アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会費12000円高いと思うので加入したくないのですが、田舎で老害達が威張ってむら八分のようになりそうです。

A 回答 (9件)

簡単な話でしょ?



まず基本的には、二択であって。
村八分がイヤなら、町内会費を払えば良く。

逆に町内会費をケチりたければ、村八分は覚悟することですが・・。
アナタ自身が「老害達」と嘲る様な人達と、親しく付き合う必要もないでしょう。

更には、町内会費はケチりつつも、お年寄りにも迎合すると言うのも、ちょっと知恵を使えば、さほど難しくないと思いますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

その通りです。

お礼日時:2017/01/11 16:23

うちの斜めのお向いさんもいますね~


区費を払いたくない。
でもゴミは出す。班長もしたくない。
自己中。・・・・大人なのにね。。。

とくに、田舎なら毎月区費1000円+毎月の集まりがある筈です。
区費も払わない、集まりにも出ない。

それって、コミュニテイでは生きていけなくなりますよ。
誰も助けてくれませんよ。
また、慶弔でも誰も来てくれませんよ。

それでも善ければNO7さんの仰るとおりです。^^

たった1000円+アルファ。
数年に1回の班長業務。日々の挨拶、笑顔の雑談、集まり。

たったそれだけで窮地の時に助けてくれるのが
昔からの御近所づきあいです。
昔から先祖代々のエリアで守ってくれるのです。
ーーーーー


ここは、311の被災地でした。



別なお向いさんは畑やっているので
「野菜ある?食べ物ある?水は?」って普通に聞いてくれました笑
当時買い物だけでも空いているスーパーで一人3品までとか。
1000円までとか。それでも極寒の中震えながら2時間待ち3時間待ちです。勿論子供のミルクなんて駆けずり回っても少ないのは分かりますよね?
入荷なんてしませんから。。。。
自分はガソリンを何回か融通してあげました笑

311直後は水+おにぎりを市区で配給してましたが
それでも3時間待ちでした。出来ます??

現在は自助、公助、共助です。
共助=コミュニティや御近所です。
自分も「それは出来ません。だけど、これは出来ます。協力して頂けますか?笑顔」と回答したことはあります。

それでも繋がるのが田舎のコミュニティです。^^
確かに12000円は大金です。
ですが、大金以上の付加価値も得られるのが田舎のコミュニティです。

良い方向に向かうことを祈ります^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アニマルさんのような田舎ならいいのです、ここは中途半端の田舎なので、コミュニケーションもありません、私がいつもゴミおき場の掃除もしています。なので、そんな町内会費払いたくないです

お礼日時:2017/01/11 16:22

田舎ですよね。


消防団もありますよね。
知らないでしょうけど、もし火事が出たら消防署の職員だけでは足らず消防団まで出動します。
町内会費から消防団へ手当が出ているはずです。
もし火事が出たら、町内会費を払っていないから消火活動はしない・・・いえいえ、そんな事はしませんよ。
でもそこには住んで居られなくなりますよね。
   
上記は仮定の話ではなく、実際私の住む地域であった話です。
火事を出して翌日、町内会長さんのお宅へお詫びに行き、会長さんに付き添われて町内の各戸に菓子折を持って頭を下げて周り、挙げ句の果て半年ほどでどこかへ引越していきました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

消火栓、ホース、家の前にありますし、消防団も存在しません。

お礼日時:2017/01/11 16:59

『高い』と感じるのは、支出に見合ったサービスの提供が見込めないか、メリットの享受を実感できない、という事と考えられた方が良いでしょうね。


高額納税者が、払い込んでいる税額分のサービスを受けられない事に不満を感じている構図に似ていると思います。
町内会に加入して会費を支払うメリットよりも、町内会費を惜しんで加入しないデメリットを考えて加入する人が多いのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その通りです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/11 16:38

30~40代のいない地域だと 仕方ないのかもしれませんね。


私の実家の町内会では 結構高さのある斜面の草刈りをするのですが
若い人がいない→業者を頼む→経費がかかる→町内会費があがる という状況みたいです。
夏祭りなども 同じ構図ですね。

若い方が都会に出て行ったり 親と同居しない世帯が増えている現代では 当たり前なのかも。
ですので 町内会の行事に参加なさらないのであれば 月1000円くらいは 妥協点だと
思いますけど。
また 年寄りに役員を押し付けておいて 老害はないんじゃない? とも思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

役員押し付けていません。ゴミ当番も決まっているのに、やらない老人達ばかりです。私はフル勤務ですが、家の前がゴミおき場なので、毎回掃除しています。

お礼日時:2017/01/11 16:33

嫌なら入らない。


ただし12,000円とする理由が何かを聞いてから判断しても良いのでは。

「田舎で老害たちが威張って・・・」はあなたの感想なので、他人は何とも言えない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

住んだ人間しか分かりません、この気持ちは

お礼日時:2017/01/11 16:25

えらい過疎地なんですか?


過疎地だとしても年間でその金額は高いですね…
転勤であちこ地方行きましたが、半年払いで高くても4000円以内でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過疎地ではないです。30坪くらいの建売が多いです。

お礼日時:2017/01/11 16:28

σ(゚∀゚ )の所は、月200円だよ!


なんかくだらないことに、お金使ってるんじゃないの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそう思って、投稿しましたが、アンチが多いので、あなたの意見にホッとしました。

お礼日時:2017/01/11 16:37

収支決算書を見て、無駄使いが多いようなら総会で町内会費の値下げを要求したら、


月1,000なら特段高いとは思えませんが。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!