プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ピアノを練習しています
和音の心地好さに引かれ練習にも励みが出ています

和音について疑問があります、誠に恐れ入りますが解りやすく教えてください

それは
和音を聴いて明るく感じたり、暗く感じたり、悲しく感じたりしますが、何故でしょうか?

耳で音を感じ脳に伝わり感情を刺激し、そう感じさせるのだと思うのですが

ピアノの先生や音楽家にお聞きしても良い回答が得られないのです

又、音で色を感じる人もいると聞きましたがどうしてなのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま
    回答、ありがとうございました~♪

    その後
    こんな本に出会いました
    それは
    藤原歌劇団のピアニストさんにお会いする
    機会があり同様な質問をさせていただいた処大変良い本をご紹介して頂き、早速読んでいます
    とても良い本です~

    「調性で読み解くクラシック」
     著者 : 吉松 隆  定価950円

    「最近ピアノを練習しています 和音の心地好」の補足画像1
      補足日時:2017/01/12 22:58

A 回答 (1件)

音楽の不思議は今に始まったものでは無いと思うので、色んな学者たちが色んな方面からそのメカニズムを解明しようと論文を発表されていると思います。


以下にも面白そうな論文が有るので読んでみては?
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%AA%BF%E6%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~♪

私にとっては
難しいですけれど、時間をかけて解読させていただきます♪

今後ともよろしくお願いいたします

お礼日時:2017/01/11 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!