プロが教えるわが家の防犯対策術!

初年度登録後、5年経過した車に乗ってます。
走行中に「VSCシステムエラー」警告表示が出ました(2回目)。
1回目は表示の後、エンジンを切り時間空けて再度かけたら、表示されなくなったので気にせず
そのまま乗ってました。
今回ずっと表示されたままなので、ディーラーで診断してもらおうと聞いたところ、
診断料4200円かかると言われました。違うディーラーに聞いたら、A店は無料 B店は2000円
など店舗により金額が異なることがわかりました。
相談ですが、4200円の店舗に対し、料金交渉(違う店舗ではもっと安いことを言い)など可能でしょうか?
今までディーラーで見てもらったことは沢山ありますが、見るだけで料金請求は今回初めてなんです。

A 回答 (9件)

診断機を通す以上お金がかかります。


診断機は購入費が高く、また、データ更新など、ランニングコストもかなり必要です。
もちろん、それを操作する人間にも人件費がかかり、
操作する間、その人間は、他の収益性の高い作業が出来ません。
ですから、診断にはお金がかかります。

>相談ですが、4200円の店舗に対し、料金交渉(違う店舗ではもっと安いことを言い)など可能でしょうか?

これはもう、大変失礼な話です。
先方だってお仕事でなさってるのですし、誰も霞を喰って生きているわけではありません。
人件費以外に店舗の家賃も、店舗の光熱費も必要です。
無料で奉仕することを強要する権利は誰にもありません。

ですから、4200円が惜しければ、他のお店へ行ってください。
診断が無料の店は、修理費用がその分高くなる筈です。

>4200円の店舗=空きあり
>他店舗 予約一杯で日数かかる

当たり前でしょう。

>なので4200円の店舗で安くならないかなと
>相談しました。

いいとこ取りしたいなんて虫が良すぎます。
あちこち回ったり、交渉したりする時間、アルバイトしてる方が儲かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 14:47

系列のメーカにもよるのでしょうかね。

小型の診断機を車のコネクタに接続して状況をチェックするだけでしたらお金を請求されたことはないです。車のECU等に警告灯の記録は残っていますから、それを読む出す程度の診断です。時間にして1分もかからないですし、警告灯が点灯している以上、修理が前提になるからかもしれませんね。もっとも、普段のメンテナンスのほとんどをそのディーラに依頼していることもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 14:46

警告灯が点灯しているのに悠長ですね。


高々4200円でしょ?
4200万円じゃないよね?
それっぽっちの金額で、ディーラーを何軒もハシゴして、労力や時間の浪費のほうが無駄でしょ。
ここで質問して、また数日を費やすのなら、さっさと値切りの交渉をすればいいじゃん。
交渉の可否を他人に聞いても意味無いし。
値切って4000円になったら嬉しいわけ?

Time is money.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 14:47

5年経過ってところが 微妙


メーカー保証がすべて切れるのが 5年です。保証期間なら無料ですが その後は、すべて有料になりますねー
購入店舗とのつい合方や営業マンとの久しさで 無料も有りえますが
見るだけ(検査)には、テスターの様な機器を接続して 確認をします
整備士の人件費 時間単価も掛かります。 なので有料で当然です。
安易に 見るだけと 解釈は、間違えです 検査チェック作業です。

ディーラーによって 工賃算出が多少違いが有りますねー
自分の場合 隣の市のディーラーで聞いた価格より地元のディーラーが2倍の工賃を請求してきたで 〇〇市のフロントでは、 いくらと言われたと言って 同じ値段にしてもらいました。

ディーラーと言っても 自店販売車両の場合 良心的な金額提示
系列ディーラー購入でも他店購入車は、他店ユーザーなので 料金は、高くてもしかなく ディーラー系中古店以外での購入車は、かなり割高に取られることもあり得ます。

購入店舗や 12か月点検や車検に出してるディーラーで 整備を行うことが一番優位で 値切りもできます。 
交渉してみて 工賃値下げしないというなら 安い工賃のディーラーで見てもらっては? 今後の整備もそちらで受けれ 久しくなれば 安く整備や点検が受けれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 14:48

君が病院いけば、脈みて目みて心音きいて話きいて。

それは診察料として請求され払っているはずですね。
同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/11 15:06

>4200円の店舗に対し、料金交渉(違う店舗ではもっと安いことを言い)など可能でしょうか?


 ・交渉自体は可能ですよ
 ・ただ先方が交渉に応じて値段を下げてくれるかどうかは別問題ですが
    • good
    • 4

ってか・・・ここで診てもらったらえぇだけとちゃうんか?


>違うディーラーに聞いたら、A店は無料
なんで拘るんや???
たかが4200円出したく無いだけなんでっしゃろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4200円の店舗=空きあり
他店舗 予約一杯で日数かかる
こんな感じです。
なので4200円の店舗で安くならないかなと
相談しました。

お礼日時:2017/01/11 14:07

お店(や販売会社)の体力によるのかもしれないですし、取り扱い車種によるのかもしれないですし何とも。

。。

修理ではなく状況を確認するのみでしたら単にA店出せばよいかと思います。
店舗がご自宅から遠く、また確認に時間を要るため預けて帰らねばならないのなら別ですが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の店舗は、予約で一杯などと言われ
入庫には数日かかると言われました。

お礼日時:2017/01/11 14:08

診察してお金もらうのは常識です。

仕事したのですから。その診断機だってお金だして購入しているのです。

無料とか安い店は、いざ修理とかなったら「回収」するかもね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いざ修理となれば、別途費用がかかるのは
どこも同じみたいです。
つまりチェック診断のみでも費用かかる店かからない店様々
あるみたいです。
これまで乗った車で、ディーラーには何回も修理などだしてますが
見るだけでの料金は今回初めてです。

お礼日時:2017/01/11 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!