プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

諸事情あり賀状を出せなかった沖縄在住の親戚宛に寒中見舞いを・・・、と考えたのですが1月とはいえ南国の沖縄へ寒中見舞いというのも如何なものかと思うに至りこちらで質問させて頂きました。

寒中とは二十四節気のひとつであって気温云々ではないという考えもあるとは思います、しかしそうは言っても沖縄県の方へ寒中見舞いが適当なのかどうかお知恵を拝借いたしたく存じます。

A 回答 (3件)

別段構わないと思いますが。

。。(^^;
お決まりの文句とは別に、近況を訪ねたり気遣ったりする挨拶的な簡単な文をそえれば全くもっておかしくはないです。

ちなみに蛇足ですが昨年の1月末には本島の名護で雪(みぞれ)が降りました。那覇や糸満といった本島南部でも厚手のコートが無いとつらい寒い日でした。
そこまででなくても地元の方は挨拶の際に「今日は寒いね」と言ったりします。こちらとしては15度以上もあって十分暖かいと思っている日でも。(^^;
20度以下だとそんな挨拶になることが多いようです。
で、当方は南関東在住です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様同様に構わないとのアドバイスを頂戴し、安堵致しました。
仰られる通り、一筆添える事でより気の利いた文面になりますね!
そのようにしたいと思います。

どこまでも「寒中」なのですから、気温は関係ないでしょう。

では北海道へ暑中見舞いは出さない?
    • 0
この回答へのお礼

どこまでも寒中、、、あらためてその様にご指摘を受け迷いはなくなりました。
併せて北海道へ暑中お見舞いは出さないかとのご指摘にも納得が行きました。ありがとうございました。

私は、関係なしに出しましたよ「石垣島」へ

• 0
この回答へのお礼

そうでしたかぁ・・・、どうやら私の考え過ぎのようですね。
ありがとうございました。