プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っている犬に与えていたドックフードの成分を調べたところ、ミートミールというものが恐ろしいことが判明しそれ以降はあげておらず、今は、ごはんの上に野菜やお肉やたまごなどをかけたものを与えています。
それが原因でしょうか、うんちの回数が減ってしまいました。今までは毎日一回していましたが、今は三日に一度くらいです。ほかはいたって変わりなく元気です。
うんちを毎日でるようなごはんづくりの、重要点などを教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



健康を考えて手作りご飯にするんですから、便秘でうんちが硬くなったり、健康を害したら元も子もないです。(ある飼い主さんの勉強不足で栄養失調になった話も聞いたことがあります。)

私は愛情たっぷりで栄養バランスのいい手作りご飯は大賛成ですが、ミールを使っていないドライフードも選択肢のひとつだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。高額ですがミートミール不使用ドッグフードも近いうち購入します。

お礼日時:2017/01/17 23:44

うちも手作りをあげ始めてから便の回数が減り、大丈夫かなと心配になった時期があります。



便は回数より質を見てください。
硬いですか?柔らかいですか?匂いはどうでしょう?
スルッと問題なく出る、出にくそうにしているなど。
この辺りもよく観察して下さい。

理想的な便が出ていれば大丈夫です。
1日おきだったり2、3日に一回しか出ないのは我が家でもよくあります。

私の愛犬はアレルギーがあるので、手作りにしていますが、手作りにしたら痒みも減り快適に過ごしてます。
どんなプレミアムフードを与えていても改善されなかったのに、食事1つ変えるだけで改善されたことが嬉しかったですね。

獣医さんからも手作りを続けて下さいと言われています。
血液検査結果も問題なく、とても健康です。

塩分不足にならないようたまに塩をパラパラ入れてます。
犬にも多少の塩分は必要です。


と言っても、手作りはあまり神経質にならずに楽しく作って美味しく食べてもらう!これを頭に入れて頑張って下さい。
    • good
    • 0

よくぞちゃんと検索し、そして手作りのご飯という工夫をし実行されましたね


 素晴らしい飼い主さんだとおもいます。

皆さん、ミートミールの恐ろしさを全くしらないですよね^^;(検索してみたら度肝抜かれるのに)
  [ http://benmrivera.com/?p=271 知らない人はこちらをクリック ]

 うんちの回数が少ないのは 消化吸収が◎だからということです。
  これまでの 一般的なドッグフードは 犬には不要の穀物がたくさん入っていますから(かさ増しのような存在です)
                                消化吸収されず、ウンコとしてでているんですね

http://dogs-cats-insur.com/archives/1311
犬の手作りごはんに必要な栄養と与え方     こちらを参考になさってください。

 完全な栄養バランスでかならず餌をあたえなくとも大丈夫ですよ 
あまり根を詰めないようにしてくださいね、・・とはいってもやはり気になってしまいますよね

その場合、通常より高いものですが、添加物やミートミール・仕上げに香料をつかったりしないドックフードなども売られています
ザ・ホール ドッグ ジャーナル誌という海外の推奨ドッグフートをランキング付けしてる雑誌があります。
 https://matome.naver.jp/odai/2140915016964259801 詳しくはこちら

 この雑誌で15年連続推奨されてるドックフードメーカーが 
http://xn--u9j3g5bxac5evoo98spnzh.com/wellness-758 こちらのウェルネスです
amazonでも取扱のある商品ですので入手も手軽ですね
こうしたアイテムも週2回などで使うと、飼い主さんの不安も収まるんじゃないでしょうか

 たんぱく質についてですがお肉は割高にかんじますよね?
 そこで個人的にですがオススメなのが魚のアラです
とくにマグロのアラなど、朝イチでスーパーに行くと安く売られています
太平洋産もあれば、インド産、鹿児島県産などあるので、産地をきにするのでしたら太平洋産以外にするといいですよ。

 スーパーによって、アラなのに高めの値段などもあるので注意
大手イオンや、ヨーカドーにはおいてありません。中規模の地域密着系スーパーなどに朝いくとでてます
 ボリュームがあり、たんぱく質をやすいお金で購入できますので、 てづくりの材料にオススメです。
    • good
    • 0

犬種にもよるのでしょうが、矢張……手作りのfoodでは、うんちの調整は難しいかと………先ず、家の犬は、ビオフェルミン細粒を毎朝、人肌に温めた犬用ミルクに1匙容れて飲ませて居ます。


foodは、安全なヒルズのプリスクリプション治療食やロイヤルカナンから選んで食べさせて居ます。
良いfoodや、そのワンちゃんに合った食生活をおくらせる事が大切だと思います。
参考迄……に、ヒルズのプリスクリプションのダイエット缶詰は、お腹の緩い子やうんちの出辛い子でも、良いうんちが出ます。家の犬もうんちの調整の為に食べさせています。
    • good
    • 1

>今は、ごはんの上に野菜やお肉やたまごなどをかけたものを与えています



犬って雑食だけど基本的に肉食なので・・・ごはんとかはやめたほうがいいよ・・・たまにならいいけど・・・

>うんちの回数が減ってしまいました

栄養がたりなさそうだなぁ。そりゃごはんだもんなぁ。栄養が少な過ぎてうんこになる成分が少なすぎるからうんこでないんだよきっと。

>ミートミールというものが恐ろしいことが判明しそれ以降はあげておらず

お宅のごはんよりかは一兆倍はマシだと思うが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!