末)の説明があります。

http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/ …


> 最初から格安sim用に作られた端末というのもあるのですか?

SIM無しで売っている端末はあります。家電量販店などで買えます。Appleストアで購入するiPhoneも。。。
あと、格安SIMの会社で単体またはSIMとセット販売している端末もそうですね。
ただし、「格安sim用」というのではありません。SIMには規格がありそれは大手携帯電話会社の物でも格安SIM会社の物でも同じです。違いは前者の端末は自社のSIM以外は使えないようにしてある、、、SIMロックが掛かっているということです。最近ようやくこれを有料で解除出来るようになりましたが解除できる機種が決まっています。それを先に示したページで確認できます。

参考まで。
    • good
    • 0

>本体代金を払い終えたiPhoneやエクスペリアも格安simで運用することは出来るのですか?


条件が揃えば可能。

>最初から格安sim用に作られた端末というのもあるのですか?
ある。

まず、格安simと格安端末は別です。

ご存知だと思いますが、格安simはau、docomo、SoftBankの三大キャリアによらない、月々格安で使える契約。
格安スマホは、端末代金が格安の安く作った安価なスマホ端末。

でもってiPhoneやXperiaなんかを格安simを挿して格安運用する手もあるし、格安スマホに格安simを挿してダブル格安運用をする手もあります。

で、質問者さんの場合は、本体代金を支払い終えたauのiPhoneやXperiaで格安運用できるか?ってことだと思うから、前者になります。
この場合、基本的には持っている端末がsimフリー機であるか、あるいはsimロック解除されていることが前提となります。
具体的な手順としては、auで持っている端末のsimロックを解除してもらい、auからMNPで格安simと契約して、そこのsimカードをsimロック解除してもらった端末に挿せばOK。

さて、先ほどsimロック解除が前提と言ったけど、auのスマホの場合はsimロック解除しなくても使える格安simの会社があります。
mineo、UQmobile、IIJmio、Fiimoの4社。
これらの会社であれば、auで端末のsimロックを解除しなくてもそれぞれの会社の格安simを挿せば使えます。
具体的な手順としては、auから格安simの会社にMNPして、その会社のsimを端末に挿せばOK。
全ての機種がこの限りじゃない場合もあるから、契約前に格安simの会社に問い合わせた方が良いです。
auに聞いても教えてくれません。

気をつけるべきなのは、持っている端末が格安simの会社に対応しているかどうか。
それはそれぞれの格安simの会社のウェブサイトなんかで確認できます。
    • good
    • 0

そのお使いの機種が、格安SIMに対応しているか


スマホがSIMフリーになっているか
これが問題です。
格安SIMの対応表を確認して、適合していれauでSIMフリーにしてもらってから契約してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!