【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

閲覧ありがとうございます。

来月半ばに引っ越しを控えております。
小さい子と小型犬が居るため、畳の部屋にはい草のラグを、フローリングの所にはカーペットや、フローリングマット等を敷きたいと思っております。

質問はダイニングキッチンに敷くものですが、DKは6帖ですが 流し台があるためにフローリングマットは6帖ではなく、それ以下の5帖や4.5帖でも事足りるのでしょうか?
それとも 6帖の物をきちんと買って 折ったり切ったりして使うべきなのでしょうか?

フローリングマット等、6帖とそれ以下では値段がだいぶ違ってくる為悩んでおります。

宜しくお願い致します。

「DKのフローリングマットについて」の質問画像

A 回答 (4件)

フローリングマットを設置されたことが無い、という前提でお答えします。

すでに何度か設置していたり撤収したご経験があるのなら笑い飛ばしてください。

まだ20代の頃、6帖和室にフローリングカーペットを敷いてみました。購入した時は配達してもらったのでそれ程でも無かったのですが、敷き込みは1人では難しいと感じました。また、ダイニングキッチンのシンク周りの部分を切り取る場合ですが、「どこで作業するか」どうやって切るか」「一部切り取ったフローリングカーペットを、巻き直し、DKに敷き込む場合に、切り取ってない部分から敷き込み始めないと非常に作業がし難い事」などを良くシミュレートしておかないと、大変な思いをされると思います。
私は巻き込んだカーペットを1人では運べず、知り合いに来てもらって男2人で運び出しました。

作業効率と見た目を考えると、ジョイントタイプで少しずつ敷き込むタイプの方が良いでしょうね。撤収の事まで考えるのであれば尚更です。
    • 0

小型犬といえどもフローリングに爪痕は残ります。

サイズでの値段を気になさるより退去時の修繕費を気にされる方が良いかと。
この間取りなら3帖用+2帖用+キッチンマットかタイルカーペットでとなると思います。
    • 0

DKにマットですか・・・

結構、DKって調理で油汚れしますから
マットは、小さいものが良いでしょうね
洗える大きさのキッチンマットの方が便利でしょう
    • 0

賃貸で無ければPタイルが良いですね。

• 0