アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気回路の初歩的な質問です。電池の起電力と電池の電圧って同じ意味ですか?ご回答宜しくお願いします!<(_ _)>

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます!<(_ _)>お手数おかけしますが、自分の解釈が正しいか確認していただけますでしょうか?
    電池の起電力とは、無負荷の状態の正極と負極の電位差。電池の電圧とは、電池の内部抵抗による電圧降下を考慮した時の正極と負極の電位差。
    ご回答宜しくお願いします<(_ _)>

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/11 11:44

A 回答 (3件)

電池の起電力とは、無負荷の状態の正極と負極の平衡電位差。

電池の電圧とは一般的には電池の開路電圧であり、これは起電力に略等しい、外部負荷がある時は外部負荷と電池の内部抵抗による電圧降下を考慮した時の正極と負極の電位差となる。
と修正を加えています。宜しいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ修正して頂きありがとうございます!(*'ω'*)
お陰様で無事理解できました!機会があればまた宜しくお願いします<(_ _)>

お礼日時:2017/01/11 13:40

そこまで明瞭な定義はないと思いますが、


無負荷の電圧で間違ってはいないでしょう。
    • good
    • 0

電池の起電力とは、陽極と陰極のそれぞれの起電電気化学反応の平衡電位の差と考えるべきです。


単位は、Vです。大雑把に言えばこれは電池の無負荷での開路電圧に近い値です。
(完全に無負荷で開路電圧を測定することは困難です。テスターでも測定負荷があります)
これが、マンガン電池の1.5Vとか言う値になります。
電池の電圧は、負荷をかけると負荷に対するオームの法則で低下しますし、電池の内部抵抗
の影響でも下がります。電池に負荷をかけていない開路電池電圧は、起電力に略同じといえると
思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!