AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

itunesでクラシック音楽をwavで取り込む際、itunesライブラリのデータは長いタイトル名ももちろん表示するのですが、wav自体のタイトル名は途中で途切れて保存されます。
ネットで調べて見ると、Win/itunes/wavの組み合わせだと現状それが仕様なのかと諦めてはいるのですが、これをMacでitunesを使ってwav取り込みした場合はwavのタイトル名は全て表示されるのでしょうか?
今はMacは持っておりませんが、購入予定(希望)はあり、どうなのかと気になりました。

Macユーザーでクラシック音楽を取り込んでらっしゃる方など、ご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

wav」に関するQ&A: wavからMP3変換ソフト

A 回答 (1件)

ファイル名のことでしょうか。


Macは使っていませんが、ネット上の情報によるとMacで使われるHFS+ではファイル名は最大255文字のようです。
ただしMacの特性として濁音半濁音は2文字としてカウントします。
http://blog.remora.cx/2011/01/long-filenames.html
パス長については「理論上パス長に制限がない。ただ、基盤となるDarwinがUNIX互換を保つため、システムの多くの部分で1024文字を限界としている。」とのことです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1 …
一方WindowsのNTFSは(本来32767文字だかを扱えるものの)ほとんどのソフトで正常に扱えるのはファイル名最大255文字、フルパスが260文字か何かです。
https://developers.srad.jp/story/16/05/31/0351222/
ですのでフォルダ階層が深くなるとWindowsはファイル名が短くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング