トヨタやデンソーやアイシン精機などに高卒で就職した場合一生ライン工ですか?そんな訳ないですよね?
試作とかできるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

試作の現場は出来る可能性もあると思います。


現場=院卒とか大卒が描いた図面を元に試作品を作る事。
    • good
    • 1

歴史のある大手製造業は案外と保守的です。

高卒で入るとブルーカラー、大卒で入るとホワイトカラーという職制に縛られ、ブルーカラーとしてライン工で経験を重ねて昇進昇格してもブルーカラーはブルーカラーで、現場の主任とかラインのリーダーにはなれるかも知れません。ですが、ホワイトカラーにはふつうはなれません。

私が大手製造業のサラリーマンだった頃、高卒の若手が現場(ブルーカラーの職場)から事務所(ホワイトカラーの職場)に上がってきたことがありましたが、そのための任用試験を受けたようです。ですが無理してホワイトカラーにはなれても、ずっと平社員のままです。年配になっても若い大卒や大学院卒の部下になります。
    • good
    • 2

ああいう製造業は、身分制度が確立


している場合が多いです。

高卒で現場入社なら、一生工場勤務、という
のが普通です。

ただ、経験を積めば、現場の管理職になり
ますが、ラインはラインです。


試作などは、大学院卒がやるのが普通です。

ワタシが入った会社も製造業でしたが、
新入社員のワタシと、勤続40年の現場の最高責任者
が同格でしたよ。
    • good
    • 1

高校で工業デザインや機械工学習えば出来ます。

    • good
    • 1

高卒で入って品質保証の課長になった人を知ってますよ。

No.1の方が答えられてる通り、本人次第です。


ただ製造と設計って必要なものが全く違うので、製造現場から設計に行くラインが有るとはちょっと思えないですけど。
    • good
    • 1

高卒で生産ラインに就職したとして、出世してもそこの工場責任者かラインの責任者くらいまでではないでしょうか。


よほど問題解決力やマネジメント能力が長けていることが認められれば、新工場や海外工場立ち上げのスタッフにはなれるかも。
    • good
    • 1

自分次第だけど


所属部署が違えば基本的にそうそう変わることは無いんじゃない?

入社時点で設計の知識が無い人間に設計はやらせないだろうしね
    • good
    • 1

本人次第。

    • good
    • 2

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデンソーとアイシン精機

デンソーとアイシン精機ってどういうところが違うんですか?

規模がデンソーの方が大きい以外事業内容に差が見えません。

製品などに明確な違いなどあるのでしょうか。

知ってらっしゃる方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

>事業内容に差が見えません。

 どちらも自動車部品メーカ大手ですが、製品には大きな差があります。

 デンソーさんはその名の通り、電装品(空気清浄器、メータ、ワイパー、ホーン、ウィンカーなど)と、エンジン電装・シャシ電装部品(エアコン、燃料噴射装置、ABSなど)を得意としています。
 対するアイシン精機さんは、シャシ関連部品(ブレーキ本体、操舵装置、サスペンション部品など)や駆動系(変速機、クラッチなど)、ボディ関連(シート、ドアなど)を作っています。

 ちょっと大雑把な言回しですが、自動車部品メーカ中、デンソーさんは電気系、アイシンさんは機械系、と分類出来るかもしれません。

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Q健康保険制度が国民健康保険や組合保険などに分かれた理由

健康保険制度について不明な点があるのでご教示お願いします。

健康保険制度には市町村による国民健康保険や国民健康保険組合による国民健康保険など様々な保険者がいます。

質問1 このように様々な保険者を作ったことによるメリットは何ですか?


質問2 国民健康保険組合による国民健康保険や共済組合による健康保険などをなくして、一つの健康保険制度にまとめたほうが効率的だと私は思いますが、健康保険制度を一つにするデメリットでもあるのですか?

わから方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

健康保険制度について不明な点があるのでご教示お願いします。

健康保険制度には市町村による国民健康保険や国民健康保険組合による国民健康保険など様々な保険者がいます。

>質問1 このように様々な保険者を作ったことによるメリットは何ですか?
これは意図的に作ったのではありません。
社会保障制度はあまり充実しておらず、統一の取れたものがなかった時代からの流れで今も複数あるというのが現状です。

日本の健康保険制度は1922年がその出発点になっていますが、それから制度を拡充していく形で、1961年に国民皆保険となりました。

スタート時は労働者などを対象とした組合から始まり、その後市町村などが運営する国民健康保険などの整備などか行われたわけです。

つまり生い立ちの経緯等で複数のシステムが混在する形になってしまったわけです。

>質問2 国民健康保険組合による国民健康保険や共済組合による健康保険などをなくして、一つの健康保険制度にまとめたほうが効率的だと私は思いますが、健康保険制度を一つにするデメリットでもあるのですか?

一番財政状況が悪いのは国民健康保険です。
大企業などの健康保険組合はかなりいいほうです。

この根底にある理由としては、高齢で医療費のかかる人は国民健康保険に集まり、若手で元気な健康な人はそういう健康保険組合に集まっているからというのがあります。

そのため、保険料などもかなり違いがあります。

つまり、単純に一つにしようとすると、国民健康保険側は大歓迎となるでしょうけど、財財政にゆとりのある健康保険組合側はかなりの負担増になるので、それはマイナスになります。

つまりそういう理由で簡単に一つにすることは出来ません。

健康保険制度について不明な点があるのでご教示お願いします。

健康保険制度には市町村による国民健康保険や国民健康保険組合による国民健康保険など様々な保険者がいます。

>質問1 このように様々な保険者を作ったことによるメリットは何ですか?
これは意図的に作ったのではありません。
社会保障制度はあまり充実しておらず、統一の取れたものがなかった時代からの流れで今も複数あるというのが現状です。

日本の健康保険制度は1922年がその出発点になっていますが、それから制度を拡充してい...続きを読む

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む

Q製造業の通勤服や作業服について

製造業の作業服って職種に寄って様々ですが、食品製造は特に衛生面などがあるからマスクや帽子や白衣みたいなのを着ますが、出勤時の服装ってどうなんですか??

昔から普通の作業服(一般的によく着られてる上着とパンツの作業服)に憧れてたんですが、あれを着て出勤して、白衣の作業服に着替えるって変ですか??

Aベストアンサー

基本的にはふだん着ですね、男はとくに近所のコンビニへいくような服です。
女はたしょうのおしゃれをしていて、デパートへ行くくらいのかっこうはしています。
普通の作業衣(グリーンの)を着てくる人はいませんね。
どんな服でも好きなように、なんですが、どうせ会社で着替えるんだから
気楽なふくがいいですよ。

Q自動車関係工場は何が大変なのでしょうか?

トヨタ系の自動車製造工場に就職を思案してる者なのですが
よく大変だ、キツイよと聞くことがあります
しかし、給与面だとかなり高額で
仕事に我慢できるなら良い待遇とのはなしも聞きます

現在、実働12時間で手取り17万の仕事してます
小売店なので普通と思いますが
たぶん他業種からみたらかなり低賃金と思われます
で、転職を考えているのですが

実働12時間と言ってもサービス残業などで一日の拘束時間は
15時間だったりします(でも週休は完全二日です)
自動車関係を見ると約倍の賃金なので、かなり惹かれています
しかし、周囲の話だと人間扱いされないや、よく考えた方がいいとの
意見もよく聞きます
実際の所どうなのでしょか?
自動車製造場を勤務された方御意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです。

ちょっと疲れたから一休みとか、肩が凝ったから腕を回すといったような時間はありません。どんどんやってくる車に、必要な組み付け等を行う作業が延々続ということになります。
もちろん、これができない人、失敗が多い人は、すぐに交代です。
また、生産調整などがあった場合にも、いきなり契約更新はありませんと言われて終わります。

現職に比べて、自動車製造工場のほうが、待遇がいいとお考えのようですが、これはたとえば、将来のキャリアプランなども含めてのことでしょうか?
自動車工場勤務は、非常に単純作業で、たとえばけっこう性に合って続けられたとしても、中年になって体がつらいの転職しようとしても、何の技能もありませんから、転職が非常に厳しくなります。
また契約社員や請負なので、退職金等もありません。
小売店の店員に将来はあるかと言われると、私もわかりませんが、大規模店舗への転職もできるでしょうし、経験があればマネージャーなどになる道も開けるでしょうから、そのことと比較すると、非常に将来性のない仕事ということになるかと思います。

直接的な給与だけでなく、10年後20年後に、自分がどうなっていたいのかということを考えなければ、今と同じような不満を、何十年も持ち続けることになってしまいますよ。

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです...続きを読む

Q電機メーカーからの半導体部門の切り離しについて

こんにちは。

このカテが適当かどうかわかりませんが、質問させていただきます。

タイトルの通り、2000年辺りから電機メーカーの半導体部門の分社化が進んでいるように思います。
例えば、Renesas、Freescale、Infeneon等です。
これらの分社化にはどのようなメリットが有るのでしょうか?
半導体の外販強化やセット側の社外品選定というメリットが思い浮かぶのですが、
特に会社を分けるほどの必要性は感じません。
何か理由があるのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

従業員の給与レベルを本体より下げるという一般的なメリットもあるかとは思いますが、大きいのは、「専業」になることだと思います。
半導体は莫大な投資が必要ですが、総合電機では、社内の優先順位等を考慮する必要があったり、投資の決断が鈍ることが考えられます。スピード重視の半導体業界では、一瞬の出遅れが致命傷になることもあります。半導体「専業」になることで、社内のベクトルが統一し易くなるので、決断も迅速化できます。
また、投資サイドから見ると、例えばメモリーが伸びると考えた投資家の場合、メモリーしかやってないエルピーダに投資すればほぼ全てがメモリーに向かいますが、東芝に投資しても投資が原子力に回る可能性もあり、投資効果が判り難くなってしまいます。専業化することで、投資先としての価値を高める意味もあるのと思われます。
なお、専業化することで、会社の規模自体は縮小、投資余力も小さくなりますので、投資リスクの分散という観点から、専業メーカー間での提携等は増えていくものと考えられます。

Qアイシン精機について

アイシン精機ってトランスミッションやシャシなどの部品を製造している会社だということは知っているのですが、今開発が盛んなハイブリッドカーの部品製造などの事業もやっているのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

ハイブリッドカーのトランスミッションはモーター等と一体になっていると言う感じです。

様々なメカやエレの高度な技術をより効率よくコンパクトに作る為にドンドンとエレ・メカが融合して行っています。
更なる進歩・革新が期待される分野です。

ある意味、自動車メーカーより専門技術に長けています。

Q期間工→正社員の年収

現在、27歳の無職の男です。
トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。
でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、
計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。
各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。

また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで
完全夜勤がある所と年収は変わらないと聞いたことがあります。
1年や2年やっても正社員に確実になれるかわからず、年収もたいして高くないのであれば、
中堅どころの数ヶ月の試用期間で正社員を目指そうかと考えています。

そこでお聞きしたいことは愛知県内で期間工の募集があり、正社員の登用制度を設けている企業
(トヨタ・デンソー・アイシン各社など)で
1:正社員製造職の年収
  例 ○0歳なら税込○○○万円 既婚(妻・子有り)
    基本給○○万円 手当て○万円 等 
2:登用の可能性・条件
  ○歳以上は不可 GLに気に入られないとダメなど
3:その他の情報
以上のことを教えてください。

給料よくても激務、パワハラが多いからすすめないと言う意見もあると思いますが、
それは配属先の職場によっても違うし、人によって受け取り方もかわってくると思うので、
客観的に判断が出来る給料について知りたいです。

ちなみに以前、上記の企業で期間工をしていたことがありますが、上司から登用試験の
受験をすすめられましたが、当時は合格率が1~2%と低く受ける気にもなれませんでした。

現在、27歳の無職の男です。
トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。
でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、
計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。
各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。

また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで
完全夜勤がある所と年収...続きを読む

Aベストアンサー

1:お給料については参考URLをご覧ください。
  結構参考になると思います。

2:私の知る限りでは30代でも正社員になってるようです。
  40代でもいらっしゃるとのことです。
  条件としては年齢制限はないと思われますが
  難しいのか?という話になるとわかりかねます。

3:当方30代女性ですが職場推薦をいただきました。
 トヨタではありませんが・・・。
 合格率についてはどこかのサイトで
 トヨタで実質15%くらいだと書いてありました。
 単純に正社員登用合格者/期間従業員で計算すると
 結構確立低いようですが
 中には正社員を望まない人たちもいますので・・・。
 私の働くところでは受験者/職場推薦が約40%
 合格者/受験者が約45%の実績と聞いてます。
 まあ、職場推薦が難しいのか?といわれるとなんとも言えませんが。

 また、中堅どころでも基本給は安くても
 いろいろな手当てがついて結構もらえるという話も聞きます。
 が、やはり年収としては親会社は超えないらしいです。
 
 月の手取りは期間工の方が多いみたいですが
 ボーナスなど考えるとあまりかわらないのでは?
 質問者さまは男性ですので
 やはり長い目で見た場合企業の大きさで
 将来的には大きな差が出てくると思いますよ。
 
 

参考URL:http://kikankou-no-okite.net/toyota_seisyain/post_32.html

1:お給料については参考URLをご覧ください。
  結構参考になると思います。

2:私の知る限りでは30代でも正社員になってるようです。
  40代でもいらっしゃるとのことです。
  条件としては年齢制限はないと思われますが
  難しいのか?という話になるとわかりかねます。

3:当方30代女性ですが職場推薦をいただきました。
 トヨタではありませんが・・・。
 合格率についてはどこかのサイトで
 トヨタで実質15%くらいだと書いてありました。
 単純に正社員登用合格者/期間従業員...続きを読む

Q自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング