アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の書き方について。
住所の番地のところは住民票の通りでいいのでしょうか?
住民票では「○○番地の○」
他の質問も見たのですが、「の」がいらないとか「号」が必要だとか…。
実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

あくまでも経験からの推測なのですが、市と町などでも表記のルールが違ったのかもしれません。



私の住まいの地域で、町が市になったことがあります。その際にご質問のような部分の表示の仕方が変わるという市役所の発表がありましたね。
もしかしたら、市になる機会に表示の仕方を変えただけかもしれませんが、役所のルールによるものとなります。

可能な限り、住民票などに記載されている表記を利用されることをおすすめします。履歴書ではさほど問題にはなりませんが、社会人や成人となれば、色々な手続きで、知らずに法律の要求に従う必要が生じ、その際に一文字の違いで問題にされることもありますからね。

記載する欄や文字数によっては、ハイフンなどを使った表記もありだと思います。

私は会社の事務担当者ですが、採用や人事管理などにおける手続きでは、そこまで厳密な取り扱いが求められることが少ないため、どのような表記であっても、間違いと言えない程度の記載であれば、問題にしません。

ただ、あなたが資格事業や法律に強く関係する職種や会社への就職ということであれば、応募先が気にしている可能性も否定できません。丁寧に書くという点で、そのまま記載すべきでしょうね。
    • good
    • 1

住民票は役所の公式文書なんでね、必ず番地・号などで表記されてます、


質問者さんが履歴書へ記入する際には表記数字をハイフンで繋いで記入する事は何も問題には成りません、

もし、運転免許証をお持ちなら其処での表示も数字がハイフンで繋いでの記載です、決して何番地・何号などとは記載されてません、

10年近く前かに、それまで混在してた「の」・「之」等の表示は戸籍謄本の地番表示からも通達で一掃されました、当然住民票からも、

どうぞご心配なくに。
    • good
    • 0

住民票通りで良いです。


○○番○○号というところもありますし
地域で違います。
    • good
    • 0

そのまま書いてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!